スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

ロックマンワールド4、VCで3DSに10/23配信!

 2013-10-18
ロックマンワールドシリーズの配信が続々来ていますが、次はワールド4!
3DSでの配信タイトルに、ロックマンワールド4が加わります。
価格はこれまでのタイトルと同じ400円。

http://www.nintendo.co.jp/3ds/eshop/vc/rcfj/index.html

3人目のロックマンキラー、バラード。
ちょっとしたドラマもあり、私の好きなキャラクターの一人でもあります。

アクションにも工夫がなされていて、レインフラッシュに火消しの効果があったり、リングブーメランにアイテム引き寄せ効果があったりと、ツールとして特殊武器を使うアプローチがあったのが面白いです。

そして、GBのシリーズとしては、E缶などのアイテムと交換できる、Pチップが初登場。
私はコンシューマシリーズの「ネジ」よりは、Pチップの方が名前的に好きだったりします^^;

難易度もやさしすぎず難しすぎず。初代シリーズをやったことない人でも、間違いなくオススメできる、GBロックマンシリーズの決定版です。
10/23、配信日を待て!

スポンサーサイト

バーチャルコンソール「ロックマンワールド2」配信開始!

 2013-09-25
3DS用バーチャルコンソールに、ロックマンワールド2が登場!
ダウンロードは400ポイント必要です。
今日9/25から配信開始となっています!

2年前のロックマンワールド1の配信以来、次の2がまったくアナウンスされなかったため、1だけしかやらないの?と思っていましたが、ようやくといった感じです。

というわけで、ロックマンワールド2について、軽くおさらい。
ロックマンワールド2は、ファミコン版の「ロックマン2」「ロックマン3」をミックス、アレンジを加えて1本とした作品。
各作品からボスが4体ずつ登場しますが、それに加え、今作品オリジナルのキャラクター「クイント」が登場します。

ファミコン版やワールド1とはこれまでと毛色の違う「クイント」と特殊武器「サクガーン」、音楽もロックマンの音楽としては違和感を感じる・・・など、少し異色の作品として評価されていますが、アクションゲームとしてはこれまでのロックマンと同じように、歯ごたえがあって楽しめる内容です。

モノクロゲームボーイの作品ですので、お手ごろ価格となっています。
未体験の方は是非プレイしてみてください。

アメコミ版メガマン概略【購入編】

 2013-05-04
前回アメコミロックマンのイベントの様子をお伝えしましたが、今回は、なじみが薄い方たちに向けた、アメコミロックマンについて書いてみようと思います。
今回は【購入編】。

海外出版されたものなので、購入にはそれなりのハードルがあります。
直接海外の通販サイトを通じて購入することもできますが、多少の英語力もいるので、英語を使わずに購入できるものに絞って紹介します。


<前提知識>2種類の販売形式

冊子の販売形態については、2種類あるので、気をつけましょう。

1)30ページ程度、1話分の話が入ったホチキス止めされたリーフ形式のもの。
2)4話分1冊となった単行本。

漫画雑誌と単行本の関係と同じく、1)は出るのが早く、2)はかなり遅めです。
1話1話が待てない、という場合はリーフ形式のを買いますが・・・初めて触れるのであ
れば、単行本から買ってみるのがいいと思います。


1.アメコミショップでの購入

一番手っ取り早いのは、直接買うことですね。
他にどれだけショップがあるかは分かりませんが、今回の「ブリスターコミックス」のような専門店が近くにあれば、そこに出向くのが確実です。
店によっては、取り置き可能なものもあるので、行く前に在庫の確認や取り置きができるか、聞いてから行くとより確実となります。


2.通販サイト利用(Amazon)

Amazonは洋書も取り扱っていて、国内商品と同じやり方で注文することが可能です。トップから「MEGAMAN」で洋書カテゴリーで検索することで、単行本がヒットします。

タイトルだけではリーフ版か単行本か、分かりづらいケースもありますので注意。


3.通販サイト利用(楽天)

アメコミショップが通販を受けつけていることもあります。「ギルド」というショップで通販受付してまして、私がこれまで一番よく使っていたルートです。
PCからご覧になっている方は、右列にリンクも張っていますので参考に。

リーフ形式の入荷が早くて、すぐにゲットしたい人に最適。
ただし送料が1回の注文で500円かかりますので、まとめ買いすると効率的でしょうかね。
とはいえ、入荷があまり多くないので、出るたびに注文した方が確実ですが。


4.スマホアプリ利用

iOS対応端末(iPhone,iPad,iPod touch)を持っていて、紙にこだわらなければ、アプリをダウンロードすることも可能です。
App Storeより、「Archie Comics(アーチー。アメコミ版メガマンの出版元)」で検索して、ArchieComicsのアプリを入れましょう。
入れた後は、アプリ内でMEGAMANで検索し、1話ずつ、あるいは単行本形式でのダウンロードをしましょう。
コミックダウンロードは有料。1話単位の購入:170円、単行本単位の購入500円。(2013年4月現在)

(続く)


ロックマン サウンドE缶続報!

 2012-08-26
9月に発売予定の初代ロックマンのサウンドトラック「ロック缶サウンドE缶」について、追加の情報が来ました。

イーカプコンの商品ページが最新化されているので、その情報を整理します。


1.全トラック公開、ボスキャラ公募時の製作CD曲・7未使用曲の収録も

前にサターン版8の収録が決まっていますが、それに加えて、ロックマン5・6製作時にボス公募応募者参加賞として配布された、スペシャルCD1,2の曲も収録されます。
さらに、7で音源収録されたものの、未使用となったトラックも合わせて入ることになりました。

枚数が追加されるわけではなく、関連するタイトルのCDへ、トラックが分かれて入れられることになります。

※カットマンアレンジは1のCD、ストーンマンアレンジは5のCDという分割収録。
中身ガッツマンステージなクラッシュマンアレンジは、2のCDに入ることになりました。

初代ロックマンCDとしては、さらに内容の充実した構成となりましたね。


2.正式な製品写真公開

外観やCDレーベルデザインなどが分かるようになりました。


3.試聴曲追加、13曲に。


試聴曲が大幅に追加。
まだ迷っている方は参考にしましょう。



曲の試聴や、注文については、イーカプコンのページよりたどってください。

ロックカン サウンドE缶(125×125)


ゲームギアのロックマン

 2012-08-22
携帯ゲーム機は、ゲームボーイからその歴史が始まり、最新の3DSやVitaに至るまで、数多くの携帯ゲームハードが出ています。
初期はゲームボーイがほぼ独占状態でしたが、そこに立ちはだかったのがセガ。
「ゲームギア」と呼ばれる携帯ハードをGBの対抗馬として発売しました。

当時モノクロしかなかったGBへの差別化のため、いち早くカラー画面を実装して、その違いをアピールしていましたが…
残念ながら、バッテリーを多く食いかつ持ちが短いこと、さらにゲームボーイとのソフトの物量の差もあって、多少は売れましたが、次第にフェードアウトしていくことに。

余談ですがバッテリーは単3電池6本で2~3時間。モノクロGBが10時間ほどだったので、えらく短いと受け取られています。
…おい聞いているか3DS。

当時の携帯ハードは乾電池主体ですし、エネループもないしで、駆動時間の短さは致命的でした。




さて、そのゲームギアですが、カプコンからはロックマンタイトルは出ていない、と思いきや、海外では発売していました。
しかしこちらは発売はカプコンではありません。カプコンの許諾を受けて、他のメーカーが作ったもののようです。

ベースはロックマン4+5。
ただしロックマンワールド4とはまた違った組み合わせで、例えば前半4ステージはナパームマン、ストーンマン、ブライトマン、スターマンが登場します。

今と比べると質の悪い液晶で、目に悪いので数ステージしかやってませんが、ロックマンを中心に見える範囲が狭すぎるため、足元の針が見えない、穴も下への通路か本当の穴かが分からない、ボスと距離を取るとボスが見えなくなる、などなど本来のアクションとは別次元で難易度が上がっています。




初代好きであれば、触ってみてもいいかな、と思いますが、長続きしないでしょうね((




≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫
書いているひと:N2(エヌツー)

N2


  リンクフリーですが、貼った際は
  メールフォームまたはコメントで
  一言お願いします。


  プロフィールは ここ を参照

  twitter参加中 @N2_EXE

  HP → ろくめがまんweb
  ※ロックマントレカリスト更新中!

アクセス情報

訪問者数

過去の特集

 ■カード道

 ■歴代ロックマンCMを追ってみる

 ■ロックマンCD徒然紹介
 
 *読み物としてもそこそこ楽しめる
   特集もの。
   初めて来た人におすすめです。

最近の記事
最近のコメント
リンク(個人ページ)
リンク(公式サイト・ショップ)
ロックマンユニティ(ウッチーさん)


イーカプコン(カプコングッズ販売) イーカプコンロゴバナー
サイズ:120×60

えいびーす(海外ロックマングッズ販売)

ギルド(アメコミロックマン販売)

月別アーカイブ

    ★monthly-archives★

カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。