
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

エグゼ4を久しぶりに

 2012-10-09
エグゼ4を久々にプレイしました。
配信では初日しかいられなかったのですけどね・・・

4は新しいことにチャレンジしようとしてはいるのですが、それが裏目に出た、という感じですね。

最初から2バージョンを想定し、トーナメントを舞台にした対決、というのが根幹にあって、それをゲームとして仕上げるためには、周回で回らせることが必要になったため、あのようになったんでしょうか。

普通に考えれば、これまでと同じように、1本道というか、じゅんぐりにストーリーを進めさせればいいと思うのですが、トーナメント形式につめこもうとすると、各対戦相手ごとのショートストーリーをこなしていく形になったのではないかと思います。

その分、必ず通るポイントがウンザリ来るんですけどね。
シェロ(ry

一番評価が微妙な作品が、シリーズで一番売れていたタイトルだった、てのも皮肉なモノですね。
エグゼ4の出来が素晴らしければ、さらにジャンプアップできていたかもしれません・・・



ニコニコ動画のロックマンエグゼ実況が好評な件について

 2012-09-04
今回は、ニコニコ動画におけるロックマンエグゼの状況に注目してみます。

ゲーム実況動画も、動画配信の中では定着しつつあるジャンルですが、現在のあり方としては、一部の有名な配信者による動画に、視聴が集中していることが多いです。
もちろん、それ以外でも、多くの人が配信用の動画を作っているわけですが・・・。

ロックマンエグゼシリーズの実況動画も、その一つです。
「つわはす」という方が、ロックマンエグゼ1の実況動画を始めたところ、にわかにブレイクしだし、非常に好評だったことから、エグゼ2、3、現在の4(RS)まで続いてきました。

エグゼ1実況動画は、9/4現在ですと、30万をゆうに超える視聴数となっていて、ゲーム実況動画としては、かなりの視聴数です。
その後も、動画がアップされると、最新のは必ずランキング(TOP100)のランキングに載るほどですね。




ブレイクした理由は、1つには実況者としての構成の上手さがあると思います。
もう1つは、ロックマンエグゼとしての人気、特にニコニコ動画を見ている世代での人気が根強いものだったことに尽きるでしょう。

ゲーム実況動画は、未プレイで見る場合もありますが、既プレイ者がプレイした時のことを思い出しながら見ていくことが多いですからね。
エグゼシリーズはGBAソフトとして相当ヒットした作品でもありますので、既プレイ者が多かったのも要因でしょう。

なお、私N2はガッツマンを重用する姿を非常に気に入っております。同志よの((









10年目にして初めてエグゼ3対戦を体験。

 2012-07-23
エグゼ3のチップデータが一通り揃ったセーブデータを貰いました。

ロックマンエグゼの対戦は、バランスが適度に取られているのが最終作の6と、3だと言われています。
3はエグゼ1~3の集大成、6は4~6の集大成という感じで、理不尽な点が少ないことから、対戦ではこれらの2作品が中心となることが多いです。

ただ、エグゼで対戦を楽しむためには、大きな前提事項がクリアされている必要があり、皆全員が対戦してたわけではありません。

一つは、対戦相手。
当たり前と言えば当たり前ですが、DSになってネット対戦基盤ができるまでは、通信ケーブルによるローカル通信しかできませんでした。
エグゼにはまっているのが身の回りに自分一人であった場合、エグゼは1人用のRPGという世界で終わってしまうでしょう。
(それでもRPGとして、十分楽しめることは確かなんですが)

で、もう一つがチップコードの組み合わせについてです。
ウィルス撃破やショップで買えるものはいいのですが、チップトレーダーでしか手に入らないコードのチップが多々あります。

フォルダを組む上では、チップのコードは重要な要素でありますが、対戦向けで欲しいコードのチップがあっても、トレーダーを使う必要のあるチップは、目的のが出るまで、ひたすらチップをかき集めてトレーダーに入れないといけない、ということになります。

これがきつくて、作戦が限定されてしまったプレイヤーもいるのではないでしょうか。
対戦の幅を広げるために、フォルダ生成のチューニングがしやすい環境にあれば…と思って止みません。





で、対戦もやってみましたが…流星やった身からすれば、ルールの違いに戸惑います。
エグゼ3だからカットインはないし、相手の攻撃を受けにくい位置取りの感覚がまだ理解できていません。
上下移動、左右移動、どちらに注意すべきか。間合いにも悩みます。

フォルダの方もまだベストの状態ではないですね。
一応自分の信条上、「ガッツマンのチップは必ず入れる」てことにしていますが、改めて見るとガッツマンてメガにしては弱すぎなんですよね。
威力なさすぎで涙出てきそう。

畜生、せめてPAガッツシュートの威力上げやがれorz

チップトレーダーでしか取れないコードは・・・

 2012-05-17
少しばかりエグゼ熱が復活してきましたので、昔のエグゼ3を引っ張り出して、対戦向けの環境作りにいそしんでいます。

対戦しない場合だと、フォルダ組みも適当で、残っていたデータ見たら、カスタムスタイルにナビカスまでカスタム2を2つつけて10枚オープンのPA狙いとか、極端な内容でした((

一度もなったことのないシールドスタイルにまず変わって、ナビカス面の充実をはかり…

あとは必要なチップを集めるわけですが、攻略本に載っている、チップトレーダーでしか出ないコードのチップが欲しくて、トレーダーに突っ込みまくっています。
具体的にはスチールリベンジ。

ウイルス戦で手に入らないチップコードは、トレーダー以外に頼れないのがきついですね。
巷のコンプガチャじゃないけど、ランダム抽選で全然出ないと、うぇぇってなりますね…

ま、気長に行きましょ。

GW中、3日4日の出来事。

 2012-05-09
GW中は、通称スパコミと呼ばれる同人イベントにロックマンサークルで参加される方がいたり、先のエントリーで触れた「ろくこんぼ」など、ファンとして動き回る機会が多かった気がします。

私も、泊まりがけでエグゼ3をぶっ通しでプレイする荒行に挑んでいました。

http://blog.capcom-og.com/wizaman/archives/51972764.html




さて、振り返る形でエグゼ3をプレイしたわけですが、エグゼ3はシナリオとしてはEDで5年生から6年生になり、1つの区切りとなる節目となる作品。
また、ゲームシステムとしても、ナビカスの登場によって、エグゼの根幹となるシステムは完成となった、前期エグゼの集大成とも言える出来映えでした。

10年前のソフトになるため、懐かしみつつもツッコミいれてプレイした感じですね。
「近未来だけどフロッピー」「シャイニングブラウザクラッシャー」「PETでロックマンアタック(物理)」「『勇気の証』の曲がほとんどデカオがらみで、事実上デカオのテーマ」などなど。

あと個人的な視点では、シナリオ上でガッツマンとのバトルが、チサオ初登場時、N1グランプリ、コピーマンのナビ機能コピーとしてと、3回もあるという、ガッツマンとの関わりも際だっていますね。

…そして例によってバグのかけら狩りに使われるのがなんとも。
バグのかけら10個=1ガッツという謎の単位もプレイ中に用語となってしまうし。

2日かけてシナリオクリアと、チップ転送をはさみつつフォルテGS撃破まで行ったわけですが、その後は対戦をしばらくやっていました。
て、私は対戦未経験のためやってませんが。

今からやるとしたら、似たような経験浅い対戦相手が欲しいですね。
エグゼ3に限りませんが、発売から時間が経ってしまうと、初心者はいないため、袋叩きにされやすくって。



≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫
書いているひと:N2(エヌツー)

N2


  リンクフリーですが、貼った際は
  メールフォームまたはコメントで
  一言お願いします。


  プロフィールは ここ を参照

  twitter参加中 @N2_EXE

  HP → ろくめがまんweb
  ※ロックマントレカリスト更新中!

アクセス情報

訪問者数

過去の特集

 ■カード道

 ■歴代ロックマンCMを追ってみる

 ■ロックマンCD徒然紹介
 
 *読み物としてもそこそこ楽しめる
   特集もの。
   初めて来た人におすすめです。

最近の記事
最近のコメント
リンク(個人ページ)
リンク(公式サイト・ショップ)
ロックマンユニティ(ウッチーさん)


イーカプコン(カプコングッズ販売) イーカプコンロゴバナー
サイズ:120×60

えいびーす(海外ロックマングッズ販売)

ギルド(アメコミロックマン販売)

月別アーカイブ

    ★monthly-archives★

カテゴリ
