
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

「流星」のうた

 2009-04-30
ロックマンメガミックス復活の影響か、これまで品切れだった岩本先生のロックマンX3も在庫復活。よしよし。
できれば送料のかからないAmazonにも入荷しないかな~。


さて、流星のロックマン3のCM曲「steller」だけでなく、流星をテーマにした曲は他にもあります。
特にまとまりはありませんが紹介を。


Air Traffic 「shooting star」

yotubeのページへ

air trafficはイギリスのグループですね。
youtubeじゃ再生数がやたら多いですけど、世界的に人気なのでしょうか。
この曲は基本ロックナンバーですが、少し切なさも入っている感じ。



HOME MADE 家族「流れ星 ~Shooting Star~」



邦楽だとHOME MADE 家族かな。
スローでゆったりした曲調。そして聞くとなんとなく癒される感じ。
サビが覚えやすいのでカラオケにも最適。



Bang「SHOOTING STAR」



私のお気に入りの曲。
私の好きな音ゲー、DDRに昔収録されていた曲です。
ジャンルで言えば何でしょう。HappyHardcore?
テンポがすごく速い(BPMで言うと170ですからかなりのもの)、しかし曲調が哀愁を帯びていて何とも言えぬ気持ちにしてくれる、そんな感じ。
いい曲ですが、今この曲の入っているCDを見つけるのは難しいかもしれません。
…と思ったら 中古CD がすごく安くて笑った。


他にも「流星」曲、あったら教えてくださいね。


その名はギガミックス

 2009-04-29
有賀ヒトシ先生のメガミックス復刻は、「復刊ドットコム」にて行われるようです。

http://www.fukkan.com/fk/VoteDetail?no=16298

ロックマン漫画という、漫画全体では比較的マイナーなのに拾ってくれたこと、価格が高めなだっことの理由はここから出るからだったんですね。
岩本先生のXシリーズを復刻したのもここでした。

予約のラインナップを見ると、「メガミックス」が2冊、その後が新作…になるんでしょうか、「ギガミックス」と題されています。
まだ日の目を見ていない方はこのギガミックスでしょう。
こちらについては、ロックマンのどの作品がテーマになっているかもまだ分かりませんので、待て続報!ってことで。

にしても新作の報にニヤニヤが止まらない(笑
そして期待せざるをえない。





メガミックス復刻版は5月発売ですので、持っていない人はまずはこちらを見てみましょう。

そろそろ限界か

 2009-04-28
wifi戦績1983戦1433勝(72%)。

さすがにwifiは人が減りました。
平日はほとんどぶつかりません。
マッチングに時間がかかるか、あるいはそもそもつながらないか。


GW中に大会でも開かれるのであればもう少しにぎやかだったのかもしれませんが、今年は何もありません。

この調子だと夏も心配になってきますね。
当初開催予定でしたが全国大会含めて中止しまーす、最後の配信カードはDSステーションでダウンロードしてください、何てことにもなりかねません。

とはいっても次回作の手前もありますし、そうそうなくなりはしないでしょうけど。



ユニクロに行ったわけですが

 2009-04-26
休日になったので、ユニクロへロックマンTシャツを探しに行きました。

私が行ったのは、津田沼ミーナという、JR津田沼駅の近くにあるショッピングモール内にある店。
ユニクロは駅前のショッピングモールの一角に店を構えることが多くなりましたが、ここのその一つと言うことになります。

さっそくTシャツはどこかいな~と探し始めましたが、なかなか見つからない。
店員に聞こうかな~と思っても、店員も見つからない。
夕方時だったので、客がかなり多くて見つかったとしてもこれは時間がかかりそうだ、と思いましたので再び自分の足で探します。

それほど広くはないですが、10分ほどまよったあげく、ようやく発見。
コラボTシャツはUTというブランドで作られているので、それを目印にさがすといいでしょう。

さて、目当てのブツは…

20090426_2.jpg

他のより山が小さい気がする。売れているのでしょうか。





Lがねえ。
S、ある、M、ある、XLある、L、ない。
自分の体だとMでも着られないわけではありませんが、ゆったりしたサイズがいいのでTシャツはいつもLなのですが、それだけすっぽりなくなっていました。

売り出し始めたばかりなんだから在庫あるんだったらしっかり補充してもらいたいんですけどね。
しかし客の数に見合った店員がいないくらいでしたからそれも無理な注文か。
いろいろいじられて商品も乱雑になっていますが、それも直される気配もないですし。

なおHP上では黒地のTシャツもありましたが、店内にはありませんでした。
黒地のはオンライン専用なのでしょうか…


ま、とにかく少しきつめでも我慢するとして、Mサイズを持って行ってお会計。
GW中のセールのためか、990円になっていました。(定価は1,500円)

Tシャツにはロックマンシリーズ解説用のタグがあって、

ロックマン
1987年に任天堂の家庭用ゲーム機で発売。(以下略
…という文が書いてあります。全文はUTのページの文と同じです。
文章はファミ通の人間が書いた模様。



んーとまぁこんな感じです。
早い時間帯で行けば、希望のサイズがないってことはなくなると思いますので、これから買う人はそこに注意ですね。


※次回更新は4/28です

X3…結局後半だけ読んじまった

 2009-04-25
復刻版のX3の1巻(前半)が来る気配がないから、岩本先生のX3、いきなり後半から読むハメになってしまった。




噂の一端を聞いていましたが、目の当たりにすると笑えますね。
メぇぇぇリぃぃぃクリっスマぁぁーーース!




ドップラー…こんなにカッコよかったっけ?
ゲームとは違ってケインとドップラーにもドラマがあっていいですね。




X3はエックスの顔がヤバい!
鬼気迫る顔が!顔が!
(巻末でも岩本先生が触れていましたがw)
いい意味でエックスのイメージが裏切られたワァ。




そして…何で破壊されたのに元に戻ってんのかと。
うまくごまかされた気分。



(結論)
よくわからないが圧倒された



PS3とペケ箱にも。

 2009-04-24
ロックマンシリーズのサイトで、PS3版とXBOX360版でもロックマン9が配信されることが発表されています。

http://www.capcom.co.jp/rockman/

海外では3機種で配信されていたのに、なぜ日本だけがWiiだけだったのか、非常に疑問だったのですが、これでようやくPS3、XBOXユーザーにも光が差し込んできました。

んーでも実際の所ロックマン9やりたかったけどPS3/XBOXしかなくて断念していた、という人は…それほど多くない気がしますけどね。
1000円相当(XBOXだけは800ゲイツポイント=1200円相当)で安いですから、今まで興味なかった人を呼び込ませるのに一役買ってくれればな、と思います。


そして…バーチャルコンソールでの続きはどうした~。
4以降は?ロックマンXは?
途中で切られるとなんかモヤモヤします。

アメコミロックマンを引き合いにアメコミの解説を

 2009-04-23
何年か前に出版されたアメコミ版のロックマン。
知っている方もいることでしょう。

アメリカではMEGAMANとして親しまれすが、日本国内の本家とはソフトのパッケージ画とかメガマンアニメのはっちゃけぶりでその違いを見せ付けてくれています。
似せる気が全然ない所がメリケン人らしいというかなんというか。

そんなメガマンですが、アメリカで作られた漫画版もあります。
DREAMWAVEという会社がMEGAMAN(全4話)を掲載していたのです。
こちらはマッチョなロックマンじゃないので、安心して読むことができます(笑


アメリカでの出版形式ですが、複数の漫画作品が1冊としてまとめられた、ジャンプやマガジンのような雑誌ではなく、一作品ごとに出版されるスタイルです。
ですので非常に薄い。全部で20ページ程しかなく、ぺらぺらです。

20090423_1.jpg


また、形式としてはほとんどがオールカラーです。
色とりどりなのはいいのですが、そのためボリュームからするとやや高めな印象です。

一話当り2ドル95セント・・・まあ約300円ですね。もう少しでコミックの単行本が買えそう。

そして…単行本とも違うので、途中で広告が入ります。
日本のですと広告は作品の合間に入れますが、こちらではストーリー途中でも平気で入れてきます。
おいおいよ…。

↓途中ですがCMです、みたいなノリ
20090423_2.jpg


後一つ違う所と言えば、右開き左開き、逆なことですかね。
これはマンガに限ったことではありませんが、英語圏ですと左開きで左から右へ読み進みます。
もちろん英語が横書きだからで、それはマンガだって変わりません。
日本から英訳されたマンガが出版された時は、一部のコミックは無理やり左から右にさせるよう、絵を左右反転させていたこともあったらしいですからね。




のちに単行本が出版され、発売当時はamazonで洋書扱いとして普通に買えましたが…。
今はというと


MegaManMegaMan
(2004/10/15)
Mic FongPatrick Spaziante

商品詳細を見る


参考価格 : ¥ 1,167  中古商品: ¥ 10,692より ・ ・ ・


定価よりケタが一つ上がってます。
出版したDREAMWAVE社がつぶれて、絶版になったからだと思いますが、それにしても上がり方が半端ない。


アメコミだけに限りませんが、有賀ヒトシ先生の単行本など、ほっといたら貴重になってた何て例はやたらとありますので、買えるものは早めに確保したいですね。




そういえば有賀先生のページも更新されていたので、合わせてチェックしてみましょう。
http://www3.atword.jp/arigamegamix/

単行本の値段が高い!
ですが、あまり流通しそうにないからという事情があってのことらしい。
これも後から買おうなんて思っていると後悔しそうな予感がしますね。

マージ解除オジャマフォルダ?

 2009-04-22
前のウルフノイズから変わっているので、フォルダの中身もまた少しだけ変えています。



ヴァルゴノイズ

ブラザー : オヒュカス2、コーヴァス2、オックス1、ウルフ1

ウォーロック装備 : バグライズクロー

ホワイトカード   : エドギリ4枚セット

エドギリブレード3 ×2
エドギリブレードX ×2
エレキスラッシュ (1枚から2枚へ)
ウッドスラッシュ ×2
ファイアスラッシュ (2枚から1枚へ)
ダバフレイムX  (追加)
ジャイアントアックス
フリーズナックル
ヒートアッパーX
ゼツメツメテオ
オーラ ×2
インビジブル
リカバリー300(削除)
ウォーロックブースト ×3
ウォリアーブラッド(REG)
ノイズドウィザード3
セイレイノイカリ
ウラギリノススメ
ホーリーパネル

クラブストロングX
クイーンヴァルゴX
ジャックコーヴァスX
ストロングスイングX (削除)
キャンサーバブルX
スペード・マグネッツX (追加)


アビリティ
ジョーカーPGM
グラビティボディ
エアシューズ
アンダーシャツ
プラススプレッド
+グリーン
HP+500×2、HP+200

ノイズドカード【フルハウス】
エンプティー(スペード9・パラライズボディ)
ヌッキー(クラブ9・カワリミ)
アポロンフレイム(ハートK・ファーストオーラ)
マジョネール(スペードK・カードリカバリー)
アシッドエース(流星・オートロックオン)

トータルHP : 2700



エレキスラッシュを増強し、ダバフレイムを使ってみたかったのでファイアスラッシュと交換。
ウルフじゃなくなってクラブのメリットがなくなってしまったので、代わりにマグネッツを入れてみました。

改造ギアの方は、9とKのフルハウスへ変更。最大HPが少し減りましたが、カードリカバリーで補ってもらいましょう。


こういうフォルダを他の人に鑑定してくれ、って出したら「お前は何がしたいんだ」と言われると思いますが…。
何がしたいと?私にも分かりません(笑
あえて言えば相手のマージを解除するのを主軸に置いたものでしょか。

wifiではあまり、というか全然マグネッツを使用する姿が見られませんが、マージヴァルゴが氾濫するこのご時世ですので、意外と役に立ちますよ。
エレキスラッシュも2枚あるし、ホワイトカードを全部電気にしているブラザーもいるので、マージヴァルゴ→解除→マージヴァルゴ→解除の素敵なループが見られることもしばしばです。


しかしこの内容だと当てることが特に重要なため、どうしても「後攻」にならざるを得ません。
相手がブースト中なら、例えこちらブーストしてても、無敵同士の相殺ではだめで、解除する属性をヒットさせるべく、攻撃が終わるまで待たなくてはなりません。
ですので、ゲージの早いウルフがやや苦手です。

てな感じでフォルダ自身の強さは微妙ですが、相手に合わせて動きを変えられるので、やってて楽しいですよ。




今回はここまで。
何気に書くネタがたまっていましたので、次回に限りリクエストに応じたエントリーをアップしようかと思います。

1)ロックマンをからめてアメコミを解説(初代ロックマン系)
2)ちょっとネガ入った流星1評価
3)ノイズ改造ギアの○○の解説

上の3つを用意していますので、特に見たいのがあればコメントにてどーぞ。
希望がなかったり同着があった場合は私の気分で決めさせてもらいます♪

ボッタクリ度の低いTシャツ、発売

 2009-04-21
ユニクロでは有名ゲームを元にデザインした UT×Japan Games シリーズを出していますが、4/20、「ロックマン」Tシャツの発売日を迎えました。

ユニクロ UT×Japan Games

デザインは同一ですがカラーバリエーションが黒と青の2種類あります。
前面には胸にE缶をプリントし、背中にはロックマンのシルエットと「GIVE ME ENERGY!」の文字。

このデザインでしたら普通に着ても問題ない感じですね。
知っている人が見たらニヤリとされそう。

お値段は…他の同シリーズと同じと考えれば、1,500円ですね。
Tシャツにしてはやや高めですが… e-capcomのロックマンTシャツ はさらにこの倍ですヨ。

カイジに出てくるエスポワールの係員のセリフを思い出しました。
ユニクロ店員「1,500円は非常にリーズナブル 良心的価格でございます」





むう…


2.5D

 2009-04-19
ロックマンにおいてもファンの思いというか、エネルギーを感じることが時にあります。

ロックマン7がファミコン風ゲームとして作られたり、エグゼ7?を独自に作り出したり…。
最近見た中で面白かったのは、ロックマン(メガマン)2.5Dでしょうか。

MEGA MAN 2.5D

初代のが視点を変えられるようになったら、プレイがかなり複雑になりそうですが…
本編でなくて番外編などであれば面白いんですけどね。

ただ下手に3Dにするとプレイは快適じゃなくなるので、思った以上に手間がかかりそうな気がします。


※次回更新は4/21です

改造者との戦ったことで、通常の対戦に影響は出るのか?

 2009-04-18
現在のwifi対戦成績、1839戦1313勝。(勝率71%くらい)

ヴァルゴになってから少しだけ勝ちやすくなった気がします。
しかし元がヴァルゴだとマージアウトすることが極端に少なくなってしまいました。

せいぜいオヒュカス相手にコーヴァスになるくらいかな。
まあ元々マージアウトはほとんど使ってなかったので解除されにくくなった分良くなったかと思いますが…。



スカっとする時…それは改造者を実力で退けた時。
本来改造は固くお断りなのですが、一応戦いっぷりも見ておきたくて、ついつい連戦することもあります。

例えば…HP5300、最初から変色で、BEギャラクシー連発?しかも1戦で4枚ってギャラクシー打ちすぎ(笑。その他はすべてNFB。
でも全部NFBかBEギャラクシーだったらガードしますって。
ブースト無敵にもなってかわしつつ攻撃してこっちもファイナライズ、HP並ばれたら切れました。

改造しているのに負けそうになって逃げてやんのm9(^Д^)プギャー
私だってそこまで強くないのにね…腕を上げて出直してきなさい

てなことがあったのは昨日のこと。この時期になっても改造者が絶えることはありません。
やれやれだぜ…。





こんな感じで改造者ともホイホイ戦っていたせいか知りませんが、私がwifi対戦している時に不審な動きが見られるようになりました。
こっちのファイナライズ時にチャージショットで相手が1マス手前に出てのけぞるようになったことがありましたし、ナダレダイコでなぜかノーダメージだったりしたこともありました。

たまたま攻撃モーション中だったかもしれませんし、後のケースも実は穴があいていた可能性もありますが…ただウワサとして、改造者と戦ってその後がおかしくなったという話が出たりしていますので、少し心配です。

コロコロ5月号は量も少ないしかいつまんで

 2009-04-17
今月のコロコロの話は各所で行われているので簡単に。


ボスキャラコンテストは時計モチーフのクロック・ジニアス。
名前もこれで決定なのでしょうかね。


それにしてもこの時期に至っても新作の情報が全然出ないのはさすがに気になります。
本当に制作が進んでいるのか、非常に心配。


暗号コードも既出のものだと思いますが、私はHP+500/450のアビリティは貰っていなかったorz
入れ直すとアビリティ90余って、あと10あれば+200が+300に置き換えられそうです。
10戦ですむし、とりあえず対戦してキズナ力上げとくか…。


あと地味にコロコロがGWに鈴鹿でやっているイベント、カプコン不参加です。
このあたりにも今の勢いの減退っぷりが出ていてちと悲しい。


歴代ロックマンCMを追ってみる・その10(ロックマンゼクス)

 2009-04-16
CM特集最終回です。
ゼクスシリーズは2本だけですが…。


ロックマンゼクス  CM曲:♪あやさけ(オールジャパンゴイス)

※動画は公式サイトの「ムービー」から見られます

「選ばれし者、今こそ変身せよ。
「6つの力が、世界を変える。ロックマンゼクス」


CM的にはゼロの流れを受け継いで作られていますね。
主人公2人になっているので、見せたいものがややぶれている感もありますけど。




ロックマンゼクスアドベント  CM曲:♪コトノハ(音速ライン)

公式サイトの「ギャラリー」→「ムービー」から見られます

「発動せよ!驚異のコピー変身、トランスオン!」
「進化する戦闘形態、降臨!ロックマンゼクス・アドベント!」


ナレーションがスネークっぽいんですけど、あってますかね?
トランスオンのキーワードを出しつつアニメとゲーム動画で紹介するスタイルは変わりませんが…
このCMは残像残像言っている歌の方が気になってしまいます(笑




これで全シリーズ紹介終了です。
動画を探したり、時には編集したりで結構手間がかかったなぁ。


全体的に言えるのは、
「実写はやめとけ」ってことでしょうかね(笑

これからもCMは作られることになるのでしょうか?
昨今テレビ離れが激しいとかいう話もちらほら聞かれますからね。
私も全然見てませんし。

今後はCMというよりも、プロモーションビデオの拡充に向かうのかな、と個人的には思っています。





あ、そういえば一つ触れるのを忘れていたのがありました。
ロックマンズサッカー。
曲があるくらいだからやっているのは確かなのですが、情報がほとんどなくて。
でもあまり深くつっこまない方がいい気がしてきたので、これで終了(ぉぃ

知りたい情報のない攻略本

 2009-04-15
少し前にゲームキューブのメガマンXコレクションでX1をやっていた時のこと。
サブタンクやライフアップの位置をすぐ忘れるタチなので、スーファミ版のX1の攻略本を引っ張り出して眺めていました。

手元にあったのは講談社版ですが…。
今見返してみると、気になる所がちらほらと。

まずステージマップですが、画面写真をつなぎ合わせてマップとしているのですが、普通にプレイ中の画面を撮っている形なので、至る所にエックスが。

ごく最近のもの、例えばゼロ4の攻略本(双葉社版)を比較用に見てみても、同じように画面写真をつなぎ合わせていますが、こちらにはゼロなどのキャラは写り込んでいません。

…昔はこういうのが普通だったのかしら。
それともこれが技術の進歩なのか。


そして肝心のライフアップは…位置が分からない。

いや、厳密にはあります。先ほども言った通り画面写真をつなぎあわているのですから、ライフアップの部分も写り込んでいます。が、その位置に関して印も何もなし。
イーグリードステージに至ってはファイヤーウェーブ使って壊せる場所も壊す前の状態です。
あれ、ヘッドパーツは?


あまりに使えなかったので結局ネットで攻略情報探しました。
リアルタイムでこのX1攻略本買った人、お気の毒に…。

歴代ロックマンCMを追ってみる・その9(流星のロックマン)

 2009-04-14
CM特集、その9は流星のロックマンです。
次のゼクスで最後となります。



流星のロックマン



「ブラザーバンドで、友とつながれ。仲間の力でロックマンはもっと強くなる。」
「僕はキミと強くなりたい。」
「流星のロックマン、ペガサス・レオ・ドラゴン!」

ナレーションのせいか、ずいぶんおとなしく感じます。
新しいシリーズの始まりだったのですから、もっと勢いで押しても良かった気がします。




流星のロックマン2  CM曲:♪ウツセミ(SOUTH BROW)



ナレーション1
「今よみがえる、いにしえの力、トライブ。」
「最強への道はひとつじゃない。流星のロックマン2」

ナレーション2
「今よみがえる、いにしえの力、トライブ。」
「熱狂の通信バトルを制覇せよ。流星のロックマン2」

一本目は少しだけブライ分多めです。
やはり多少なりともアニメ演出があると違いますね。

二本目は通信対戦の方をアピールしたいようです。
Wifi対戦環境が整備されて、ようやく対戦も心置きなくできるようになりました。




流星のロックマン3  CM曲:♪steller(KCB)



「ノイズが引き起こす、世界の暴走、そして戦いは予想外。変化は未知数。」
「予測不能なノイズに挑め。流星のロックマン3、ブラックエース・レッドジョーカー」

よく見たら最初からラスボス(クリムゾンドラゴン)出てません?(笑
曲はいいですけど…それ以外のつっこむ場所がないなぁ…。
可もなく不可もなく。



CMだけ見ると1がダメで2,3で持ち直したような感じでしょうか。
なんか本編の出来とシンクロしているようなしていないような。

連戦は歓迎されないのか?

 2009-04-12
数日前からほぼすべてのfc2ブログに「スポンサーサイト」で広告が自動的に入れられるようになったらしいです。
巡回している至る所に広告リンクが(笑

…自分とこはレイアウト崩れるしうっとうしいので消すことにしました。
(環境設定で表示なしに変えられる代わり、高速表示の恩恵が受けられないらしい)
あまり変化はなさそうですし、目障りな要素は除くに限ります。
「広告は…ハイジョする!」




流星3の場合、連戦するパターンは前に比べるとかなり減った気がします。
多くて2戦で、それ以上はまれですね。
私自身も「こいつとはあまり戦いたくないな」と思う時がよくありますから、同じような気持ちの人が多いということでしょう。

ではなぜそんな風に思うようになったのか?
ぱっと思いつく理由は、
1)実力差がハッキリ見えてしまっている
2)相性が悪い
3)相手の戦法が気に入らない
4)やられる時は一方的

こんなところでしょうか。

1)については、前作の問題点でもあったトライブキングの無茶攻撃アップはなくなってバランスよくなっていますが、裏を返せば実力的に劣っている人の逆転要素が少なくなってしまっていることにもなります。
もう一回戦って今度は勝てるというパターンが少なくなりました。

2)フォルダに対インビジカードが少なければSインビジ装備している相手は少々てこずる、オヒュカス+ウルフの草属性強化タイプだと草焼きタイプが怖い、などなど。
どんな戦法にも苦手なのはありますから、そういうのとは極力避けたいと思うかもしれません。

3)ねぇ・・・だから最接近ジョーカー+アッパーやめろってorz
そしてエドギリもやっぱり嫌。

4)要するにアッパーではがされた後のことですね。
Sホイッスルの相手はデストロイ食らえば引き寄せが発生して手も足もでなくなりますし、ジェミニならマヒハメもやられ放題。
最近だとビッググレネードの着弾が遅いのを利用して投げたあとにオーラを除いてグレネードヒットさせるやり方がはやっているみたいですが…。
何もできずに連弾食らわされて…嫌にならないはずがない。アッパーばっかり使う相手は、私も嫌です(>_<)


さすがに2に戻せとは言いませんが、たまに2が懐かしくなります。


※次回更新は4/14です

歴代ロックマンCMを追ってみる・その8(ロックマンゼロ)

 2009-04-11
ハイ、CM特集8回目、ゼロ編行きまーす。



ロックマンゼロ



「オレを目覚めさせて、どうしようっていうんだ?」
「ゼロから始まる衝撃の新シリーズ、ロックマンゼロ」

シエルいいよシエル。
シエルいいよシエル。
演出重視ですね。シエル(略




ロックマンゼロ2



「誰も知らないゼロが目覚める。ロックマンゼロ2!」

前作同様アニメでの演出ながら、新要素をさりげなく出していますね。
チェーンロッドだとか、フォームチェンジとか。
そして2でもいいですねシエルは。




ロックマンゼロ3




「生きてやる。ロックマンゼロ3」

3はやけにシンプルですね。
なぜか花畑で戦うゼロ、そしてなぜかまたいるシエル。




ロックマンゼロ4



「そして、すべてがゼロになる。ロックマンゼロ4」

なに!シエルがいない!
CMでも死亡フラグをゼロにビンビン立てていますね。
音楽が切ないです。



ゼロシリーズは全体的に作り方が統一されていますね。
ゼロのアニメーションをメインに見せるって感じで。
突き抜けて残るものはないですけど、平均的に質が良くて安心して見られました。

リンク追加しました

 2009-04-10
巡回していたり、お世話になっている方たちとのリンクを追加しました。

Rockman Labolatory (宮臓さん)

多分、イラストサイトです(ぇ
全ロックマンシリーズに精通した方は最近では希少種となりつつありますので、大事にしたいです。
リンクの挨拶のメールは送りましたが、こっちで書いたほうが早く伝わるでしょう。
これからもよろしくです~m(_ _)m


駅前交差点のナルポッポの萌えもん大好きブログ (マスタースタイルさん)

今まで意識してなかったけどスゴイ名前だな…。
私のエントリーによくコメントしてもらっているので、こちらも気を良くしてリンク先に追加しました(笑
ポケモン+ロックマン。
まだまだ発展途上みたいですので、今後に期待しています。


あと、一応ランキングにも参加してみましたが、正直あまり期待していなくて、効果があればラッキ-、みたいな感じです。
押すなよ!絶対押すなよ!(ダチョウ倶楽部のごとく)

歴代ロックマンCMを追ってみる・その7(ロックマンエグゼその他)

 2009-04-09
CM特集7回目は、エグゼ外伝、番外編作品を並べてみます。



ロックマンエグゼ トランスミッション


「ノンストップアクション!キューブで戦え!」
「ロックマンエグゼ、トランスミッション」

すべてがゲーム画面(デモとプレイ画面)で構成された、珍しいパターンです。
ゲームキューブのソフトって、6,800円が標準なんでしたっけ…。
しかしそれでもあまりお得には思えなかったですね。



ロックマンエグゼ バトルチップGP


「キャラクターをセレクトせよ。」
「デッキを作成せよ。」
「スロットインが勝負を決める!ロックマンエグゼ、バトルチップグランプリ!」

普通はCMではゲームの魅力の一部を語るのですが、バトルチップGPはCMで言っていることがすべてだから困ります(>_<)



ロックマンエグゼ4.5 リアルオペレーション



「立ち上がれ、若きネットバトラー達よ。」
「ゲームボーイアドバンスがPETに進化する。」
「ライバルナビを使え!バトルチップゲート対応!」
「ロックマンエグゼ4.5、リアルオペレーション。」

そこはかとなく漂うタカラトミー臭。
バトルチップを使うのは実際には面倒この上ないので、何種類もあるナビを使えることを全面に出した方がよかったんじゃないかって、個人的には思っています。
別売りナビチップがないと全ナビ選べませんけどね…。



ロックマンエグゼ5DS ツインリーダーズ



「DSが、キミとエグゼをひとつにする。」
「ロックマンエグゼ5DS、ツインリーダーズ」

新作なら良かったのですが、移植だったため、メリットは2バージョンが1本でできることくらいになってしまったのがもったいないソフトでした。
改造カード対応もしていなかったですし…。
いまだになんでDSで作ろうとしたのかは不明ですが…開発スタッフをDSに慣れさせるのが目的だったりして。

狂コレクターのためのアイテム?ポスターファイルを買う

 2009-04-08
イベントなどでポスターを買ったりした場合、たいていは入っている筒の中に入れっぱなしになりがち。
最近部屋に筒がやたら多くなったのが気になり、何か解決策は…と探した所、ポスター収納用のファイルの存在を知りました。

http://www.rakuten.co.jp/knet2/705679/705758/

標準的なB2サイズポスターが20枚収納可能とな。
しかし税込みで4,000円オーバーだと…高っ!
普通のB5だのA4のファイルなんて100円ショップでも買えるというのに、なんなんでしょうこの違いは。


血管ぶち切れそうになりましたが、物珍しさも手伝いまして、物は試しと言うことでゲットしてみました。


 20090408_1.jpg





でかいよママン。
比較用にDSケースと一緒に撮ってみましたが、ソフトがものっそく可愛く見えます。
何という圧倒的存在感。


早速ポスターを入れてみますが、ポスターはずっと丸まったままでうまく収められない。
丸みを取るために1日ほどのばしておいて、収納収納。


 20090408_2.jpg

おお・・・(゚o゚)
まだポスターに若干丸みが残っているのが気になりますが、いい感じではないですか。
すぐにポスターのでかい絵を見ることができるし、これからは筒が散乱することもなくなるので、買った意味はあったかな。

でも値段が高いのはやっぱり納得いきませんけどね。


あと一つ個人的な難点を言うのなら…。
20枚収納・・・一冊じゃ足りないかもしれない。
全部まだ整理してないから分かりませんが、手持ちは多分20枚以上です。


歴代ロックマンCMを追ってみる・その6(ロックマンエグゼ1~6)

 2009-04-07
CM特集6回目はエグゼになります。

エグゼはアニメ放映時にCMがバンバン出ていましたので、よく覚えています。



ロックマンエグゼ  CM曲:♪NEO VENUS(Janne Da Arc)




「急げ、急げ熱斗くん!」
「プラグイーン!トランスミッション!未来をデリートさせるな!」
「ゲームボーイアドバンスにインストール。いつでもボクらはつながっている。」
「バトルネットワーク、ロックマンエグゼ!」

第1作はGBAとの同時発売でしたので、GBAってことも強調されています。
アニメを多く見てきた今から振り返ると、声に違和感がありますね。




次はエグゼ2ですが、私の知っている限りでは3バージョン存在します。


ロックマンエグゼ2  CM曲:♪feel the wind(Janne Da Arc)


「ボクらの力は、バトルの中で目覚める!」
「バトルを変えれば、ロックマンも変わる!バトルネットワーク、ロックマンエグゼ2!」

これがエグゼ2の一番スタンダードなバージョンです。
CM曲が耳に心地よく残ります。
エグゼ2ではスタイルチェンジを売りにしていましたので、スタイルチェンジを大々的にアピールしています。
これもアニメ化前なので声はエグゼ1と一緒で別の人。


②③江口名人バージョン
「ボクらのバトルは、まだまだ熱い!バトルネットワーク、ロックマンエグゼ2!」
江口名人「さあ、対戦だ!」

無印のロックマンエグゼが放映されていた時に江口名人が出る別バージョンCMも放映されていました。
2パターンありますが、セリフは同じです。違いは江口名人の露出の量(笑




ロックマンエグゼ3



「キミの力を、ボクにくれ!」
「バトルネットワーク・ロックマンエグゼ3!」

遂にCMもアニメになりました。ロックマンvsブルースの戦いです。
そのアニメは呆れるくらいビシバシ動き、しかもカッコイイ。
エグゼCMの中では最高峰と言っても過言ではありません。
ナビカスが初登場し、改造コードやエキストラコードが様々な所で出るようになり、CM中でもコードがちらっと出てきます。




ロックマンエグゼ3 BLACK

「キミはもうひとつの、ロックマンエグゼ3を知っているか。」
「バトルネットワーク・ロックマンエグゼ3 BLACK。」
江口名人「対戦も熱い!」


「キミの知らない、ロックマンエグゼ3。もう一つの世界へ、プラグイン!」
「バトルネットワーク・ロックマンエグゼ3 BLACK。」
江口名人「対戦も熱い!」

2パターン(もう一つあったかも)ありましたが、セリフのみが違います。



ロックマンエグゼ4

「ダークチップを使わないで」
「使えぇぇwwウェハハハwww」
「あなたは強いんだから、使わないで」
「使えぇぇ~ウェハハハwww」
「ロックマンエグゼ4 レッドサン・ブルームーン」


「ダークチップをつかいなさい」
「らめぇぇぇぇ」
「強くなりたいんだろ、つかいなさい」
「使わないでぇぇぇぇ」
「ロックマンエグゼ4 レッドサン・ブルームーン」

リーガルっぽい人が出てきて雰囲気も一気にダークに。
…結局自分は最大HP削られるのが嫌で悪にならなかったなぁ。



「仲間と戦え、ライバルと戦え。闇と戦え、自分と戦え。」
「本当のバトルはこれからだ。ロックマンエグゼ4 レッドサン・ブルームーン」

エグゼ4は発売後半年くらい経った頃に③が放映されました。



ロックマンエグゼ5
①チームオブブルース
「エグゼは今、未体験エリアへ。」
「初のチームバトル。戦いが変わる。エグゼに何が起こったのか?」
「ロックマンエグゼ5・チームオブブルース。」

②チームオブカーネル
「エグゼに今、最強の戦士が。」
「ブルースを超えるか。エグゼは、まだまだ止まらない。」
「ロックマンエグゼ5・チームオブカーネル。」

①②はバージョンが違い語りが少し変わる以外はほとんど一緒です。
リベレートミッションがあるのでチームバトルを強調しています。


③④
「チームバトルは、さらに激しく加速する!」
「ド迫力バトルが熱い!ロックマンエグゼ5、大好評発売中!」

これも4と同じく、半年ほど後に別バージョンが作られています。
2種類ありますが、CM中に登場しているナビがブルースverのか、カーネルverかの違いのみです。




ロックマンエグゼ6
「破壊する牙か。切り裂く翼か。」
「ロックマンエグゼ6・電脳獣グレイガ/ファルザー。」

最終作の6はシンプルになり、1種類のみです。
ちょっとさびしいですね。




エグゼ2~6については全部が動画サイトにあるわけではないので、録画していたものから編集してみました。
fc2の動画機能なんて使ったのが初めてなのでアレですが。
fc2会員のみ公開の設定にしていますが、ブログに埋め込んだ場合はどうなっているのやら…。
場合によってはすぐに消しますので、見る人はお早めに。



オコワって略称、既に定着ずみなの?

 2009-04-06
他の人から遅れること約一週間、ようやく流星のロックマンオフィシャルコンプリートワークス(以下オコワ)ゲットしました。

図書カードが余っていたのでオコワ買うのに使えないかな、って思ってたのですが、近隣の書店ではどこにも置いてなかったんですよね-。ブラックボックスの方は置いていましたが。
特に駅前の某書店は、同人誌を堂々と売っているのにオコワなし。
優先度、間違ってやいませんかい?

結局あきらめてコンビニ受け取りで注文しました。

さて。





オコワ、ボリューム多いですね。
決定前のラフ絵なんかもいっぱいあってオナカいっぱいです。
真っ先に思ったのは…
いいんちょがドリルなしにならなくて良かった、と。
ドリルのない委員長などいいんちょではアリマセヌ!

ドリル万歳!!!

…失礼しました、お見苦しい所をorz





それにしても流星シリーズ、この後どうなるんでしょうね。
こういう本が出るとこれで終わりなのか?という思いが強くなってしまいます。
次回のコロコロが出れば、明らかになるのでしょうか。
となれば、あと1週間ちょっと。どう出るか…。

歴代ロックマンCMを追ってみる・その5(ロックマンDASHシリーズ)

 2009-04-04
CM特集、5回目はDASHシリーズで~す。

ロックマンDASH CM曲:♪another sun(森下玲可)



「思わずハマる!絶対ハマるおもしろさ!」
「一味違う、新感覚のロックマン。」
「フリーランニングRPG・ロックマンDASH、新登場!」

コブンのかわいさが出ててなかなかいい感じです。
CM曲もGOOD!




トロンにコブン CM曲:♪Magic!(飯塚雅弓)



コブン「ロックマンがなんだ!」「やっちゃえ!」
トロン「今度の主役は、私たちよ!」
トロン「コブン従え、お宝ゲット!ロックマンDASHシリーズ・トロンにコブン発売中!」

ゲーム本編の声優が声を入れているので、感情移入度もアップ。
本編同様、明るいCMです。




ロックマンDASH2 CM曲:♪願いがかなう場所(原史奈)

…動画なし、残念。




ロックマンDASHシリーズはボーン一家のおかげでか、明るいイメージのCMが多いですね。
売上の方に結びつかなかったのが本当に残念でなりません。




<<番外>>SCE版DASH CM



…作った奴は島流しね(笑


※次回更新は4/6です


改造ギアのバグ発生させて戦ってみましたよ

 2009-04-03
これまでウルフでずっとやっていましたが、偶然ヴァルゴに変わりました。
凍結バブルへの防御なしが不安だったので、こちらで続けることにします。
解除されにくくなった反面、ソード系と木属性の攻撃強化が無くなってしまったので、火力不足が心配です。

せっかく変わったので、改造ギアもいろいろ組み替えを試してみようと思って、これまで一度もやっていなかったバグ発生パターンを入れてみました。
攻略本によると、マークによって起きるバグが違うようですが、とりあえずスペードとクラブの2種だけにしてみます。
(ダイヤ入れたかったのですが、状態異常が出てスタート時から混乱は危険すぎるので回避)

まずクラブのバグ効果ですが、バスターが不完全燃焼のエンジンみたいにプスプス行ってよくスカります。
ウォーリアーブラッドを使っていてもスーパーバリアがなかなか外せず、岩もバスターで壊せず…。
地味にストレスがたまりますね。


スペードの穴パネルは便利と言えば便利ですが、生かすのは非常に難しいです。
そもそもバグ発生させた目的は、最接時のジョーカー対策ではありますが、必ず穴になるわけではなく、一定の確率となるので、意図的に穴を発生させたければ何往復も必要になります。

足元を穴にする利点は、
・ジョーカーの障害物が立たない
・足元の不利なパネル(罠、クサムラ、氷、ゼツエンなど)の除去
・デストロイミサイル回避
あたりでしょうか。

欠点は
・フロートでない召還系メガ・ギガカードが呼べない
・ホーリーパネルが消される
穴になるとはいっても低確率ですから、実際はメガギガがまったく使えないわけではありません。
とはいえ、ファイナライズしても動き回るとホーリー+オーラが生かせなくなるのが困りモノです。


守りを考えないブライなら選択の一つとしてありえるかもしれませんが・・・
ただそのブライでさえ、バグ発生の最大の欠点である、ノイズハンドボーナスなし=HP強化ができない、という弱点ができるため、かなりリスキーなのは間違いありません。

歴代ロックマンCMを追ってみる・その4(ロックマンX6~8他)

 2009-04-02
歴代CMを追う特集4回目です。
エックスシリーズCM、後半戦!


ロックマンX6 CM曲:♪Moon Light(森久保祥太郎)

ロックマンX6 CM(daily motionに飛びます)

CGエックスとゲーム画面をミックスした構成はX5と一緒ですが・・・ナレーションが一切ありません。
ナレーションなしは、初代から数えてもこれが初ではないでしょうか。


ロックマンX7 CM曲:♪CODE CRUSH(愛内里菜)

X7公式ページへ。「ムービー」から見られます

「戦い、それがすべてだ!」
「トリプルヒーロー集結!ロックマンX7」

ここから3Dになったので、3Dのゲーム画面がいやでも目につきますね。
発売前は期待していたんだけどなぁ…。


ロックマンX8 CM曲:♪WILD FANG(Janne Da Arc)

X8公式ページの「ムービー」から見られます

「戦って、戦って、戦い尽くせ!」
「加速する、ノンストップアクション!」
「ロックマンX8、好評発売中。」

ジャンヌは良い!
エックスのCM曲では仲間由紀恵のと同じくらい好きです。
ナレーションの芳忠さん(電王のデネブ声の方が最近じゃ有名ですが)もいい味出してます。



その他で動画があるものは

ロックマンX2 ソウルイレイザー 



公式サイトでも見られます

「青き閃光か、赤き衝撃か!」
「エックスとゼロ、スクランブルチェンジ!」
「ゲームボーイカラー、ロックマンX2・ソウルイレイザー!」

これはイラスト主体でゲーム画面少なめですね。グラフィックであまりアピールできないので仕方ないのかもしれませんが。


ロックマンX コマンドミッション CM曲:♪情熱セツナ(安倍麻美)

コマンドミッション公式ページの「ダウンロード」から見られます

「7人の勇気で戦え!」
「エックスがRPGを変える!」
「ロックマンエックス・コマンドミッション。
 2つのハードで新発売!」

この辺りまで来るとゲーム画面もそれ以外の部分も統一感が出てきますね。
マッシモにドーピングアイテム全使用させたのも個人的にいい思い出です(ぇ


エックス編はこれまで。
次は…DASH行ってみましょうか。


日本刀

 2009-04-01
先週末はちょっと息抜きで山梨まで行っていました。

地方への高速料金が休日割引になっている最初の土日だったのですが、夜中に移動しているのでまったく影響もなく。
確かに割引されてましたヨ。2000円が1000円になってました

私は歴史、戦国時代好きでもありまして、戦国期の武器防具、古文書を見ることが今回の目的の大半です。


武田神社(甲府市)
20090401_1.jpg


甲斐武田氏の本拠地であった、躑躅ヶ崎館(つつじがさきやかた)。
今ではその跡地は神社になっています。

ここには宝物殿もありまして、武田氏ゆかりの絵やら武器防具等が見られます。


…やっぱ日本刀はいいワねぇ…。
ここに置かれていたのは「吉岡一文字」という刀ですが、銘(刀の根の部分)にただ「一」と書かれているのみ。むぅカッコイイ。
刀身もキレイだし、美術品としても十分絵になります…




話を現実に戻して。
ゲームなどでは日本刀もRPGにおける武器として登場する作品も多くなりましたが、今日は日本刀ネタとの関連と言うことで、流星のロックマン3に出てくる日本刀の元ネタを解説します。

■エドレード、コテツード、マサムネード
ウイルス3種についてですが、エドレードは特に元ネタなしです。刀=江戸時代?
コテツ : 虎徹。江戸時代の刀。虎徹は刀匠の名前で、新撰組組長、近藤勇が使用していたらしいです。
マサムネ : 正宗。鎌倉末期から南北朝にかけて活躍。元寇などが影響してか、実戦に即した作りになっているようです。ちなみに正宗一派は代々続いていて、今では24代目だとか。

■ムラマサブレード
村正。妖刀伝説として有名なため、ゲーム中では失ったHPを攻撃力に変える効果を持っていますが・・・。
村正は室町末期に活躍した刀匠です。
なぜ妖刀と言われるようになったか、それは徳川家康の祖父清康、父広忠、息子信康の命を奪った刀が村正の作った刀と言われていたからで、江戸以降、村正の刀は忌避されるようになったそうです。



日本刀を見たい場合、有名な歴史博物館、城の資料館などを回らないと見られませんが、一度はじっくり時間をかけて見てもらえればなぁ・・・て思ってみたり。

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
書いているひと:N2(エヌツー)

N2


  リンクフリーですが、貼った際は
  メールフォームまたはコメントで
  一言お願いします。


  プロフィールは ここ を参照

  twitter参加中 @N2_EXE

  HP → ろくめがまんweb
  ※ロックマントレカリスト更新中!

アクセス情報

訪問者数

過去の特集

 ■カード道

 ■歴代ロックマンCMを追ってみる

 ■ロックマンCD徒然紹介
 
 *読み物としてもそこそこ楽しめる
   特集もの。
   初めて来た人におすすめです。

最近の記事
最近のコメント
リンク(個人ページ)
リンク(公式サイト・ショップ)
ロックマンユニティ(ウッチーさん)


イーカプコン(カプコングッズ販売) イーカプコンロゴバナー
サイズ:120×60

えいびーす(海外ロックマングッズ販売)

ギルド(アメコミロックマン販売)

月別アーカイブ

    ★monthly-archives★

カテゴリ
