
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

ロックマン行く年来る年2014-2015

 2014-12-31
今年も最後です。
2014年もあっという間でしたね。

ロックマンとして見た場合だと、ゲームとしてはアーカイブスでの初代やX、DASHシリーズの配信があったり、WiiUでのエグゼシリーズが3まで配信となるなど動きがありましたが、Xoverのサービス終了がアナウンスされるなど、現行ゲームとしての進展がなかったのが残念です。

とはいえ、まったく動きがなかったわけではありません。
個人的に、今年インパクトのあった出来事は2点ありました。

1つはスマブラにおけるロックマン参戦ですね。
ロックマン参戦のニュースを聞いた時も驚きましたが、本当にスマブラで動かせるようになるとは…。
ファンとしては、やっぱり現行機で、ロックマンを動かしたいですよね。
その希望を叶えてくれたゲームでした。

もう1つは、花やしきでのロックマンコラボイベントです。
下町の正直狭い遊園地で、私も行くのが初めてだったのですが、グッズ展開やイベントの装飾など、それぞれに作成者の愛を感じることができて、来たファンは一様に楽しんだのではないでしょうか。
私もかなりいいイベントだなぁ~、ってホッコリしたものです。
第二弾やってもいいのよ?(笑

ロックマンも発売から27年経ち、長い歴史のあるゲームとなりました。
来年もみんなで盛り上げつつ、楽しんで行きたいですね。

それでは、よいお年を!

カプコンソーシャル音ゲー、そしてロックマン

 2014-02-13
どうもコンシューマゲームでロックマンを遊びたい人間としては、ここ最近の音沙汰のなし具合に、ちょっとがっかり気味ですが・・・。
というわけで、今回は少しロックマンに触れながらも、ソーシャルゲームについてです。


現在、私がスマホアプリで動かしているのは、カプコン製の2つの音ゲー。

「CROSS×BEATS」「オトレンジャー」です。

CROSS×BEATS
http://www.capcom.co.jp/smartphone/crossbeats/

クロスビーツは、コナミとコラボしての製作ということもあって、ソーシャルゲームの課金システムを取りながらも、メインとなるゲームシステムは、コナミのBEMANIシリーズの音ゲーそのもの。
楽曲をメインに押し出し、ボーナスも新曲解禁だったりと、曲重視となっていますね。


オトレンジャー
http://www.capcom.co.jp/smartphone/otoren/

キャラクター育成寄りで、育成や強力なキャラクターゲットのために、音ゲーをやるといった感じ。レアで強力なキャラを探しつつ、自ユニットを強化する、といった流れでしょうか。

まぁ実際どちらもベクトルは違いますが、音ゲーとしての出来が良いので、なかなか気に入っていてしばらく続けています。




オトレンジャーの方はロックマンキャラも時折出てきていますので、ロックマンのキャラに触れつつゲームも楽しみたいのであれば、オトレンジャーやってみるといいでしょう。
ロックマンキャラがいることから、既にプレイを始めているロックマンファンも多いと聞きます。

キャラ育成タイプで行くなら、その課程のミニゲームは、なるべく飽きの来ないものがいいですね・・・。
ロックマンXoverも、もうちょっとルーチンでやるゲーム部分が面白ければ(汗

6/1まで更新休止します

 2013-05-19
申し訳ありませんが、5月いっぱいの更新を休止させていただきます。

理由は色々ですが、大きく言うと、私がオンラインゲーム(ドラクエ10)にちと熱を入れてしまっているのと、ロックマンシリーズまわりの動きがあまりなくて、話題として取り上げるのには小さいものばかりということ、2つになりますかね~。

もちろん、ロックマンユニティでの商品化アンケートがあったり、WiiUバーチャルコンソールにロックマン3が配信されてきたり、XoverでのBM付録情報など、まったくないわけではありませんが、こちらで書くことを、チャージしてから、また再開したいと思います。

では、来月からまたよろしくお願いします。

夏休みいただきます

 2012-08-14
世間じゃお盆の最中ですが、このブログにつきましても、1週間の休みをもらおうかと思います。
twitter見ている人は分かると思いますが、新作ゲームに注力して、ロックマンのことについてもしばらくおいている感じですからね…

次回更新は前回記事の1週間後、8/18を予定しています。




休みのお知らせだけじゃあれですので、ちょっと私がお世話になってる(?)方の絡みでの告知も。



<その1>

ロックマンをテーマにした同人イベント、「ロックパーティ」が来年開催予定です。
その時の企画として、「ロックマンあるあるかるた」として、あるあるネタを募集しています。

「せっかくだから…」という方は応募してみましょう。ちょっとしたプレゼントも用意されているそうです。

細かいルール等は該当のページで

http://rockparty.web.fc2.com/project01.html



<その2>

少しその1にも関連。

ロックマンをテーマにしたトーク中心のストリーム放送が隔週で開催されています。
次回は今週土曜深夜24:00からだそうです。

結構シリーズ縦断した話が多いので、やや人を選ぶかな、と感じるところもありますが、ある程度知っていれば、それなりに楽しめる構成になっているかと思いますので、興味があれば。

http://iwancyutream.blog.fc2.com/blog-entry-19.html




それでは、また来週~。


10万HITありがとうございます!

 2012-08-05
(N2)
どーも、N2です。


 gutsman.gif
ガッツマンでガス!


(N2)
昔流行った対談式スタイルだけど、たまにはこういう形式で書きたくなってですねー。記念回だからやりたいようにやらせてくださいっと。相方のガッツマンは4.5にいる自分のナビって設定で扱うんで、そこんとこヨロシク!痛いって言うの禁止な。


 gutsman.gif
前置きはいいとして、N2さま、本題行くでガス。


(N2)
そうだった、さて、ご覧頂いているこのブログ「ろくめがまん。」ですが、このたび、めでたく10万アクセス(ユニークアクセス)を突破しました~!


 gutsman.gif
N2さま、おめでとうでガッツ~!


(N2)
これより前に運営していた携帯サイトが2002年、ここのブログに拠点を移したのが2008年。なんだかんだで、よく続いたもんだ。
あまり意識していなったけど、地道に更新していったら、いつの間にかこうなってた感じかな。


 gutsman.gif
飽きっぽい性格のN2さまとは思えないくらいでガスね。


(N2)
まぁ、毎日ご飯を食べたり、掃除をしたりといった、日常の行動の一つって認識でやってるので、よっぽど忙しい時以外は、淡々とやってます。アクセス数も余り気にせずに。


 gutsman.gif
(これはウソでガスね。毎日アクセスカウンター眺めて「今日はいっぱい来てるwやっべww」とか一喜一憂してるでガス)


(N2)
何か言ったか?


 gutsman.gif
なんでもないでガス。そういえば、N2さまは何でブログで続けていこうと思ったんでガスか?


(N2)
うーんそうだな、1つは「コミュ力の向上」かね~。・・・ここで言っているのは、相手に伝える力のこと。
例えば、ロックマンを知らない人に、ロックマンの魅力を伝えたい。流星から入ってきた人に、ゼロシリーズの良さを教えたい。
そういうことをブログ記事として説明する力を身につけて、あわよくばファン層を広げたいなー、てのは、最初から持っていた目標の一つだね。


 gutsman.gif
他に理由はあるんでガスか?


(N2)
もう一つは・・・ニッチだから。


 gutsman.gif


(N2)
テキスト主体でやってるロックマンファンサイトて、全然ないんだよね。私が知らないだけかもしれないけど、それでも圧倒的に少ないのは確か。
誰もやっていない分野なら、自分のファンとしてやるべきこともあるんじゃないかって、それで続けていた気がするなぁ。


 gutsman.gif 
自ら天の邪鬼と言っている、N2さまらしいでガスね。


(N2)
でもやってみて、なんでテキスト主体が少ないか、よく分かったよ。やっていることはひたすら地味だし、反応も微々たる物。イラスト主体の活動と比べてみると分かるけど、目に見えて分かりやすいものの方が、見た人がいち早く反応するから、モチベーション続きやすいのよね。


 gutsman.gif
イラストへだけでなく、描いている人へ賞賛もダイレクトに来るでガス。ガッツマンも「○○さんのイラスト最高です!」ていう賞賛のカキコミは何度も見てるでガス。


(N2)
テキストじゃそこまで激しくは見られない。「○○さんの文章最高です!」なんてまず言われないしね。でもこのあたりは動いてもそうそう変えられる物でもないので、割り切ってやってるんだけど。


 gutsman.gif
そうなんでガスか。ところでN2さま、この後はどうするつもりでガス?


(N2)
しばらくはこれまで通りだね。ロックマン新作がなくて現状残念なところだけど、幸い、ロックマンにまつわる出来事は途絶えているわけじゃない。
それだけ書くべきことはいっぱいあるってことだし、路線変更はいらないみたい。
・・・というわけで、今回はここまで。
いつも見に来ている方、これからもよろしくでガッツ!


 gutsman.gif
ガッツでガス!


≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫
書いているひと:N2(エヌツー)

N2


  リンクフリーですが、貼った際は
  メールフォームまたはコメントで
  一言お願いします。


  プロフィールは ここ を参照

  twitter参加中 @N2_EXE

  HP → ろくめがまんweb
  ※ロックマントレカリスト更新中!

アクセス情報

訪問者数

過去の特集

 ■カード道

 ■歴代ロックマンCMを追ってみる

 ■ロックマンCD徒然紹介
 
 *読み物としてもそこそこ楽しめる
   特集もの。
   初めて来た人におすすめです。

最近の記事
最近のコメント
リンク(個人ページ)
リンク(公式サイト・ショップ)
ロックマンユニティ(ウッチーさん)


イーカプコン(カプコングッズ販売) イーカプコンロゴバナー
サイズ:120×60

えいびーす(海外ロックマングッズ販売)

ギルド(アメコミロックマン販売)

月別アーカイブ

    ★monthly-archives★

カテゴリ
