
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

森下玲可さんのDASH主題歌アレンジ2曲、配信開始!

 2012-09-15
9/12に、森下玲可さんのDASH曲のリアレンジ版となる、

「あなたの風が吹くから~Your wind is blowing~」
「another sun 2012」

がリリースされました。

曲の感想ですが・・・
元の曲の元気を与えるような部分を継承して、こうやってアレンジできるのか・・・といい方向に想定外。
年数を経た上でのアレンジって、バラード調にするとか、おとなしめに振れることが多いのですが、今回のは、曲の持っている勢いはそのままです。

また、森下玲可さん自身も、15年たっても変わらない、いい歌声で歌っています。

なお、iTunesでは競合曲が多いので、ダウンロードランキングはそれほどでもなかったのですが、Amazonでのダウンロードランキングは良かったようです。

http://www.amazon.co.jp/gp/bestsellers/dmusic/digital-music-track/ref=pd_dp_ts_dmusic_1

9/15 21:00現在、ワンツーフィニッシュ状態((


歌詞についてや、リリース後の感想は、森下玲可さんのブログにも載っているので、こちらも要チェックです。

http://blog.morishita-reika.com/


DASH使用楽曲「あなたの風が吹くから」アレンジ企画・順調進行中。

 2012-05-25
森下玲可さんのブログ記事によると、歌の収録は既に始まった、とのこと。

http://blog.morishita-reika.com/

曲のミックスが終われば、晴れて完成、ということで、リアレンジ曲がお披露目される日も、そう遠くはなさそうですね。

↓は森下さんブログ上で告知された、「あなたの風が吹くから」のPV。(曲は原曲)



14年ぶりのアレンジ、どうなるか。
楽しみです。

ロックマンDASHの2曲アレンジ企画進行中

 2012-04-26
森下玲可さんオフィシャルブログ

ロックマンDASH3再起動プロジェクトブログ

先月に、「あなたの風が吹くから」「another sun」のアレンジ企画が出ていると森下さんのブログ上で発表がありましたが、今月には、ファンも交えた企画のミーティングがあったようです。

詳細は上記ブログ記事を参照ですが、結構本格的になってきたなぁ、というのが正直な感想。
すぐにできるものではないので、経過はもう少し見守る必要がありますが、この調子だと、アレンジ版の全貌が見えてくる日もそう遠くない、そんな気がします。

ミーティング時にサイン色紙をいただいているようで、抽選でプレゼントされるようですので、こちらも要チェック!
(応募要項は再起動プロジェクトブログに記載されています)


海外だとスタッフ呼べるのかな。

 2011-10-21
アメリカでのサブカル系イベント「COMIC CON」にて、DASH3復活を目的としたブースが出展され、その場で、カプコンアメリカのスタッフを招いてのインタビューが行われたようです。

インタビュー内容について、日本語に書き起こされたものがありますので、
内容については以下を参照すると良いでしょう。


ロックマンDASH3再起動プロジェクトblog

http://rockmandash3.blog.fc2.com/


さらにざっくり書くと。

・これまでのDASH3開発時のアイデアは、もし再開発されれば使う可能性あるよ
・3DSのハードのつまづきと、DASH3の状況との関連はないわけじゃないけど、中止の理由はそれだけじゃないよ
・「開発室」は当たれば大成功、つまづけば大失敗の諸刃の剣だったね
・カプコンはロックマンを捨てたわけじゃないよ、でもシリーズごとの派閥の問題もあるし、新作作るのは難しいよ
・中止になったのはスタッフも残念に思ってるし、残念だからこそもう一度再開したいよ

こんな感じでしょうか。


それにしてもカプコンの中の人を呼べるとは・・・お国柄か主催者の行動力の賜物かは分かりませんが、驚きですね。

みんなしないから敢えてするぜ、ゼニの話を。

 2011-07-26
明日は11日ぶりの休日です。いやぁ死の淵が見えましたヨ
夏休み?なにそれうまいの?

…まぁともかく、時間があるというのは幸福なことです。
ある人は頑張ってロックマンに無駄遣いするように((



さて。
DASH3の中止を受けて、大小動きが出ていますね。
なぜか海外カプコン(ヨーロッパ)ではアカウント少ないとなじる言葉が出たり、復活を求める運動が国内で起こりtwitterアカウントが作られたり、海外もfacebookなどのSNSでも復活運動が起こったり。


私も手間のかからないものには参加しつつ、中止になった背景とか、私も色々考えています。
twitterでも少しつぶやいてもいましたが(こちらは体勢が整わなくても攻めに行って失敗したんだろうね、という感じで)、ここではその他の要因について。
ぶっちゃけて言えば、ゼニと震災、2つの要因についてです。


まずは震災。これのせいで少なくともゲームの業界の中でも、発売に向けたハードルが非常に高くなっているのは間違いないと思います。
それまではDASHもそれ以外のゲームも、順調に進んでましたから。


あとは全部ゼニの話です(汗
ゼニ勘定で考えて相当金食うものだってのは、私にはなんとなくですが肌で感じることが出来ました。
実開発前にしてはスタッフが思いのほか多かった、てのが疑念が生じたきっかけなのですが。
「金ドブ」じゃないですが、何ヶ月も発売が見えないソフトに金つっこむのはモンハン売れて調子のいいカプコンですらもきつかったんだと思いますよ。


(以下、ソフトウェア開発プロジェクト運営における人月という概念を持ち込んで考えています。私のおしごとの業界の中じゃ古い考え方だと思われているようですがネ(汗))
他の世界でも通用するか分かりませんが、1人使う時にかかる金額は、ソフト開発では1人1ヶ月使うと最低100万かかると考えられています。100万×スタッフ人数×所要月数・・・。
9月から始まって半年をゆうに超える期間やっているのであれば、「これじゃ作って売ってもまた赤字だぁよ」と言われても仕方ない状況・・・だったのかもしれません。

最初の2,3ヶ月で勝負が決められれば。
いやせめて震災が始まる前に開発決定できていれば。

返す返すも、勿体無い。



というわけでDASH3中止に向けた私なりの考えはここまで。
・・・あとは復活に向けての策でも考えましょうかね('3')



≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫
書いているひと:N2(エヌツー)

N2


  リンクフリーですが、貼った際は
  メールフォームまたはコメントで
  一言お願いします。


  プロフィールは ここ を参照

  twitter参加中 @N2_EXE

  HP → ろくめがまんweb
  ※ロックマントレカリスト更新中!

アクセス情報

訪問者数

過去の特集

 ■カード道

 ■歴代ロックマンCMを追ってみる

 ■ロックマンCD徒然紹介
 
 *読み物としてもそこそこ楽しめる
   特集もの。
   初めて来た人におすすめです。

最近の記事
最近のコメント
リンク(個人ページ)
リンク(公式サイト・ショップ)
ロックマンユニティ(ウッチーさん)


イーカプコン(カプコングッズ販売) イーカプコンロゴバナー
サイズ:120×60

えいびーす(海外ロックマングッズ販売)

ギルド(アメコミロックマン販売)

月別アーカイブ

    ★monthly-archives★

カテゴリ
