
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

8月最後の日曜日の思い出に、意外な場所へ

 2010-08-31
8月は夏休みらしくなく忙しい月でしたが、忙しかった私ものんびり過ごしてきた人も、ともかく今日で8月は終了です。
そして8月最後の日曜日、私は後楽園ホールにいました。

この日はDDTプロレスの興行があり、その中に以前の記事で紹介したロックマン曲を入場曲に持つ男、ケニーオメガがいて、その勇姿を一度見てみようと思いまして、会場まで足を運んだというわけで。
DDTはインディー団体ですので、料金もそれほど高くないですし、気軽に行けるのがいいですね~

ケニー・オメガが出てきたのは、興行の中盤。
この日は新日本プロレス所属の田口隆祐とのシングルマッチです。





入場と共にかかるロックマン2ワイリーステージの曲(テクノアレンジアルバムの曲です)!
あのアルバムも個人的にはハズレ曲が多いのですが、ワイリーステージのは良アレンジですので安心して聴けます。

このテクノアレンジ曲はスピードが速く、BPMで言うと180くらいの高速ですので、入場時に起こる手拍子も速い、そしてノリやすい。
ケニーもリングサイド四方のお客さんにアピールしながらでしたので、曲もそこそこ長くかかっていました。
(後楽園ホールは狭いので普通に入場したら多分30秒で終わります。それだと前奏で終わりですな)


ケニーは体重100kg未満のジュニアヘビーに属するので、相手も含めて試合中は動きが終始軽快でした。
wikipediaの紹介を見るとネタキャラと勘違いする人がいるかもしれませんが、テクニックはかなりのものと見ました。

この日は途中押されながらも得意技を決めて勝利と、いい場面を見れましたね。
勝利の後にももう一度ワイリーステージの曲が流れて試合後ものりが良く。
実際見てみるといい選手だったので、これからもケニーオメガ、応援してやりたいゼ!と思うのでした。



こじんまり、しかし確実に存在するロックマンプレイ生放送配信

 2010-08-29
初代やX、ゼロなどアクション系のシリーズだと、他の人のプレイを見ているだけでも楽しかったりすること、あるかと思います。
そんな感じの理由で、ニコニコ生放送の機能の確認がてら、ロクフォルの縛りプレイが気になっていたので、何となしに眺めていました。

ロックマン&フォルテを縛り実​況プレイ[124枠目]

ロクフォルのフォルテはバスター縛りはきついのはうすうす感じていましたが、実際は…予想通り。
強化なし、残機ゼロ、ダッシュジャンプ不可など、縛りが多すぎて案の定苦行としか思えない展開で4時間くらいプレイしてもステージが越えられていない((
こちらも適当に作業しながら見てました。

でもpodcastやニコニコ生放送などは、プレイしながらまったりするのにはちょうどいいかもしれませんね~。
あまり明確に時間の区切りを決めずに適当にやる感じで。

しかし「ロックマン」で検索かけると常に何かの配信がされているというのも、考えてみればすごいことです。

体力回復にE缶飲んだらまた口が真っ青に

 2010-08-27
目の前に 敵(おしごと)が現れたなら・・ たたききる・・までだ!
20100827_1.jpg

3泊4日の激闘の後、ようやく復帰。
来週も大変だけど、今週程じゃないでしょ。まずは一安心。




韓国のロックマンオンラインの宣伝動画が上がってきました。

http://www.youtube.com/watch?v=YnunSRIyqWs

Xが中心かと思いましたが、初代分がかなり多いですね。
しかし、ゲーム画面ではなくアニメ映像なので、やっぱりこれでも中身が分かりません(汗

それ以外の感想となるとガッツマンかわいいよガッツマンになるので以下略
とにかく、早くゲーム画面を見てみたいですね。

最近休みばかりですみません

 2010-08-25
おしごとの関係上、今日は泊り込みになってしまいましたので、今日の更新は中止とさせていただきます。
来週になれば少し落ち着くので更新ペースは元に戻ると思いますが、今週だけはどうしようもなくハードすぎるスケジュールですので…。
現在2徹阻止に向かって奮闘中です(汗

すんませんがよろしくお願いしますm(_ _)m



ゼロTイイヨ!

 2010-08-23
昨日宅配で荷物が届いていました。
着払いで。

時期からしてカプコンUSで注文したのだろうと思っていましたが、送料は既に込みで払っているしなんでまた払うん?て思ってたら、伝票に「関税 200円」表記が。

関税…だと…。

確かに個人で海外から注文した場合、ちょっと高額になると別に関税を払わないといけない場合があります。
だけどこれまでに他の品を買った時にはそんなことなかったんでんすけどね…。
送料がかさんだせいか。

向こうも速達便だけなんてせずにもうちょっと融通きかせてもらえればいいのに、と思いつつ、ゲットしたブツを確認します。

1つはコブンのおもちゃ人形。
球体の顔の中に胴体部が入っていて組み立てる仕組みとなっています。
DASHも続編等が久しく出ていませんが、こういったグッズが出てくるとは、まだ脈ありと見ていいのでしょうかね。

もう1つがロックマンゼロのTシャツ。
黒地にゼロがプリントされていて、渋いデザインです。
これが欲しかったんですよね~

ゼロとともにプリントされていている文字は
”What are you fighting for?”
ゼロシリーズと言うより、X4のCM壮絶ネタバレシーンのあのセリフをもじっているようです。




出費は痛かったですが、ゲットできた嬉しさに勝るものなし、ですネ。


公式でやるか(汗

 2010-08-21
しばらくは縮小更新となります。
土日両方ともおしごとで出撃することになるとはorz
いただいたコメントはきっちり目を通していますが、全般的に反応が遅くなりますのでご容赦の程ヲ。



ニコ動に変な動画が出てきました。

第一回メガマン オリンピック 予告編

メガマンユニバース公式サイトを見た人なら知っている、つぶやきレポートやっているあの社員です。
…素人臭がぷんぷんするなぁ((
まぁがんばれとしか言いようがないです(汗





イーカプコンではロールちゃんのプラスチックキットの予約が始まっていたり、なんだかんだでロックマンまわりも緩やかですが動いていますね。


「原動力」が欲しい

 2010-08-19
「メガマンユニバース」の発売予定はあるものの、ロックマンファン的には最近小康状態ですよね。

今は好きな人が好きなだけ動いている感じで、それはそれでいいのですけど、やはり新作をあれこれ考えながら待っているのも楽しみの一つですので、起爆剤となる新作の発表が待たれる所です。

そんな静かな中でも同人の世界ではまだまだ熱いようですから、ファン活動としてもっと動きたい人は、それらのイベントをチェックしてみるのも手ですね。

http://rockheroes.ehoh.net/

http://e-kan.x0.com/

告知とか見ているだけで楽しめるのも多いですね~。
でも私は参加したことがないのでこのあたりはまったくの無知です(>_<)


カプコンもユニバースだけじゃなくてさらに次のアクションがあればいいのですが…。
例えば、ゲリラ的にボスキャラ募集が始まるとか。
これまでのシリーズではボスキャラ募集が宣伝の一手段になっていた面もあるので、そういうのがあればアピール度も抜群なのですが。
でもエグゼOSSのように何のシリーズか分からないままの募集は勘弁な。

20100819_1.jpg

今回はお休みを頂きます

 2010-08-17
ちょっと身辺が非常に忙しくなってきましたので、今日の分はお休みさせていただきます。
今週はおしごとの他のことにまったく手が回らない状況でして…
申し訳ありませんが、よろしくお願いしますm(_ _)m

世の中コピーだらけ?

 2010-08-15
最初に私信。

非公開コメントで流星2ブラザー結びたいと連絡した方へ。
メールアドレスが送信不能で戻ってきたので結びたいのであれば改めて連絡先をお知らせ下さい。
ベルセルクの枠が空いていたのでこちらはベルセになります



HPの方少しだけ更新しました。

カード枚数の変動の他に、海賊版の情報を1つ追加しています。
そういえばメガドラにも出ていたんでしたね…
メガドラFMによるX3はちょっと興味がありますが、所詮偽物は偽物です。

出品されているのを見かけましたが、こちらは直リンクは貼らずにおきます。
画像を見たいなら。
ttp://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r68079970




海賊版、コピー版の話と関連して、今日は「コピー」について。
ゲームの本編でもコピーはいっぱい出てきていますよね。

1作目からロックマンのコピーがボスとして出ますし、3のホログラフロックマンズも。
XシリーズはX2でゼロとの対決後、ゼロのパーツ回収後だとコピーの扱いになって、まだだと本物というややこしい扱い。
「シグマ!おれの コピーにしては できが よくないようだな。」
X8じゃシグマDNAコピーとかでシグマが大量発生。ウァァァァ

ゼロの場合はコピーエックスはMK2まで作られるし、ゼロのボディがコピーだったり(そしてオリジナルボディーはワレハメシアナリーですし)色々錯綜しています。
アドベントではグレイとアルバートの関係がありますが、こっちは完全なコピーじゃないかな

エグゼでもコピーロイドとか出てきているし、世の中コピー天国ですね((

便利になった。でも高い。

 2010-08-13
たまに海外のサイトをのぞいてみると、ちょっと欲しくなるようなグッズがあります。
最近ですと、海外発送もできるサイトがあったりして、昔に比べて買い物するための敷居は低くなっているようです。

カプコンUSのサイトでも向こうだけのグッズが売られていたりして、欲しいのはありますが、実際に見てみると送料が一番のネック。
しかし今回は欲しいのが1点ではなくて2点になったので、思い切って使ってみることにしました。

海外での決済なのでクレジットカード必須です。
(カプコンのサイトではPaypalもOKですけど海外オークションまで使う猛者でない限り縁がないので省略)

あとは発送先の住所入力さえ間違えなければ、それなりに適当でもうまくいく…と思います。



[住所入力例]
20100813_2.jpg

〒690-6690
東京都秋原町デンサン6-9-69
光熱斗


電話番号は81を頭につけて、あとは先頭の0を取った番号を並べる、と。
通販に限らずとも、国際郵便だとこんなんで届くので、覚えておいて損はないと思います。




というわけで今回はゼロのTシャツがかねてから欲しかったので、コブン人形と一緒に注文しました。
本当はDSカバーも欲しかったのですけど、どうも発送不可のようで、海外からの買い物も万能ではないようです。


時を止める戦士

 2010-08-11
ロックマンほど熱烈ではありませんが、私は格闘技全般が好きです。
見る方専門ですけどね。
ゲームやる方でもその好みは割とよく出ていて、ポケモンなどはどのバージョンを始めるにしても、最初の殿堂入りには必ず格闘タイプを入れたりと、それなりにこだわりを持っていますけど。


とはいえロックマンと格闘技、普通じゃ関連性はまったくないわけで、それぞれ別世界に見えますが…ふとしったきっかけで接点を持つとある人物につきあたりました。
現在DDTプロレスというインディープロレス団体にいる、ケニーオメガというカナダ人のレスラーです。


どのあたりがロックマンとつながりがあるかというと…

入場曲がロックマン2ワイリーステージのあれ。
正確にはテクノアレンジアルバムに入っていたテクノアレンジのステージ曲です。
入場曲がゲームの曲てだけでも珍しいのに、よりによってロックマンの曲か(笑


それに技もどう見てもゲームから名前取ってるじゃんというものが多くて、
・波動拳
・ダブルラリアット
・ファイナルアトミックバスター

おもいっきりリュウとかザンギじゃねーか(((

あとは「STOP!延髄斬り」という技を使うようです。
相手に向かって手をだし「STOP!!」と叫ぶ。それを見て相手が止まったところに延髄斬りを出すという技なのですが…
別名がフラッシュマンズタイムストッパー。…フラッシュマンです。


調べていくうちに俄然気になって参りました。
東京近辺じゃ8月末に後楽園ホールで興行やるようですから、たまにはプロレス見に行きたいなぁ。

参考 : wikipedia「ケニー・オメガ」

他聞に漏れず「ゲーム音楽三昧」

 2010-08-09
アテネさんのブログをリンク先に追加しました。

少し変わった神奈川県民がやるブログ!!

コンゴトモヨロシク。



他のサイトさんでも上がっていましたが、8/7(土)のNHK-FMでの「今日は一日ゲーム音楽三昧」、私もだら~りと聴いていました。
だらりとではないか。twitterで半ばチャット状態でいましたので。

流れたのはこちらの105曲。
http://www.nhk.or.jp/zanmai/past/20100807game/index.html

ロックマンシリーズからはゼロ4のエスペラントが流れました。
リマスタートラック版です。
名曲ですし、なかなか渋い曲チョイスなのですが、できればもうちょい有名な曲の方が良かったのかもしれませんね。
ロックマン2かX1の曲が取り上げられるかな、と予想していたのでちょっと意表つかれました。

聴いてて思ったのは、「11時間でも時間足りないワ」てことですね。
途中途中でゲスト呼んで長話を挟んでいるので、実際には早く曲かけろ状態でした。

次回があるなら、年代かジャンルかで何回かに分けないとカバーしきれないでしょう。
ポケモン、カービィ、レトロ系だとドラキュラや魔界村などもない、そして携帯ゲームの音楽も少ないと、足りないものづくしでしたからね…

このあたりは次回に期待ということで。

カードスリーブ発売。

 2010-08-07
ロックマンのカードスリーブが発売になり、我が家にも届きました。

20100807_1.jpg

もちろんこっちの面に入れるとカードの柄は見えません((
こういう絵柄入りのカードスリーブのお決まりとして、片面は印刷面、もう片面は透明でカードが見えるという仕様になっています。

20100807_2.jpg

裏返して入れればOK。

しかしロックマンファンでカードスリーブを使う場面があるかというと、ちょっと疑問ですね。
対戦型トレカというと、カードダスの「ロックマンエグゼ カードゲーム」とタカラのアクセスくらいで、あとは通常のカードダスのように絵柄を純粋に楽しむもの、改造カードやノイズ改造ギアのようにカードに強化機能を持たせるカードとなるため、活躍する場面が少ないです。

新しい対戦カードゲームシリーズとしてロックマンをテーマにしたゲームができるならまた話は別ですけど。


コレクター的な利用という点で見た場合は…
私はカードの保管にナインポケットシートと呼ばれる9枚1シートでファイルにとじられるシートを使っているのですが、ポケットからなにかのはずみで外れる場合があるので、その防止のためにスリーブに入れ、さらにシートのポケットに入れるという方法で保管することがあるのですが、このスリーブの大きさだとちょっと幅が大きくてポケットに収まらなかったのが残念でした。

先日の「カンブリア宮殿」カプコン回がエグかったそうで

 2010-08-05
今週月曜日にテレビ東京系の「カンブリア宮殿」という番組でカプコンが取り上げられたそうです。

http://www.tv-tokyo.co.jp/cambria/list/list20100802.html

経済系番組で、内容もビジネス然としたものですのでそれほど興味も…てことで録画もせず後で感想を書いてある所を斜め読みしたのですが、見た人にはなかなか衝撃的な内容だったようです。

ロックマンのことは、現在トップセールスのタイトルでもないので特になかった模様。
後はどのゲームを開発するか、決める段での現場の厳しい様子が稲船氏の表情と共に放映されていたとか。





多分私も生で映像見たら衝撃を受けたと思いますが、テレビ番組なので、ある程度色眼鏡入っている前提の上で考えた方がいいですね。
マスコミは一面的にしか映さないですし。

背景として押さえておくべき事は…
・この番組はテレ東系、そしてテレ東系は日経新聞のグループなため、日経の考え方に近い。
・日経なので、ビジネス、金勘定がかなり重要視されている。
・経営サイドの面を強調。だからゲストはカプコンの会長だった。

このあたりでしょうかね。


まぁ番組を直に見ていないので深くは進めませんけど、今の稲船氏は開発側の総大将ということでカプコン的にはプロデューサーが出してきたゲームの企画をより分けないといけない立場のようです。
ですので流星続編要望の活動がおそらく継続中かと思いますが、こちらはプロデューサーの奮起に期待するしかない、ということですね。
稲船さんへ向けては、要望言うのはいいかもしれませんが、今はどちらかというと「利益にならないのを止める」役職のようですから、こちらにはあまり言っても実効はないと思われます。

参考サイト

何本も出ている=何台ものハードにも出している

 2010-08-03
改めてあげてみると、ロックマンほど多くのゲームハードに出ている作品もないと思いまして、これまでのロックマンを出していたゲームハードを整理してみます。

■据え置きゲーム機
SFC : (初)7、サッカー、R&F (X)1~3
MD : (初)メガワールド
N64 : (DASH)ロックマンDASH
SS : (初)8、スパアド (X)3、4
PS : (初)8、スパアド、バトチェイ (X)3~6 (DASH)1,2、トロコブ
PS2 : (初)パワーバトルファイターズ
     (X)7~8、コマンドミッション
GC : (X)コマンドミッション(EXE)トランスミッション
Wii/PS3/Xbox : (初)9、10 (+バーチャルコンソール、アーカイブス配信タイトル)


■携帯ゲーム機
GB : (初)ワールド1~5 (X)サイバーミッション、ソウルイレイザー
WS : (初)WS版R&F (EXE)ロックマンエグゼWS、N1バトル
NGP : (初)バトル&ファイターズ
GBA : (EXE)1~6、BCGP、4.5、(ゼロ)1~4
NDS : (EXE)5ツインリーダーズ、OSS(流星)1~3(ZX)ゼクス、ゼクスアドベント、[8/5修正]+ゼロコレ
PSP : (初)ロクロク(X)イレハン(DASH)1,2   

出ているゲームハードの種類という意味では、ほとんどすべてにソフトが出ているという状況。
マリオが他陣営のソフトに出ないことを考えると、「最も多くのハードに出ているゲームキャラ」といえるかもしれません。
(ゲームキャラ以外だと、ガンダムが一番まんべんなく出ているので、ゲームキャラとして)


タイトルが出ていないのは…

据え置き機だと、PCエンジンとドリームキャスト。PCエンジンはそこそこ有名な割には出ていなかったですね。
ドリームキャストもマヴカプ1・2など他タイトルでの参加はありましたが、独自タイトルとしてはなし。
その他は3DOやセガマーク3とか、極限にまでマイナーなゲーム機になりますので以下省略。
 
携帯機だとバーチャルボーイ、ゲームギア。
バーチャルボーイは特殊すぎるので仕方ないにしても、扱いに悩むのはゲームギア。
実は海外でゲームギア版が1つ出ているので、これをロックマンシリーズとして含めるかで解釈が違ってきます。
ゲームギア版ロックマンて、非常に画面が狭くてプレイが大変だとか。

メガマンユニバースはPS3、XBOXでしたっけ。
そんなこんなでロックマンシリーズはこれからも数多くのハードに出ることになりそうです。



筆休め : ロックマン以外のゲーム

 2010-08-01
特に書くことが浮かばなかったので今日は雑記です。

普段であればいつも頭が何かしらロックマンをテーマに何書こうとすぐまとまるのですが、他の待望のゲームが発売された後はだいたいそっちの方に集中してしまって考えられないようになっています。

先々週もDS「ゴーストトリック」をずっと、というか連休中ぶっ通しで連休が終わる前にクリアしてしまったりして、記事は以前の書き溜めた分を使ったりしていました。
ゴーストトリックはシナリオもいいし、名作でしたね。


で、今週はメタルマックス3。

メタルマックス3(通常版)(特典なし)メタルマックス3(通常版)(特典なし)
(2010/07/29)
Nintendo DS

商品詳細を見る


泥臭い戦車と重火器を駆る楽しさ、そして自由さが好きだったRPGシリーズで、心配していた長期間のブランクも少なく、サルのごとくやり続けています。
やっぱりメタルマックスはいい。戦車はいい。





アーケードの方も7月はクイズゲームのAnsewer×Answerは「2」から「Live!」へと大きく変更されてこっちもやりたいですし、音ゲーもDDR X2もまだ満足にやりきれていないのにjubeatのバージョンアップが来るなど、とにかく時間がなくて困っている状況。

ただでさえおしごとで毎日時間がないんですけどね~。
時間があればDSのファイアーエムブレムもやりたいのに!やりたいゲームが多すぎますw


というわけで、今回だけはロックマンから離れていますけど、もうちょっとしたら戻ってきます(汗


≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
書いているひと:N2(エヌツー)

N2


  リンクフリーですが、貼った際は
  メールフォームまたはコメントで
  一言お願いします。


  プロフィールは ここ を参照

  twitter参加中 @N2_EXE

  HP → ろくめがまんweb
  ※ロックマントレカリスト更新中!

アクセス情報

訪問者数

過去の特集

 ■カード道

 ■歴代ロックマンCMを追ってみる

 ■ロックマンCD徒然紹介
 
 *読み物としてもそこそこ楽しめる
   特集もの。
   初めて来た人におすすめです。

最近の記事
最近のコメント
リンク(個人ページ)
リンク(公式サイト・ショップ)
ロックマンユニティ(ウッチーさん)


イーカプコン(カプコングッズ販売) イーカプコンロゴバナー
サイズ:120×60

えいびーす(海外ロックマングッズ販売)

ギルド(アメコミロックマン販売)

月別アーカイブ

    ★monthly-archives★

カテゴリ
