
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

マイナー金券で額面が飛ぶ

 2012-09-27
日本には、多くのプリペイドカードがあふれています。
昔のテレホンカードに始まり、図書カード、ゲームの世界ではニンテンドーポイントカードなど。

なんでこのような携帯の話題をしているかと言うと、この「モバイラーズチェック」、カプコンがオリジナルデザインのカードを出したことがあるからです。

20120927_1.jpg


これ以外もあるかもしれませんが、持っているのはこれだけですけどね。
絵柄が公式絵とはだいぶ違うので、どういう背景で描かれ、カードが作られたのかは分かりません。

ドコモ携帯用のアプリとして、エグゼPoN・LoNや、DASH5つの島が出ていたので、その関連なんでしょうかね。




http://www.nttdocomo.co.jp/info/notice/page/120808_01.html

発行が終わるということで、カード見直してみましたが、有効期限とっくにすぎてました。
未使用ですが、期限を過ぎると、単なる磁気カードと化すのですね…
まぁ、払い戻しできたとしても、手数料が取られる残念仕様ですし、コレクターアイテムとして、手元に残しておくことにしましょう。


東京ゲームショー行ってきました

 2012-09-23
9/23(日)まで開催されていた、東京ゲームショー。

ロックマン関連としては、プロジェクトクロスゾーン、そして、iOS対応のロックマンクロスオーバー。

私は今回、ガッツリ見に行くつもりはなかったのですが、スマホアプリ版が気になっていたので、こちらを体験してきました。

カプコンモバイルブースは、スマホ用のストクロやモンハン、バイオといったゲームとひとまとめ。
並んで、自分の番になったら、その中の好きなアプリを遊ぶという形式でした。

午後に最初ブースに行ったときは、入場制限中。
エリアが小さいので、すぐ列がいっぱいになって、規制がかかる感じでした。

他を回った後で行くと、今度は開いていた(50分待ち程度)ので、一安心。




Xoverのゲームショー版体験版では、ストーム・イーグリード戦までプレイできました。
スマホ用のためか、かなり簡略された操作体系のようです。

箇条書きにすると。

・メニューからクエストを選択。今回はイーグリード戦固定。
・1回のプレイで、2,3分とプレイサイクルは短い。
・途中のザコ敵も非常にシンプル。地上と空中の敵のみ出現で、空中はジャンプボタンタッチしながら攻撃。
・地形の段差もない。(別のステージでは変わる可能性があるか?)
・ボスとの戦いは、ターン制バトル。バスターかチャージ選択で互いに攻撃しあう。
・スキップボタンがあるので、ボス戦の早送り可。
・倒すとメモリをゲット。初代のブンビーや、エグゼのキオルシンなど、ここでシリーズまたぎの要素が。

肝となる、キャラクターカスタマイズはまだ選べないので何とも言えませんが、適当な操作でもそれなりに進められるように見て取れます。

グラフィックはあいぽん版X準拠ですので、まぁそれくらいの期待度で。

雰囲気はある程度つかめましたが、あとは正式リリースしてからですね、具体的な感想を書くのは・・・

バーチャルコンソール「ロックマン3」配信決定

 2012-09-19
1,2に引き続き、ロックマン3も3DSバーチャルコンソールでの配信が決まりました。

配信日は9/26。
これまでと同じ、500ポイント。

http://www.nintendo.co.jp/3ds/eshop/vc/tbcj/index.html

後半シリーズのリリースも、早く対応してもらいたいですね。




そして、ロックマンサウンドE缶も発売日を迎え、配送が始まっています。

ウチにも今日、届きましたよ!

あとでゆっくり聴いてみます。


森下玲可さんのDASH主題歌アレンジ2曲、配信開始!

 2012-09-15
9/12に、森下玲可さんのDASH曲のリアレンジ版となる、

「あなたの風が吹くから~Your wind is blowing~」
「another sun 2012」

がリリースされました。

曲の感想ですが・・・
元の曲の元気を与えるような部分を継承して、こうやってアレンジできるのか・・・といい方向に想定外。
年数を経た上でのアレンジって、バラード調にするとか、おとなしめに振れることが多いのですが、今回のは、曲の持っている勢いはそのままです。

また、森下玲可さん自身も、15年たっても変わらない、いい歌声で歌っています。

なお、iTunesでは競合曲が多いので、ダウンロードランキングはそれほどでもなかったのですが、Amazonでのダウンロードランキングは良かったようです。

http://www.amazon.co.jp/gp/bestsellers/dmusic/digital-music-track/ref=pd_dp_ts_dmusic_1

9/15 21:00現在、ワンツーフィニッシュ状態((


歌詞についてや、リリース後の感想は、森下玲可さんのブログにも載っているので、こちらも要チェックです。

http://blog.morishita-reika.com/

今日の雑記

 2012-09-11
■9/11 22:30~、森下玲可さんのメッセージ動画を公開

ロックマンDASH3再起動プロジェクトBLOGより
http://rockmandash3.blog.fc2.com/blog-entry-36.html

9.12の森下玲可さんの2曲配信を前に、USTREAMでの特別メッセージ動画が配信され
るようです。
配信開始前にぜひ。



■MEGAMAN3巻、Amazonなどで販売開始。

第3シリーズ、「Return of Dr.Wily」の単行本が発売中です。
ストーリーのベースはロックマン2。
Amazonでも注文可能ですので、気になる人は注文してみましょう。


Mega Man 3: Return of Dr. WilyMega Man 3: Return of Dr. Wily
(2012/08/28)
Ian Flynn

商品詳細を見る



■サウンドE缶の予約キャンペーン開始!デザイン室描き下ろし色紙ゲットのチャンス。

予約受付中の「ロックマン サウンドE缶」ですが、予約キャンペーンとして、デザイン室描き下ろしの色紙が4点、プレゼントとなります。
9/18までに注文した方が対象で、既に予約済みの人も含まれます。
予約した人は、またひとつ、楽しみが増えましたね。

  ロックカン サウンドE缶(125×125)

ゲームショーでロックマンXoverがプレイ可能に!

 2012-09-09
今年のゲームショー、何日だったっけ?と思うくらい、しばらくは興味なかったのですが、どうやら、今回のゲームショーでは、先日発表になった「ロックマンXover」がプレイ可能になる!とのことです。

http://blog.capcom-og.com/rockmanunity/archives/5891266.html

ロックマンユニティの記事では、主人公?の名前とイラストもバッチリ公開されています。
「OVER-1」ですか・・・
やっぱりふさふさが気になるなぁ。ふさふさ。

ブースの位置的には、「モバイルコーナー」にあたるのでしょうかね。

http://www.capcom.co.jp/tgs2012/map.html

大勢の人が殺到する類ではありませんが、エリアが小さいことから、会場に行く人は早めに体験しておくといいと思いますよ。





そして、モバイル関係の話題がもう一つ。

カプコンは今年にGREEと組んで「みんなと カプコン オールスターズ」というソーシャルゲームを出すそうですが、その中にロックマンも登場するようですね。

http://www.capcom.co.jp/ir/news/html/120906.html

こちらはもう少し詳しいことが分かり次第また。

ニコニコ動画のロックマンエグゼ実況が好評な件について

 2012-09-04
今回は、ニコニコ動画におけるロックマンエグゼの状況に注目してみます。

ゲーム実況動画も、動画配信の中では定着しつつあるジャンルですが、現在のあり方としては、一部の有名な配信者による動画に、視聴が集中していることが多いです。
もちろん、それ以外でも、多くの人が配信用の動画を作っているわけですが・・・。

ロックマンエグゼシリーズの実況動画も、その一つです。
「つわはす」という方が、ロックマンエグゼ1の実況動画を始めたところ、にわかにブレイクしだし、非常に好評だったことから、エグゼ2、3、現在の4(RS)まで続いてきました。

エグゼ1実況動画は、9/4現在ですと、30万をゆうに超える視聴数となっていて、ゲーム実況動画としては、かなりの視聴数です。
その後も、動画がアップされると、最新のは必ずランキング(TOP100)のランキングに載るほどですね。




ブレイクした理由は、1つには実況者としての構成の上手さがあると思います。
もう1つは、ロックマンエグゼとしての人気、特にニコニコ動画を見ている世代での人気が根強いものだったことに尽きるでしょう。

ゲーム実況動画は、未プレイで見る場合もありますが、既プレイ者がプレイした時のことを思い出しながら見ていくことが多いですからね。
エグゼシリーズはGBAソフトとして相当ヒットした作品でもありますので、既プレイ者が多かったのも要因でしょう。

なお、私N2はガッツマンを重用する姿を非常に気に入っております。同志よの((









ロックマンニュース(2012/09/02)

 2012-09-02
今回はニュースを2つ。


■ロックマンコラボレーションのパーカーが登場

フード部分がヘルメットデザインになっているなど、ロックマンになりきれるパーカーが発売されます。
・・・値段がめっさ高いんですけどね・・・
このシリーズは、色違いもあるほか、Tシャツもラインナップに入っています。(こちらも高いですが)

【PDSxROCKMAN】ロックマンパーカー
icon


■D-Artsロックマン、ラインナップに加わる!

これまでエックスや、限定発売のVAVAなど、Xシリーズのみで展開されていたD-Artsのフィギュア群ですが、近々初代ロックマンも商品化されるとのこと。(ソースは魂ウェブのメールマガジン)
細かい情報は今後明かされていくことでしょう。まずは第一報で。
なお、9/2まで開催されている「TAMASHII Feature's VOL.4」でも、サンプルの展示が行われています。

サンプル展示ではロックマンの他、ラッシュ、メットールも一緒に並べられています。
この2体も発売されるんでしょうか?


≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
書いているひと:N2(エヌツー)

N2


  リンクフリーですが、貼った際は
  メールフォームまたはコメントで
  一言お願いします。


  プロフィールは ここ を参照

  twitter参加中 @N2_EXE

  HP → ろくめがまんweb
  ※ロックマントレカリスト更新中!

アクセス情報

訪問者数

過去の特集

 ■カード道

 ■歴代ロックマンCMを追ってみる

 ■ロックマンCD徒然紹介
 
 *読み物としてもそこそこ楽しめる
   特集もの。
   初めて来た人におすすめです。

最近の記事
最近のコメント
リンク(個人ページ)
リンク(公式サイト・ショップ)
ロックマンユニティ(ウッチーさん)


イーカプコン(カプコングッズ販売) イーカプコンロゴバナー
サイズ:120×60

えいびーす(海外ロックマングッズ販売)

ギルド(アメコミロックマン販売)

月別アーカイブ

    ★monthly-archives★

カテゴリ
