
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

BLOG三日坊主

 2008-05-29
HPにしろBLOGにしろ、立ち上げる時は当然、やる気いっぱい。

でも最初のやる気を持続させるのはなかなかに難しく、二・三記事を書いたあたりからやる気をなくしてその後が続かないというのはよくある話。

私も決意→その後やる気ダウンの展開は多く、ロックマンじゃないですがHPを一度閉鎖させてますし、今のBLOGの前にも一度作ろうと思って結局非公開のまま終わらせたものもあります。

なぜこんな話をいきなり始めたかと言うと、そういった三日坊主のとある日記を見つけたためです。


(はてなダイアリーのとある日記)

森下玲可!



ロックマンDASH1のテーマ曲を歌ってた方ですよ!生きていたのか(失礼)

ふ~む、記事を見る限りすっかりママになってますね。

プロフィールに「代表作:(中略)ロックマンDASHシリーズテーマソング」
とあったので、ロックマンのことも忘れていない模様。
でも記事が6つで止まってます。もう更新は終わったのでしょうか。


・・・しかし、消息が分かるだけでもありがたいと思えばいいのかな。
Buzy(エグゼstreamのテーマ曲を歌ってたユニット)は解散しちゃってその後は不明ですし。



yahooのトピックにて

 2008-05-27
たまたま

・「おっくせんまん」の作詞者、探してます

という記事が目にとまりました。

yahooの記事へ

わざわざトピックで取り上げることか(笑)

本気で探してたとしても、どこからも反応なし、もしくはニセ者大量出現のどちらかの理由でぐだぐだになると予想。


ダラダラ週末

 2008-05-26
前回のブログ記事エントリーのついでに、久しぶりにリンク先の
フレアさんことのチャットに参加しました。
んーでもwifiしながらだとろくにしゃべれないですね。
皆さんターン合間に書き込んでいるのでしょうか?

私は一度に2つのことが出来ない人間ですので、対戦中は
チャットの画面なんて見ることすら頭にないです。
そして流れていく話。あぁ・・・

それにしてもチャット参加者と直に対戦できるのは、Wifi人口が
減ったとはいえなかなか難しいようで。
当っても全然勝てないし、3連敗して戦意喪失。
相手が悪い(その時の相手はBLOOD殿)と言われればそうかもしれませんが。
「俺は…このデッキを信じる!」
信じててもダメなものはダメですorz

いわゆる常連が多いようですので、まあなかなか他の人間が
入り込みにくい状況ですけど、忘れた頃に空気を読まずに
参りましょうか、ふふふ。

流星2ではこれ以外にも、ブライの相手に50連戦するとか、
押入れからスーパーファミコンを引っ張り出し、放置していた
ロマサガ2を進めて、朝方までやって寝オチとか、そういった無為な週末。

過去の資料をあさる。

 2008-05-24
今回はぱっと思い浮かぶネタがないから、今までのロックマン関連の資料でめぼしいものは(う~む…)と思ってふと目に留まったのが雑誌の切り抜き。

zero1.jpg


ファミ通を毎週買っていた時期があって、ロックマンシリーズがリリースされる時はその時のレビュー記事を取っておいたのです。上のはその中のロックマンゼロのものです。
(PCで見ているのであればサムネをクリックすることで拡大表示できます。)

ゼロ1作目は作りがまだ粗いということもいうこともありましたが、シリーズでは新規なので、扱い、評価は若干悪いです。「難易度高くてノーサンキュー」な論調は昔からよく書かれていたこと。
実際は難易度が高い=短所ではないのですが。

でももっと目につくのは手の平の返しっぷり。
ゼロ2になると評価も劇的に良くなっています。

zero2.jpg


たしかに1→2でかなり良くなりましたが、そんなに変るもんですかいな?
つーか前作が評判良かったから前より評価水増しした匂いがプンプンします。


※1
一応不満点を挙げていますが、今は個人的には「どーでもいい」状態。ファミ通にかつての勢いがなくなってきているのが原因かも。

※2
スキャン画像載せるのはまずかろうということで、1週間したら画像削除します。かしこ。

マスター、ブランデーをロックで

 2008-05-22
下のリンクから聞ける曲が、数多くある2のワイリーステージ曲アレンジの中での
私の一番のお気に入りです。

曲は珍しいジャズ風アレンジ。
そこはかとなく大人っぽい雰囲気を醸し出しています。



ニコニコ見れない人はここをクリック(youtube)


それにしてもMIDIとは…なつかしい。
MIDIとはDTM(デスクトップミュージック)の草創期に普及した音楽の電子データの規格で、さまざまな自作音楽がこのMIDIで出回っていました。

廃れたのは現在のスタンダードmp3の普及と、JASRACが主な原因。
ここでは多くは語りません。恨み事で記事が埋まっちゃう(汗)

ここで一句

 2008-05-20
開幕の
  キングラコガラシ
    思い出し
  
        成るに成られぬ
          ベルセダイナソー


ブラザーがベルセルク4シノビ2なのでベルセルクでダブルトライブしやすいのだが、
たいていはがされるので悲しい。


LMシン配信中

 2008-05-19
5/15からレジェンドマスター・シンのブラザーデータが配信されています。

一応知らない人のためにやり方を説明すると、
1.DSステーションに行く。
2.DSを起動して「ダウンロードプレイ」を選択。
3.流星のロックマン2を選択。
4.配信メニューが出るのでプログラムくんの指示に従いバージョンを選択し、ダウンロード。

すでに6つ埋まっている場合はどれか消さないとDLできません。

brother.jpg

↑これはベルセルクにダウンロードしたもの。
こっちはリアルブラザーなしなのでかなりさみしいです(笑)

私のソフトがダイナソー×べルセルクですので、ファーストロックマンと同じく、
自分の買ったバージョンに含まれないものになるようです。

問題はルーレットのカードがリカバリー150、シルバーメテオ、アトミックマイン2、
ブライEXとかなり微妙なことです。
あくまで結べない時の救済用と考えてください。

DLは6/4までの期間限定なので、落とす人はお早めに。

出月こーじ先生の話をしつつ、本質は別の所に

 2008-05-17
漫画版のロックマン8、ロックマン&フォルテをボンボンで連載していた、出月こーじ先生の漫画がwebコミックとして連載されています。

無料ですから、気軽にのぞいてみてはいかがでしょう?

レイズマン・ゼロ  出月こーじ(yahoo!コミック)

なお、くだんのwebコミックは、ヒーロークロスラインという、同じ世界観の中で、色々な漫画家の色々な作品が描かれてるという企画で、すでに10作品以上が出ています。


でも私がこれを知ったのは、私のフェイバリット漫画家である、能田達規先生がこの中に参加していたから。下の「家族戦隊 ノック5」も無料で購読可能です。

家族戦隊ノック5 能田達規(yahoo!コミック)
knock5.jpg


「ノック5」が気に入ったのなら、能田先生の代表的作品「おまかせ!ピース電器店」も一度読んでもらいたいですねー。
ジャンル的は一話完結が基本の、SFコメディになるかな。

・ドラえもんが好き
・サザエさん的家族モノが好き
・理系の人
・「科学」「発明」という言葉にほのかな憧れを感じる

上に一つでも当てはまれば、文句なくおススメです。
ブックオフに行った時に、チャンピオンコミックの棚を探して立ち読みでもしてもらえれば、と。

おまかせピース電器店 19 (19) (少年チャンピオン・コミックス)おまかせピース電器店 19 (19) (少年チャンピオン・コミックス)
(2000/09)
能田 達規

商品詳細を見る

コロコロ発売日

 2008-05-15
流星2の攻略も出つくしたので、3のことに少しふれたのと、ラ・ムー配信についての2点。

今年のワールドホビーフェアは東京が7/12,13、札幌が7/21となり、そこでの配信となります。

ラ・ムーの効果はwifiでの改造野郎のおかげでよおく分かっていますが、実際に組み込んで使えるか、というとなかなか微妙な所です。

200×3、最後のは対インビジ性能ですので、ホーリー上オーラも破れる点もあって、安定性を求める人には使えるカードだと思います。

私ならラムー使うくらいなら管理者どれかを入れた方が役に立つだろう、と思いますけど。


手の内を知る相手との戦い

 2008-05-13
※近頃帰りが遅くなってきたので、少し更新が鈍りがちになるかもしれません。


流星のロックマン2も発売から半年たとうとしているので、さすがにWifi対戦もする人が限られてきました。

個人的に気になるのは、つながっても一度も対戦せずに切れるパターンが多くなってきたこと。
対戦数カンストしてるせいもありますが、前に対戦したことのある相手だと、こちらのフォルダが
全然変わってないので、手が読みやすくなっていることも原因かな、と考えてます。

こちらも経験からか、対峙した時、または1ターンで相手の思惑が見えることがあり、
作戦は分かりやすいけどやりずらいといったことがあるので気持ちはよく分かりますが。

(例)
イナズマケンなど変身アビリティなし → ポイズンうぜぇ
Wトライブ後、ホーリー+ウラギリで攻撃の気配なし → 速攻トライブキング作戦ぽい…
トライブを解除しても変身し続けるシノビ → チャージコガラシいやァァ


でも今のフォルダを変えても、誰かの真似になりそうな気がするので、やっても気まぐれで
やってみる程度になると思います。


多少は対戦拒否が減るかなと、初対戦の人にFトラキンじゃないよ、という意志もこめて、
今は名前にOPつけて
「 N2.EXE (OP 」  にしています。
逆境をどう跳ね返すかに頭を悩ませるのが楽しくなったので、普通の相手よりもむしろFトラキン相手の方が好きになっていますけどね。

カード道第7回 その他カード(後編)

 2008-05-10
カード紹介は今回で最終回。

最後は私が勢いで買った海外製カードを解説します。


1.MEGAMAN NT WARRIOR TRADEING CARD GAME

最初のブースターは、無印版ロックマンエグゼの前半の場面が中心。
NT_w.jpg


「MEGAMAN NT WARRIOR」とは、ロックマンエグゼのアニメのタイトルです。
対戦型カードゲームとなっており、基本的にはステータスの振られたナビ同士の
どつきあい。

リソース(デュエルマスターズでいうマナのようなもの)を消費して
バトルチップやイベントカードを使い、状況を有利にしながら戦うといった流れです。

イベントのカードはアニメの場面より取っているので、アニメ版のエグゼが好きであれば
気に入るのではないかと思います。

ちなみにブースターは3種類、スターターは倍の6種類。何かが間違っている気がします。


2.MAGAMAN TRADING CARDS

発売:2004年。ゼロは2までのキャラが。オメガやバイルおじいちゃんがいないのが残念。
megaman15th.jpg


NT WARRIOR とほぼ同じ時期に発売されたトレカ。
向こうの15周年マークがパッケージにあったので、15周年を記念して発売された
カードだと思われます。

こちらは普通のトレカで、ノーマル45種のうち、

キャラクターカード 9枚
初代 9枚
X   9枚
DASH 9枚
ゼロ   9枚

となっています。

ノーマルと書いてあるからには対するスペシャルカードもあるのですが、
…まあなんというか、ノーマルより有り難くないというか、突っ込みたくなる
代物でした。
ここはあえて書かずにおきます。

----------------------------

カードの紹介は以上となります。

紹介した種類は多いものの、コンプしていないシリーズも多々あります。
私はコンプしたら興味をなくしてしまうとタイプというか、
ないカードを追っかけているのが一番楽しいので、あまり血眼になって探している
わけではありません。

かぜまかせ~かぜまかせ。


=====(追記)=====================

管理者のみ読めるコメントにて、カードを譲ってもらいたいという話が出ましたので、
そしてそれに気づいたのがつい最近でしたので(ぉぃ
この場を借りてお返事します。

トレーディングカードは基本トレードです。
金銭をはさむとトラブルの元となりますのでお断りしています。

ただしトレードにしても、私が未所持なのは入手困難なカードが多いので、
とにかく申し込み側が希望カードと提供可能なカードを提示していただき、
その中から選ぶ形になるかな、と思います。
それでもよろしければまた連絡をください。
(できれば右下のメールフォームからの連絡の方が助かりマス)

==============================

鈴鹿の流星2大会

 2008-05-07
ニコニコ動画に鈴鹿での大会の様子が上がっていました。仕事早いなー。



オープンクラスは両者とも草パネル2倍を狙ったフォルダ。
マヒ状態にできれば、チャージショットでクサムラにして追撃大ダメージを狙えるので、安定していることは確かです。

シニアだと3本目のカットインの応酬が素晴らしい。

ジュニアはwifi対戦ではめったに見られないカードの戦い方が見れてこれもまた面白い。

タンゴの節句

 2008-05-05
今日5月5日は、こどもの日。
男の子の成長を願う、端午の節句であります。

フォルテもこどもの日であることを察知したようです。

↓ロックマンエグゼ4.5 より
forte.jpg

「こどもの日だ・・・
あちこちにヨロイがかざってあったが、
どうやら、今日はたたかいの日らしいな」

ちょっとフォルテさん?

ロックマンロックマンをクリア

 2008-05-04
急いでやらなくてもいいか、と思ってたらそのまま放置されそうだったので、なんとかノーマルのクリアまでは進めました。

初代を知っている分、弱点武器が間違えやすいところに苦労したものの、数回のリトライで撃破できました。

FC版と比べて、ボスが増えた以外にも変わったと点がかなりあったんですねー。
コピーロックマンやワイリーの攻撃パターンも特殊武器によるものに変わってましたし。


あとは各ボスをプレイヤーにしていくつかつまみ食いしてみようと思いますが、さすがにデータコンプを目指す気にはなれないです。3つの難易度すべてを各使用キャラ分クリアするのは無理ですorz

テレビを見なくなり、ゲームとニコニコに流れる

 2008-05-01
save_ryusei2.jpg


んーむ。
遂にダイナソーのプレイ時間が500hを超えてしまった。
一つのゲームをこんなにやり続けたのは何年ぶりでしょうか。

wifi対戦を飽きずに続けていたことが大きく、対戦だけで400h以上はやっている計算になりますから我ながら呆れると言うべきか。

夜、家に帰ってからの行動がパターン化しつつあり、
ただいまー → ごっそさーん → さーて遅くならないうちに対戦するか(ポチッとな)
→ マッチングまでの間メールチェックと動画あさり → 次第に対戦がメインに

こんな具合になっています。気がついたら朝以外でテレビをつけなくなった自分がいました。

このところ、テレビ番組がもー見てらんない状態で即切りするケースが増えてますからね。
クイズ       : あーこの芸人アホ回答しようとしてるのね、でもつまらないよ(ぶち)
格闘技       : 「まもなくゴング!○○vs○○」?1時間ひっぱるだろ、嘘テロップ乙(ぶち)
その他       :  CMブツ切りの上に巻き戻すな(ぶち) スイーツ言うな(ぶち)

朝の番組ですらズームインで小窓でスタジオ内のアホ面映すのやめろだとか、
めざまし占い最下位に謝るくらいならハナからランキングにすなとか、文句つけまくりですので原因は自分の内にも間違いなくありそうですが。

というわけで、500hオーバーしても、まだまだ対戦に熱を入れられそうです。


≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
書いているひと:N2(エヌツー)

N2


  リンクフリーですが、貼った際は
  メールフォームまたはコメントで
  一言お願いします。


  プロフィールは ここ を参照

  twitter参加中 @N2_EXE

  HP → ろくめがまんweb
  ※ロックマントレカリスト更新中!

アクセス情報

訪問者数

過去の特集

 ■カード道

 ■歴代ロックマンCMを追ってみる

 ■ロックマンCD徒然紹介
 
 *読み物としてもそこそこ楽しめる
   特集もの。
   初めて来た人におすすめです。

最近の記事
最近のコメント
リンク(個人ページ)
リンク(公式サイト・ショップ)
ロックマンユニティ(ウッチーさん)


イーカプコン(カプコングッズ販売) イーカプコンロゴバナー
サイズ:120×60

えいびーす(海外ロックマングッズ販売)

ギルド(アメコミロックマン販売)

月別アーカイブ

    ★monthly-archives★

カテゴリ
