
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

ロックマンゆく年くる年2008-2009

 2008-12-31
ついに2008年も今日でおしまい。

今年のロックマンにおける出来事と言えば、一番に来るのは「ロックマン9」の発売でしょう。
誰もが夢見ながら、夢のままでしかなかった初代ロックマンの続編が、まさかの復活を果たした時には正直驚きました。

初期のロックマンを彷彿とさせるようなファミコン風のステージ、音楽、そして難易度…。
まぎれもなく初代のロックマンが甦ったのです。

Wiiウェアでの配信という、過去にない形式でしたが、安く手に入り、発売のハードルが低くなるという点で現状の最適の選択だったと思います。

インストアイベントでも池原しげと先生を見ることができたりして、2008年は初代ファンにとってはいいことずくめでした。


そして流星のロックマン3の発売。
流星シリーズのクライマックスとして今回はストーリーでの感動場面も多かったです。
対戦も2での不満点を極力取り込んで、これまでで一番良いバランスになっているようですし、これからの大会などでも熱戦が期待できるのではないでしょうか。


あとは来年ですね…。
現在、ロックマンシリーズの発売は、DASHの再販版が予定されていますが、新作についてはまったくアナウンスされていないので、何が出るか分からない状態です。

ロックマン10?ゼクスの新作?それとも新シリーズが始まる?
何にせよ早く知りたいですね。


今年は以上です。

リンク先の方々や、いつも見に来ている皆さん、今年もお世話になりました。
来年もよろしくお願い致します。m(_ _)m

2008年12月31日  N2


500戦来た。

 2008-12-30
RJのwifi戦闘数がめでたく500戦を迎えました。

20081230_1.jpg

500戦360勝と、戦績としては可もなく、不可もなくと言った感じですね。
それにしても、ソードだけの攻撃が単純なくせに強いのが不満です(゜ε゜)

オートロックオンつきの江戸斬り連発…何か毎ターン対インビジつけて斬られるんですが…サポートユースで使った風もなく…チートじゃないですよね(汗

江戸斬り3やXを総動員し、ウォーロックブーストでかため、ブラザーは全部エドギリのホワイトにすれば可能なのでしょうが…、ソード特化はきつすぎます。

私の場合、ノイズドカードはステータスガードが発動するように役作りをしていますが、これだとあまり役に立たないですし。

それと、もう一つの流れとして存在しているのは、超接近戦。

オヒュカスノイズでバルカンシード多段ヒットとかが強力、一瞬でノイズ率200%をされることもあります。
またチャージクサムラにして草焼きにもしやすい。

ソード特化タイプでももちろん有効。
エリアイーターを重ねて使うことで持続ターンをのばせますし、200%突破後はロックオンの必要すらなくなります。

接近戦がいやらしいのは、自分で戻せないことですね。
下手をするとエリアイーターでターン持続させられます。
これらの戦術の相手には現在歯が立たない状態。
いい対策があったら教えて欲しいくらいです。

それにしても、今回は相性が極端に出ますね。
ステータス系のガードがアビリティで制御できるので、例えばマヒハメはパラライズボディがあればはがさない限りかなり不利になりますが、相手が持っていなかったりしたらかなり有利となります。
ステータスガード重視の場合、今度はHPが少なくて力押しに弱くなる…。

ああ、悩ましい。


プロフィール

 2008-12-28
名前
   N2


年齢 
   永遠の18歳。
   と言いたい所ですが理想と現実の差は激しい。


主なブログの内容

 ロックマンについて。以上。
  それ以外の話があまり、いや全然ない(笑
  現在やっているロックマンシリーズの感想だったり、イベントに行った時はそのレポート
  だったり、世界観についての小難しい話があったり、とにかくいろいろです。

  扱うシリーズも初代から流星まですべてに渡ってです。
  雑談系も、なるべくロックマンにからめて話すようにしています。
  エントリーはできるだけ最新作を多めに触れて作ろうと意識しています。

  マニアックな話題もありますが、普通じゃ分からないと思ったら、軽い解説も交えて丁寧に
  (しているつもり)。


好きなキャラ
  ガッツマン、フォルテ。初代版もエグゼ版も両方好き。


ひとこと
  当ブログはロックマン好きであれば誰でもウェルカム
  ROM専、拍手、コメント
  好きなものをどうぞお気になさらず
  ご自由にお楽しみ下さい


ひとことその2
  流星3のRJのブラザー枠がまだ2つ空いていますので、興味があればどうぞ。
  ただしココへのコメントではなく、最新記事へのコメントか、メールフォーム、
  どちらかで連絡して下さい。
  こちらは現在ウルフノイズです。

  友達コード : 2492-7556-6865

  追記:締め切りました。

円高?むしろ好都合だ。

 2008-12-28
ロックマンのグッズを集めるのは好きですが、フィギュア関係だけはあまり手を出していません。
手に入れてもあまり飾るとことをせずに、箱に入れてとっておく、といった塩梅で、買ってもあまり有効には使えない、保管するにしてもスペースが意外とかかるなどのデメリットが大きいというのが主な理由です。

そんな私でも、どうしても欲しい、というのがありました。
それは、海外で発売された、ガッツマン(初代)のフィギュアです。

外観(海外のamazonのページより)
Gutsman 6 inch retro style

初代はロックマンやブルースなど主要キャラ以外はほとんどフィギュア化されないので貴重でしたし、写真で見た限り、再現度がハンパないなーと思いましたし、ガッツマン愛MAXの私としては、これは万難を排してでもゲットせねば!
…と思ったのが一月前です。

しかし、国境の壁は厚い。
Amazonの海外発送できる業者を通じると、送料だけで約50ドル。商品代も含めると、相当な高額です。
英語での取引も多少の不安が…。

最終的に私が利用したのは、e-bayでした。
日本のネットオークションの最大手がヤフオクなら、アメリカはe-bay。

代行業者を利用することになりましたが、費用は最小限に抑えられました。
商品はヤマトの航空便で送られて来ます、そして…それが来たのが今日。

20081228_1.jpg

ガ、ガ、
ガッツじゃあ~~い!

20081228_2.jpg

ホント嬉しい、マジ嬉しい。
今日世界が終わっても、笑って死ねそうw

円高で経済が大変?
それはそれ!これはこれ!
海外の商品が買いやすくなったんですもの。
我が道を行かせて頂きます。

※次回更新は12/30です

バトン(ただし書いたのは昔)

 2008-12-27
いつか載せようと思って書いていたものが、ずっと埋もれていたらしい。
リンク先のYUKIさんの所で、10月末に書いてあったのを、これまでのいきさつの紹介も兼ねて書いていたものでしたが、今更のようにあげてみます。

■■HPバトン■■


・相互様は必ずやりましょう
・質問内容は王道な感じです
・真面目に、なるべく具体的に答えてください


●HPまたはブログのタイトル読み仮名付き推奨
ろくめがまん。平仮名だからゆとりにも安心。ってゆとりって何さ

●サイト(ブログ)名の由来、そのタイトル歴、以前のタイトル
最初はロックマンとメガマンを混ぜて4文字に略し、ろくめが。にしようと思ったのですが、
それだと検索でこれが出てくるので6文字にしました。
それ以前は携帯サイト(魔法のiらんど)内に「ロックマン情報局」という名で5年余り。そしてブログに舞台を移してはや9ヶ月。

●HNの由来、HN歴、以前のHN・由来
自分のネームエントリー N I I のI Iがローマ数字2に見えるので。
爆弾のような危ない人間という隠れた意味もありますが、これは後付け。
意味の分からない人はN2爆弾、N2爆雷で検索のこと。

●HPまたはブログを作ったきっかけ
前身の「ロックマン情報局」時は携帯で見られるエグゼの攻略サイトとして出発。
少しずつロックマン語りとしての色が強くなったこと、携帯自身が進化して攻略サイトとしても携帯用として特化する必要性が薄くなったこと、語りとして画像やフォントを駆使したかったことからブログ移転を決意。

●中心となっているもの
カテゴリーを見てもらえれば分かりますが、ロックマン以外はほとんどなしです。
シリーズごとでは思い入れの強い初代と最新の流星が多いですね。

●HPまたはブログのデザイン、テンプレのこだわり
最新の記事がすぐに見られること。
いくらセンスが良くても、携帯ならボタンを幾つも押さないとみられない、PCならページを送らないと見られない、というのは私的にはNGです。
その次に、色が来ます。青系のテンプレを使うこと。

●バトンを回してくれたサイト様について
前も言いましたが毎日更新できることは素晴らしいです。
最近ウチの更新頻度が上がっているのはおそらくあちらの影響です。

●相互様について
相互の方たちのサイトは毎日訪問させてもらっています。
皆さん更新お疲れ様です。

●片道様について
川野匠先生大好きv
「エグゼ兄弟ロックメ~ン」「流星のロックメ~ン」と来て、
次はどうなる?

●バナーについて
デザインセンスが壊滅的にないので作ってません。
やっつけでも構わなければ、いずれ。
(「いずれ」≒やらない)

●入ってる、または入りたいランキング・サーチサイトについて
ソロ「なれあいはハイジョする」
まだ興味はないですね。

●頑張っていること
何か頑張ってたっけ?あえて言うならカード集め?

●今までで嬉しかったこと
このブログで言えば、反応(コメントや拍手)が来るのが一番です。

●特に見て欲しいところ
イベントレポート系やカードの話題はは自分が特に好きで書いているところがありますので、その辺りでしょうか。
見ている人も興味がわくようなものを書きたいのですけどね。

●今までを振り返って
自分でもよく分かりませんが、今年はファンとしての活動の方向性が色んな意味で変わりましたね。
攻めに出ていると言うか。

●来てくださってる方へ
見に来てもらっている方、ありがとうございます。
皆さんの声は出来る限り取り込みたいので、感想・批判・リクエスト、何でも構いませんので頂ければ幸いです。
初めての人の書き込みは通常の3倍は喜んで読んでいますので、書き込みはお気軽にどうぞ。

●回す人10人
バトンは回さない主義ではありますが、先方は特に苦もなくやっているようですので…
くの一おゆきさん、やってみます?

ゲームセンターCX DVDBOX-5発売中

 2008-12-26
ゲームセンターCX : よゐこの有野(有野課長)がレトロゲームの攻略をするCX放送の番組。

ゲームセンターCX公式サイト

CXの番組と言うことで、ケーブルテレビやスカパーなどに加入していないと見られない番組ではありますが、放送回数も70回を超え、5年以上にもわたる長期シリーズとなっています。


今月発売されたDVD-BOX5には、ロックマンの回が収録されています。
有野課長がロックマンに挑戦するのは、ロックマン2、ロックマン9と合わせて3つめ。

ロックマン1と来れば、最大の壁はイエローデビル。
当然有野課長もイエローでビル戦で怒濤の如くティウンしまくります。
果たして課長はクリアできるのか?


DVDBOX5は、クリスマスの夜に3時間スペシャルの所を6時間延長して9時間、29:00(翌朝7時)までファミコンの「カイの冒険」をやった伝説の回も収録されているので、特に濃い内容となっています。

…しかしこれらのDVDは販売のみで、レンタル用のがないのが厳しいですね。
一応レンタル専用のDVDもありますが、こちらは収録数がかなり限られていますから…。
とりあえず試しに見るのであれば、ロックマン2プレイが収録されている
「ゲームセンターCX 2.0」を借りてみて下さい。

ロックマンとクリスマス

 2008-12-25
12月25日、世に言うクリスマスであります。

普段お世話になっていて、メールのやり取りをしたことのある(かつ、驚かせても大丈夫な)人たちへ、宇宙にうかぶインターネット衛星「きぼう」からクリスマスメールを送るようにしていました。
送り先から届いた旨の連絡が来ているので、「きぼう」からの転送実験は成功したようですね。

https://ssl.tksc.jaxa.jp/winds-e8/winds/christmasmail/

JAXA見学の時に知って、サプライズとして使えるな、と思い隠していましたので、我が意を得たりという感じです。
(あ、でもアドレスが最近変わった場合ですと届いていない可能性が。その場合はすみません)

でも単に驚かせようと思っただけで、べ、別にいつもありがとうなんて全然思っていないんだから(*`3´)


---------------------------

話をクリスマスに戻して…。

ゲームの世界ではクリスマスがネタにされることはあまりありません。
アニメならば放映時期に合わせて季節ネタとして盛り込むことが可能ですが、ゲームはプレイヤーがいつ遊ぶか、やる時期がまちまちですから、あまり季節行事などが入れにくいことが影響しているでしょう。
冬が舞台のゲームであれば特に不自然さは出ないのですが。

その代わりに、サンタの衣装をしているだとか、パーティを開いている面々、といったイラストが描かれることが多いようです。
ロックマンの世界でも本編でクリスマスに触れることはありませんが、公式サイトの壁紙だったり、個人サイトのイラストなどでクリスマスをテーマにした絵が飛び交っています。

ロックマン内でクリスマスをからめたもの…となると、「ロックマンロックマン」のサンタロールかな?

20081225_1.jpg


ブックマーク整理がてら。

 2008-12-24
(前段)
ちょっと気になった所はブックマーク登録して、後でネタにするか…など思っているとブックマークが乱雑になってしまいますので、紹介して整理しましょう、という意図で今回のエントリーは作成されています。


その1

動画ネタを扱うのは久しぶりかな?
まずは、これを見て欲しい。



メガドライブ版のXだと…!
操作もそうですが、ロックマンメガワールドの例もあるように、メガドライブは独特のFM音源を反映したサウンドになるので、音が何かすごいことになっています。

一応言っておきますけど、正規品じゃありませんよ。



その2

今度はファミ通.comの記事ですね。

配信開始になった『Catan(カタン)』をプロデュースした岡本吉起氏に無謀にも挑戦!その顛末は……

か、カタン…。
また嫌な記憶を思い起こさせてくれますね。
カプコンでは一時期ドイツ生まれの「カタン」というテーブルゲームをはやらそうとしてやっきになっていた時がありました。
今じゃ話を聞かないことからも分かる通り、その努力は徒労に終わったわけですが、その中で「ロックマンエグゼ カタン」なるものが作られていました。
リンク先の記事のキャラ画面がロックマン、ロール、ブルース、ガッツマンになっているものを想像してもらえれば、だいたいあっています。
売れない臭いがぷんぷんするでしょう?

比較的大人向けのボードゲームを子供向けにして売り出そうとするなど、どう見ても売れる要素がなかったのですが、案の定こっちも売れたという話は聞きません。
正直、ロックマンを巻き込まないでもらいたかったです。

この記事を見た瞬間、元凶はオマエか!と思ってしまいました。
手元にある「ポータブルカタン」でこいつを殴りつけたい(笑
・・・持ってますよ、ええ。

「偶然の悪戯」と「明確な悪意(笑」

 2008-12-23
ブラザーが合計4人になりました。
キズナ力も上がってワーイ\(^o^)/ではありますが、
ある意味オワタ\(^o^)/でもありまして…。

まず追加ブラザーお一人目。
完全クリア状態ですし、能力的にも問題ないです。では何が問題か?
それまでの2人のブラザーが2人ともコーヴァスという偏った構成になっているのですが…

20081223_1.jpg

来た、3人目のコーヴァスorz
oh!ジーザス!
ジャックも大喜びですね!


そうそう、ジャックと言えばもう1人のブラザー殿。というかアルカディアのフレア殿。
相手はオックスノイズです。
見事に熱そうなブラザーばかりになってしまいましたが、オックスノイズはこちらにとっても好都合なので歓迎でした。ここまでは。


その後仕掛けられたトラップを見て絶望した!
ペインヘルフレイム、メガ抜きですよ。
なんという嫌がらせじゃorz
こうなるとルーレットでウッド+30ばかり出てくるのも作為の臭いを感じてなりません(笑
畜生、訴えてやる!


そしてどんどん下がる勝率。7割を維持したかったのですが、遠い夢に成りはてています。
…いや、テキトーにフォルダ組んでいる自分の責任ですけどね。

気がついたら、何故か手に取っていたJOYSOUND Wii

 2008-12-22
カラオケが好きな私としては、結構気になっていました、JOYSOUND Wii

それまでは「ふ~ん」だったんですけど、なくなるかもしれないとかいう情報がどこかにあって、これは手に入れねばと。
かいつまんで言えば、釣られたってことですorz

20081222_1.jpg

マイクはUSB接続、ON/OFFのスイッチはなくソフト側で歌う時のみ入るようです。
やや安っぽい作りですが、こんなもんでしょ。

ソフト内蔵の70曲から選ぶこともできますが、通信カラオケなのですから、Wifiでカラオケ曲を選ぶのが本流です。
Wiiポイントで歌い放題チケットを買えば、もう後は選んで歌うのみです。
今回は3日分、500ポイントを購入。(最長で90日、2000ポイントのまであります。)

20081222_2.jpg

これで仲間由紀恵の曲も歌い放題ですヨ!
配信曲は順次追加されるとのことですが、ロックマンの歌として現在歌えるのは、アニメ版エグゼのAXESSを除くOP曲や、Janne Da Arcの曲などですね。
もっと充実するといいのですけど。

ま、ウチの場合、正月に親戚が集まる時のネタとして使えるので…。
あとは私的なカラオケの練習として使いましょ。


署名運動その後

 2008-12-21
流星3の大会のルール変更に伴う顛末、参加はしていませんが興味はありますので見守っています。
現在の状況をまとめると、

署名は一定数集まっているものの、大きなムーブメントを起こせるほどには成長していない。
こんな感じになりそうです。

よくよく考えてみれば署名運動の存在を認識していること、イコール、わりかしネット接続が自由にできる環境にあり、さらに流星のロックマンにおける何かしらのネット上のコミュニティに参加し、入れ込んでいること、となるでしょう。
その時点で大幅に対象が限定されてしまう為、無理からぬかとかな、と思います。

なんとなく好きでやっているくらいの人たちですと、ゲームが楽しければそれで満足ですし、イベントで展開されている大会のことは別世界のことに感じるのかもしれません。
開催場所が限定されていて、そこに行くだけの意気込みがないと参加すらおぼつかないですしね。


なお私が署名に参加する決断を鈍らせたのは、やや自分に縁遠いからという理由の他、ユーザー側の主張に「こちらが身を切る覚悟」が見られず、ただの要求に終始しているように感じたことも一因です。

ワールドホビーフェアなどで行われる大会は基本的に入場無料。費用は会社・スポンサーの持ち出しですね。
ゲームショーのようにユーザー負担がないのは、相手が小学生を中心とした子供たちであるということも作用していることでしょう。

そういった恩恵に思いが至らず、本来のターゲットでない客が、自分たちが参加できなくなったらといって駄々をこねる。
言い方が悪いですが、カプコン側はそう思っているもしれないのです。

交渉なりを行うのであれば実現度はともかく対案は必要だろうと考えてて、私としては
1.独自で大会を開きたいのでカプコンには大会用の機材のレンタルをお願いしたい
2.有料でも構わないので別日程で大会を開いて欲しい
これらを妥協ポイントとして出しておいて、しかし結果としては最初の主張であるオープンクラス相当の復活をさせる、というのが最上の展開かな、と思っていました。

でも最初に要求ありきでは、説得するには弱いかな、と。


小休止

 2008-12-19
流星3は一度全クリした反動で、しばらく小康状態です。
そろそろブラザー集めとかも本腰いれにゃいけないですかね。

パラライズボディはコストが高いものの、ないとやられる時に一方的になることを考えると…(特にサンダーオブアースがひどい)
てなかんじである意味必須と捉えていますが、それにはジェミニノイズの戦闘もこなさないとならないのが辛いです。
もう少し回数が少なければ余裕ですが、戦闘200か250回以上でしたっけ、結構しんどいです。
でもコスト600をあきらめて800のを着けるくらいなら別のに回したいですからね。


さて、今日はバトンの回答です。
くの一おゆきさんから。
例によってかなりいい加減です。


00:終わったら必ず誰かにバトンタッチして下さい
省略

01:バトンを回す6人は?
こういうのは一番元の人に6つすべて返すが礼儀

02:お名前は?
N2

03:おいくつですか?
・・・まあ、かなり行っていることは確からしい。

04:ご職業は?
しがないIT職人とでもしておいて下さい。

05:好きなことは?
古本屋やフリマで掘り出し物を探すこと

06:好きな異性のタイプは?
明るい、とにかく陽気

07:特技は?
どこでも寝られること。
でも立ったままでも熟睡できるのである意味危険。

08:資格は何か持ってますか?
自動車普通免許と情報処理関係の資格を。
 
09:悩みは何かありますか?
悩みを考える時間がないのが悩み。

10:好きな食べ物と嫌いな食べ物は?
好き : ドラ焼きとか、ネギトロ丼とか。
嫌い : チーズは昔から苦手でした。ピザとかのならもう平気ですが。

11:好きな人はいますか?
このあたりは自分でもよく分からない。

12:あなたが愛する人に一言
省略

13:回す6人の紹介を簡単にお願いします
省略

14:最近買ったもの
コロコロ
復刻版Xコミック
オークションでロックマンのカードダスを
ロックマン以外ですと魚沼産コシヒカリ。(自分の金ではない)

15:理想のデートコースは?
歴史が好きだから、刀や古文書が見られる場所がベスト。
上のような趣味全開でなくても、静かな場所ならそれで。

16:今の恋愛を一言で言うと?
省略

17:今まで年上の人と付き合ったことある?
省略

18:これだけは負けないってのありますか?
性格の捉えどころのなさ

19:あなたは一人旅に出る決心をしました。まず何をする?
寝るw
頭をすっきりさせないと何も始まりません。

20:あなたは本気で酔ったらどうなりますか?
つぶれて寝る。

21:好きな芸能人は?
仲間由紀恵。

22:あなたを動物に例えるなら?
前にも言いましたっけ。キツネ。

23:最後の発信履歴は?
プライベートでなくておしごとの方だった。

24:じゃあ最後の着信履歴は?
上に同じ

25:じゃあ最後にメールをやりとりした相手は誰?
友人の知り合いの女の子と。

26:じゃあアドレス帳の27番目は?
面倒ですのでパス

27:ケータイの送信済みの1番古いメールの相手は誰宛て?また内容は?
面倒ですのでパス

28:またまたアドレス帳の29番目は?
無意味な質問はパス

29:自分のチャームポイントは?
笑顔(ただしニヤニヤ顔)

30:何フェチ?
特定のはあまり。胸?

31:最後にバトンを回してきた人
くの一おゆき殿。
これからもお互い更新頑張りましょう。


いじょー


※次回更新は12/21です。



久しぶりに私生活の日記

 2008-12-18
昨日、虫歯治療の一環で、親知らずを抜きました。
ガチで涙目になったのはかなり久しぶり。
抜く課程をむりやり文章にすると、こんな感じです。



まずはドリルでチュイーーーーン

(あ、口にセメントみたいな変な味が)

横に生えて飛び出している分を切断

(うげえ、切られた)

そして埋まっている部分の歯を割る。ペンチのようなものでガリッッッ…グリ…

(力つよすぎだって ああああ
イ゛エ゛ア゛アアアアアア


担当医「あれ、おかしいな」チュイーーーーン

(!!!!)

「もう少しで終わるからね」

(嘘だッッッ!!)

「おかしい、まだ抜けない」

(んんんん!!!!!!!!!!)

チュイーーーーン「これでいけるかな(ガリリッッッ…ガリッ)」

(早く終わ゛ってあ゛あ゛くぁwせdrftgyふじこlp;)

60分もの苦闘の末、ようやく解放。
。・゚・(ノД`)・゚・。



大学病院のセンセーはこちらが不安になることをケロッとした顔で言うので困ります。
「おかしいな」連発はマジで血の気がひきました。
それに「痛くなったら言ってください」は「痛いって言っても止めねーぞ」の意味です。これ豆知識ね。

しばらくは口は腫れたまま、抜いた跡は縫われていて物も満足に食べられないし、しばらくは苦悩の日々が続きそうです。


「ロックマン1」はこんなにある

 2008-12-17
今日はロックマン1発売から21周年となりますが、これまでリメイクなども含めて、様々なハードで出ていますので、どれだけ出ているか思いつく限りあげてみました。


1.ファミコン
20081217_1.jpg
すべてはここから。21年前の今日発売された「ロックマン」は今年9も発売されましたし、まだまだ現役です。



2.メガドライブ
メガドライブでは「ロックマンメガワールド」が発売されていて、その中にロックマン1も収録されています。
20081217_1x.jpg
メガワールドはロックマン1~3移植+α(ワイリータワー)となっていてボリューム的には豪華ではありますが、操作の快適さで見るとやや難があり、評価は賛否両論でした。
個人的にはメガドライブのFM音源によるステージ音楽の独自のアレンジがお気に入りでした。



3.PS1
プレイステーションでは2,800円でファミコンの移植版が発売されました。
味方キャラのアドバイスが聞ける「ナビモード」が搭載されたり、タイムアタックやポケットステーションとの連動要素もありました。
本当は1~6のセットなら良かったんですけどね。全部買うと高いですから。
のちにPSone booksとして1,800円で再発売されています。



4.GC,PS2
GCでなんて初代作品出てたっけ?と思われるかもしれませんが、海外では
「MEGAMAN ANNIVERSARY COLLECTION」として1~8+アーケード2作まで収録されたソフトが発売されています。
20081217_1x2.jpg

国内でこれをやってくれれば…。



5.PSP
「ロックマンロックマン」のOLD styleで、ファミコン版のステージが再現されたステージがプレイできます。
20081217_2.jpg
パーツは「ロックマンロックマン」のものですので、操作感覚はファミコン版とはかなり違います。



6.Wii
バーチャルコンソール「ロックマン」
20081217_3.jpg

バーチャルコンソールでは、現在ロックマン1~3、そして9がプレイできます。
500ポイントと一番お手軽。
中断セーブもできますので、Wiiを持っていて今プレイした場合はバーチャルコンソールでやるのがベストでしょう。



7.携帯アプリ版
各携帯会社ごとに対応されたアプリがカプコン携帯サイトよりDLできます。
携帯電話の操作に合わせて調整されているので、感覚的には全然違います。
こちらもお手軽と言えばお手軽なのですが…。



8.その他
カプコンゲームブックス「ロックマン」
20081217_6.jpg


番外編として、カプコンゲームブックスのロックマンを。
これは本の中にPS用のロックマンを入れた物で、簡単な攻略記事なども多少、といった構成です。
エグゼ6のサウンドトラックを知っている人ならば、あれと同じ感じと言えばわかりやすいでしょうか。

個人的には志が低い(要するにカプコンの出版部門が本を出版するネタを探して、その中にロックマンのソフト同梱があったと思われる)のは好きではありませんが。
それに、PSone版より高い(2600+税)のはどういうことなのか、激しく説明を求めたい所であります。

普通の人は手を出す必要はありませんが、CD-ROMのレーベルがそれまでと違うので、重度のロックマンファンのみどうぞ(笑

コロコロ買ってきましたよ!

 2008-12-16
流星のロックマン3の記事はまず、ブライノイズについて。
隠し要素という程ではないですので私からのコメントもありません(汗

でも最近どうなんでしょうね、ブライノイズ。
しょっちゅうぶつかっているわけではありませんからね。人気あるのでしょうか?
発売直後あたりは猛威をふるっていましたが、その後の状況がよく分かりません。


ブライノイズを選んだ人は、ジェミニ・ウルフノイズと同じくウォーロックブーストからの斬りまくりができるか、これがポイントになると思いますが…。
受ける側も、最初はとにかくカラーアウトさせないことを最優先で。キズナ力が低いことを考えると、防御アビリティの貧弱さを突き、マヒなど動きを止める攻撃を重視するといいと思います。


ワールドホビーフェアの告知ももちろんあります。
「アルティメットソードマスター」のカードは大会参加者のみの配布です。
全年齢対象のサバイバルマッチでももらえるようですので、参加してみたいのですが…オープンクラスでの大会がなくなったからといって参加を止める人がいるとは思えず、流星2のオープンクラス並の高い競争率になりそうな予感がします。


それと鷹岬先生の流星3マンガ後編。
…やっぱりブラックエースが本流なのかしら。


最後にノイズ改造ギアの通信販売。これまた注文者だけの特製ホワイトカードがつくらしいです。
他の店での注文しなけりゃよかったかな…。
とかいって止めたら1箱でコンプできなかった!ってことになりかねないので、とりあえず前の注文は取り消さず、コロコロ通販での注文1箱分追加です。
発売日にはカードばっかりになりそうな予感がしますが、考えないことにします。
退かぬ!媚びぬ!省みぬ!


ゲームのWAXA、現実のJAXA

 2008-12-15
WAXA : うちゅうぎじゅつをかんりするそしきのことで、かつてはNAXA(ナクサ)とよばれていた

これが流星3におけるWAXAの説明です。


ゲームの世界ですと、サテラポリスの拠点と同じ場所なので区別がつきにくいのですが、要するに宇宙技術の開発と研究をしている組織、ということになります。

では、現実の宇宙開発組織は?
日本の宇宙開発を行っている組織、JAXA(Japan Aerospace eXploration Agency、宇宙航空研究開発機構)の情報センターが東京駅のすぐ近くにあるので行ってみました。


私の行った『JAXA i 』と呼ばれる情報センターがある所は、「オアゾ」というショッピングモールの一画にあります。
どちらかというと遊びに行く時に向かう場所ですので、他の店とかが並んでいるのと比べるとやや違和感があります。
そして施設自体もかなりこじんまりとした感じ。正直あまり広くありません。


センター内ではJAXAの主な仕事である人工衛星の打ち上げ、打ち上げた衛星を使っての研究の内容が映像などで説明されています。
これから打ち上げる「いぶき」(温室効果ガス観測用衛星)の準備作業についての説明がされていたり、月探査用衛星「かぐや」が撮影した月の映像が流れたり、などなど。

さらにH-IIAロケットのメインエンジンも展示されています。
これはこれで興味深いですが、できればロケットの全容が分かるのがあれば良かったのですが…。


とまあ、ざっくばらんとした説明になりましたが JAXA i はこんな感じでした。
狭いので20分もあれば全部見られる範囲です。
売店には宇宙食とかが売っているので、買って食べれば話のネタにでもなるかな。
個人的にはJAXAの帽子が欲しかったですね…紺地にJAXAのロゴが思いの外カッコ良くて、着けたら天地さんの気分になれそうでしたから…。(しかし高いので買わず)


せっかく宇宙ネタのゲームをしているのですから、ちょっと知識を広げるために、全国にあるJAXAの施設を見てみるのも良いかもしれませんね。

http://www.jaxa.jp/index_j.html


ファミ通でロックマンのことに触れていたので。

 2008-12-14
現在、ブライZZと戯れている最中。

Wifi対戦でアタックスターを6個つけ、さらにノイズ改造ギアでブライのソード攻撃力強化も加えると、攻撃力がなかなか素敵な値になりますね~。
いや楽ちん楽ちん。

20081214_1.jpg


某大佐風に「見ろ!ブライZZがまるでゴミのようだ!」と言いたくなります。

20081214_3.jpg


---------------------------------

今週のファミ通を何となしに眺めていたら、「人気シリーズ作品徹底解剖」という特集があって、ロックマンもその中にいたので、軽く紹介します。

ロックマンシリーズのページは5ページ割かれていましたが、まあ作品数が多すぎるため細切れの説明しかできていなかったのですが、これはボリュームの問題ですので仕方ありません。

シリーズの系譜としてはロックマン-X-ゼロ-ゼクスの軸と、エグゼ-流星の軸にきちんと分けられています。
DASHは…Xとのつながりは完全に明言されてないので独立して。

あとは主要な外伝系を除く作品を短文で紹介。
ワンダースワンやネオジオポケットなどマイナーハードが省かれていて、その扱いに涙を禁じ得ません(笑

最後のページはアンケート・・・っても票数が少なすぎてアテにならないと思います。
好きなシリーズとかキャラとかありますが、トップがすべて20票行ってませんし。
好きなキャラ1位がゼロなのは納得なんですけどね。

買うほどではないですが、気になったら軽く目を通してみましょう。

そしてブラックエースへ

 2008-12-13
レッドジョーカーが終わったので、今度はブラックエースを。

速さ優先のため、ノイズドカードもクイックゲージとソードを強化する効果のものを入れ、さらにRJで余っているカードをトレードで分けてもらいます。
ブラックエースはブライで最初は進めたいなぁ…。

あ。
20081213_1.jpg

同じカードをトレードした場合、専用メッセージが出るんでしたっけ。
スバルが「意味があるのだろうか…」とぼやくのも確かあったはずですが。


そうだ。
ノイズドカードで思い出しましたが、ネット通販ではノイズ改造ギアの第2弾、ディアボロスステージの予約が始まっていますね。

私は既に注文済みです。エグゼの改造カードや流星2のウェーブコマンドカードもそうでしたが、後半のシリーズになればなるほど、後で手に入れるのが大変になりますので、欲しい人は早めに予約ですよ!

http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d89857841

こんな感じじゃディアボロスステージも発売後すぐに需要過多で品切れになりそうですから…・

オールクリア、ようやく達成!

 2008-12-12
クリムゾンドラコンSP、やっと倒しました。

いや~シリウスV3が全然出なくって。

凡ミスで死にたくなかったから、改造も最大限つけてブラックホールサーバを闊歩する中…。

WARNING・・・WARNING・・・

ドッギャーン!




ま た ア ポ ロ ン か


こんな感じでした。

まあ待たされましたがとにもかくにもクリア!
20081212_1.jpg

途中で対戦に脱線しなければもう少しクリア時間は早かったかも。



しかし、これで思い残すことはない!
これからは迷うことなくWifi対戦に行けるってものです。

あ、でもその前にフォルダ強化が当面の課題ですね。
カード性能を確かめるために使用カードは固めずに散らしているのですが、そうしているのもX系カードが少ないと言ったことも原因としてもあるわけでして…。

例えば、動きを止めるのにマヒではなくキャンサーのバブルでやりたいので、キャンサーバブル2枚を入れていますが、XがないからV2とV3になっていたり…。
エドギリブレードもXまだないですし。
もう少し整ったフォルダにしてみたいです。

ブライZZ(読みはガンダムのようにダブルゼータでいいんでしょか)がX系をたんまり落としてくれると聞きましたので、これからはブライの相手をしてフォルダ増強です。

岩本版「ロックマンX」を読んでみる

 2008-12-11
訪問者5000人突破しました。
流星3発売以降、のぞきに来てくれている方が増えてきているようで嬉しいです。
引き続きよろしくお願いしますm(_ _)m

---------------------------

ロックマンXの復刻版がamazonから届きましたので、ゆっくりとではありますが読み進めています。
余談ですが届いた復刻本、2刷となっていましたので重版されていたようです。
まだまだ人気は衰えず、といった所でしょうか。


1巻(X1)の途中までですが、ちょっとした設定の違いで印象もずいぶん変わるもんですね。
「ゼロ先輩」だし。
壁蹴りが伝説の技になっているし。
そして一番色が出ているのは、エックスがよく泣くことかな。
でもくどくない。まさにヒーローの王道。熱いぜ!

前半でもマルス(オリキャラ)やアーマー・アルマージがいいキャラしてますし(寸胴ボスがこんなにカッコよく描かれたのは初めて見た)、今のところ非の打ち所がないです。

すぐ読み終えるのが勿体ない気がしてきましたので、ゆっくり読んでいきます。


(追記)
リンク先のYUKIさんとこと若干被っていますが、別に示し合わせたわけじゃなくて単なる偶然ですヨ

対戦について思いつくままに

 2008-12-10
今週は修羅場です☆
少なくとも、今日は家には帰れないですね。きっつ。

--------------------------

対戦について書こうとしましたが、脱線してまとまらなくなってしまってます。
ですがそのまま思いついたままに書いてみます。


■現在の戦績(ただし強化なしルールのみ)
200戦して140勝前後。
リアルブラザーのキズナ力増分が300程度(レゾン共有含む)と少ない状況の割には、頑張っていると思いたいな…。
あ、ちなみに強化ありの方はまだ参加していません。
未発売分の強化(特にSインビジブル)を縛ることができない現状ですから、しばらくは強化なしで頑張りたいと思ってますので。
本格参戦は1月の発売以降かな・・・。


■ライバルカード・補足
ライバルノイズのルーレットはどうやらホワイトカードの4種からのみ選ばれるようです。
同じ属性カードのルーレットが多かったのはそういうわけだったのか…。
ホワイトカードがすべてエドギリブレードだった相手のライバルカードは、カード重ならない、欲しいカードがぶれないということで連続斬りの素材として使えます。


■やはり偏りそう、ノイズチェンジ
ジェミニ・ウルフ・ブライノイズがおおかたの予想通り、需要が多い模様です。
前作の暗転の応酬にさせない為に非暗転カードを強化させた影響かと思いますが、それにしても今回のソード系の優遇のされ方は異常。

ジェミニでマヒさせるもよし、エドギリ連投でバッサリとか、ウルフかブライでソードファイター系でメッタ切り、そのままファイナライズへ、などなど使えすぎて困ります。
最初のターンにレギュラーのウォーロックブーストを使い、対インビジ性能を付けて攻めに出る人も多いのではないでしょうか。

逆に言うと、これら3つのノイズへの対策が何かできてないとどうしようもないということです。
この展開だと、近い将来誰もがパラライズボディのアビリティを持つことになるやもしれず、画一的なアビリティ構成になる可能性がありますが…それもなんとなく嫌だなぁ。

8cmシングルCDを整理

 2008-12-08
「点取り占い」を買ってみました。
駄菓子屋で売っていると言っても、店で売っているのは一度も見たことがありませんが。


えーなになに、

20081208_1.jpg
「遊んでばかりいないでべんきょうせよ 5点」

・・・。
これが今一番必要なのは、フレアさんの所ですね(笑

---------------------------

さてさて、日曜日はCDの整理です。
整理といってもPCにファイルを取り込む作業のことを言っています。

現在のPCはシングルでも12cmですが、20世紀ではまだシングルと言えば8cm。
ロックマンのCDも何枚かありますが、8cmCDもいくつかあったのです。

現在私が所持しているのは、この4枚。
20081208_2.jpg

左2枚は初代ロックマンのアレンジCD。
ボスキャラ応募者全員に配られたという話ですから、当時のカプコンの太っ腹さがうかがえます。
(初代5時は13万通、6の時は20万通ということですから、現在の下手な邦楽よりも作られていたことになります)
しかもアレンジが2枚ともかなり神がかっていて、歴代アレンジの中でも屈指の出来。
初代ファン必携と言っても過言ではありません。


一番右はボンボンでプレゼントされていたもの。
ジャケットに池原しげと先生のイラストもありますね。
7の発売に前後して作られた物でしたっけ?
ロックマン(声は椎名へきる)が7の音楽を紹介する形式ですが、こっちは純粋に音楽が聴きたいのです(汗
…7のうちの一部ステージのみですが、公式サウンドトラックよりも音質がいいようです。
どちらかというと公式のがアウトな出来なせいでしょうけど^^


そして右から2番目の得体の知れない2人組がいるCDですが、
これはロックマン8OP「Electrical Communication」、そしてジャケットの2人はガネーシアです。
CDを見て、やっと彼女らの顔を知ることができました。
中身は8のOPとED曲プラス、インスト(カラオケ版)というシングルのスタンダードな収録内容です。


んな感じでPCに取り込む際に、一つ問題があります。
自分のPCはデスクトップの縦置き、8cmシングルはうまくはまらない。
このため、CDシングルアダプターを使用します。
12cmCDに合うようにはめて・・・こんな感じか。

20081208_3.jpg

これで万事OK。
アレンジバージョンもこれでPCで聞くも、持ち出して聞くも自由自在。んっふ~

あとはコレクター的な意味では仲間由紀恵のX4OPのCDが欲しいのですが、これは貴重品になってしまったので、ヴォルナットでもディグアウトは困難を極めることでしょう。


※次回更新は12/10です

また2の時と同じ展開になってきた

 2008-12-07
対戦おもしろ!
昨日70戦ほどだったのに1日でトータル戦闘数が倍以上になってしまいました。
ずっとやりまくりのなのはいいのですが、さっさとクリアスター揃えろと。

…やっぱりマヒハメ戦法は嫌じゃああ!とか
前作便利だったボルティックアイがなくなったおかげで対インビジ攻撃がカギになるのか…。
などなど、思うことは様々です。


攻略本も買ってきました。
カプコンのだけで十分かと思ったら、コロコロ版のやつ、ノイズ改造ギアがついているとは。
あ゛あ゛あ゛ なければ買わなかったのにィィィィ!

カプコン攻略本にあった暗号で手に入れたペインヘルフレイム、使えるんでしょうか?
これもインビジ性能ありということならば助かります。
エリア詰めることが多い私にはちょうどいいかもしれません。
使ってみましたが弾道がよく分からないです。
使い勝手はデストローイの方が良くて、私はそっちのが好きですね。


パラライズボディとはまた違った防御シフト

 2008-12-06
ムーリジェクション、初めて使われましたが…なんぞあれ。





対戦であまり使う人がいないからという天の邪鬼な理由で、カワリミをセットしてみました。

流星3では暗転カードの撃ち合いというのはあまり見られなくなったので、便利さはやや微妙な位置に来ているかと思います。

ですがガードばかりですと解けた直後を狙われますから、全般的な隙は少なくなると思います。
パラライズボディが食らっても大丈夫な防御なら、カワリミは食らわないための防御です。

これまでと同様、カワリミで出る剣は木属性ですから、ジェミニノイズの相手には最適です。
これで解除できたら、ざまぁwといってやりましょう(笑

たまたま現在オックスノイズですから、スーパーアーマ-のおかげでソードファイターへのカウンターを入れやすくなり、そしてアトミックブレイザーで・・・ウシャシャ。

想定外の戦闘方法を取っているおかげか定かではありませんが、ようやくWifiの勝率も上がってきて、現在71戦49勝。
ようやくブライノイズへの戦い方が見えてきた頃ですかね。

手に入る物は、手に入れられるうちに。

 2008-12-05
ロックマンシリーズは割りとまんべんなく語っているので意外に思われるかもしれませんが、私、岩本先生のXシリーズ漫画を読んだことがありません。

一番の元をたどれば我が家の事情に起因していまして。
私の家ではゲームに対しての規制が厳しく、ファミコン、スーパーファミコンの類は完全に禁止。
1日1時間とか、そういった制限ではなく、本当に禁止。
家を離れて暮らすことになる大学となるまではテレビゲームの類は家ではやっていません。

それでも友達の家などでやるロックマン2がお気に入りで、その後初代のロックマンは一通り(外で)プレイし、あとは親に隠れて白黒ゲームボーイでロックマンワールドをやるゲームライフでした。

そんな感じでしたのでXが登場した時点では家にゲーム機がない、さらに部活の練習で忙しい、といった理由もあり完全にノータッチ。
初めてXに触れられる頃には既にPSが登場していました。
最初にプレイしたのもX4からで、当時は初代しか知らないため違和感バリバリで、さらにシリーズ途中から入ったこともあり、なじむのにかなり時間がかかりました。

「初代と全然違う」との思いから第1印象がよくなかったので、当初は思い入れもそれほどではなく、Xの漫画があることは知っていたものの、漫画版を読もうとまで思わなかったようです。
その後はXも好きになり、岩本版も他の人の話で素晴らしいとの評判は聞いていましたが、なんとなく読む気になれず、今の今まで来ていました。



それが最近になって気持ちが変わったのは、復刊本がいつまで買えるか、心配になってきたらです。
きっかけはとある漫画の復刊本。

コロコロで1980年代に連載されていた「あまいぞ!男吾」というマンガがあり、何年か前に復刊されました。
「ロックマンとは全然毛色の違う、体育会ヒーローの物語」といった塩梅で、なぜ好きになったのかは今もよく分かりませんが…。
とにかく前から読みたかった漫画でしたので買ったのですが、それが絶版後に定価以上で売買されていたのを見まして…。当時全巻で6000円だったのが10,000円近くにまで…

思えば有賀ヒトシ先生のメガミックスもいまや定価をゆうに超えています。岩本先生の作品も今買っておき、読んでおかないとますます岩本Xから遠くなる可能性大…。だったら決めるのは今だと。

復刊本はかなり割高だったので二の足を踏んでいましたが、意を決して買ってみます。
発送されてきたら、他の人とは数年遅れの感想を書いてみようかな、と思います。

ロックマンX (fukkan.com―コミック・ロックマンXシリーズ)ロックマンX (fukkan.com―コミック・ロックマンXシリーズ)
(2005/01)
岩本 佳浩

商品詳細を見る

そう言えば、買ってない

 2008-12-04
オールクリアしたらそろそろWifi対戦の方にも本腰を入れたいので、新しいカードの効果とか覚えなくては!
今出ている攻略本は小学館(コロコロ)版とカプコンが出しているものの2冊ありますが、さて、どちらを買うか。

これまでは小学館のを優先していましたが、今回はイリーガルカードのことが詳しい本でないと使えないため、後で出たカプコン版の方がいいのかな?


あ、そうそう。ファミ通(エンターブレイン)も攻略本を出すそうです。
ただし、発売予定は1/16とかなり遅め。
ワールドホビーフェアが始まってしまうがな(汗

http://www.enterbrain.co.jp/jp/p_catalog/book/2009/978-4-7577-4679-4.html

「エグゼブラスターEX、隠しボスであるΣボスの出現条件やデータは本書だけの公開となっています」
…なんかエグゼブラスターの方は既に出回っている気がしましたが、あれは解析された結果なんでしょうかね。

あとΣボスね・・・エックスと関係があれば嬉しいけど、多分そうではない予感。
2でいうDX相当かもしれません。

全年齢クラス廃止の是非についての戯言

 2008-12-03
署名運動が出たり、一部で大騒ぎの全年齢クラス廃止の問題。

一応状況をおさらいしておきますと、来年のホビーフェアで行われる大会のクラスは、ジュニア(強化あり)・シニア(強化あり)、改造なし(ジュニア・シニア)に分けられていて、これまでのオープンクラス相当の年齢制限なしのクラスが消滅してしまっている状態となっています。

大会出場経験者などは、その場での貴重な体験もあるし、出場できなくなるのは嫌だとして、ほとんどが反対しているようです。

私は一度も参加したことのない身ですし(流星2の時は傾いていましたが)、大会は蚊帳の外のような気持ちでいたので、ちょっと静観させてもらっています。


と言うのも、開催側が変えようとした理由、そしてロックマンファンの現状などあれこれ考えてみると、かなり複雑な気持ちになるからです。

カプコンの「子供のために」という思い?ゲームショーでは一般ブースにエグゼ~流星の出展をしていませんが、その哲学がそうさせていたのか?
年長者(高校生以上)は「自分たちが集団としているだけで小学生にとってはプレッシャー」となりかねないことに思いを至らせているのか?
表向きは年少者拡充といいながら、実は■■検閲削除(汗■■のか?



とまあ、とりとめもなく書くとこんな感じですか。


私は「お客様は神様です」の思いを持たない会社は嫌いですが、自らを省みず神と思っている客もまた嫌いでして…。
主張は主張でいいので、まあ少しは問題のあった部分にも目を向けてもらえればね、と思ってみたり。


以上。
あまりまとまらずに書いてしまいましたので、聞き流してかまいませんです、はい。

ブラザーの少ない今のうちにライバルノイズを

 2008-12-02
Wifiの対戦で勝利すると、相手のノイズに合わせてライバルノイズのカードがもらえます。

今回はその使っている人があまりいないであろう、ライバルノイズを使ってみます。

対戦でもらったものの、どうやって使うか最初迷いましたが、ライバルカードはアイテム欄に加えられていました。
アイテム名が対戦相手の名前となっているライバルカードがありますので、選んだ後、ブラザーの枠に登録します。

20081202.jpg

むう、なかなかカオスなブラザー画面になってきました。

戦闘での使い方はブラザーカードと変わりません。選ぶとマージノイズかルーレットかを聞かれるので、どちらかを選択。ルーレットの方ですが、こちらがすべてスタンダードとなっていて、通常のブラザーカードと比べて弱めに設定されています。
キャンサーだと炎系カード、ジェミニだと木系カードとノイズごとの特色もある模様です。

まあこれらも枠の余っている時の救済措置の域を出ないと思います。
キズナ力が上がってアビリティ強化される方がよっぽど有用なわけで。

サテライトサーバーの方はカードが嫌な感じで重なった時の逃げ道としても使えるので、優先度に順位をつけるとすると、

ブラザー > サテライトサーバー > ライバルノイズ

になるのではないでしょうか。

歩みはのろいが、できるだけ。

 2008-12-01
2バージョンとも完全クリアしたという声もちらほら聞こえる中で、こちらはようやくシリウスを倒せた所。
発売日に買っておきながらこのていたらくですよorz

あとはV3ボスを捜す旅が終わる頃に、完全クリアがようやく見えてくるくらいです。

カードも完全ではないですがまあまあ集まってきたので、Wifi対戦してもそろそろましな戦いができるかな?
ということで、とりあえず強化なし、対戦用でなくシリウス倒した時のフォルダ(つまりワナなし)で繋いでみます。

…こっちはパラライズやバブル無効能力がついていないので、ジェミニノイズ怖い。ブライノイズも凶悪。
最初のターンではとにかく当てられないようにする工夫で一苦労です。
シニア環境だとオートロックオンの警戒はあまりしなくてすむので、レギュラーのパラライズステージひいて、サポートのエリアイーターなどで対角線ロックオンだけはつぶして、あとは成り行きで。


流星3の強さレベルの設定ができたのは本当にありがたいです。
当たるのもほぼ同じHPの相手となっていて、実力差の不満がなくなりました。
なお今回のバトルでだいぶつかめてきたのか、4戦1勝から12戦7勝まで勝率がアップしています。

あとは★集め頑張らなくては。


クリアが見えてきた一方、ブラザー枠の空きが多いので、そろそろブラザー増強をはかりたい所ですが…。
もし私とブラザー契約したい!という方がいましたら、コメント等で連絡下さい。

私のともだちコードは
2492-7556-6865 です。
…というかリアルタイムに一緒じゃなくてもブラザー契約ってできるんですよね?

20081201_1.jpg


≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
書いているひと:N2(エヌツー)

N2


  リンクフリーですが、貼った際は
  メールフォームまたはコメントで
  一言お願いします。


  プロフィールは ここ を参照

  twitter参加中 @N2_EXE

  HP → ろくめがまんweb
  ※ロックマントレカリスト更新中!

アクセス情報

訪問者数

過去の特集

 ■カード道

 ■歴代ロックマンCMを追ってみる

 ■ロックマンCD徒然紹介
 
 *読み物としてもそこそこ楽しめる
   特集もの。
   初めて来た人におすすめです。

最近の記事
最近のコメント
リンク(個人ページ)
リンク(公式サイト・ショップ)
ロックマンユニティ(ウッチーさん)


イーカプコン(カプコングッズ販売) イーカプコンロゴバナー
サイズ:120×60

えいびーす(海外ロックマングッズ販売)

ギルド(アメコミロックマン販売)

月別アーカイブ

    ★monthly-archives★

カテゴリ
