
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

GAME SIDE vol.14 ロックマン9トピック

 2008-09-06
GAME SIDE vol14(10月号)に、ロックマン9のインタビュー記事などが取り上げられています。

ん?そんな雑誌知らない?
私は毎号見ていますが、よく考えると確かにマイナーですからね。

ゲームサイドは新旧問わず(とは言っても昔のゲームの方が比重が高い)面白いゲームを特集するというコンセプトを持った雑誌。2ヶ月に1回発行されています。

一つのテーマを深く掘り下げるといった感じですので、前号ですと「テイルズ」シリーズをSFCの第1作目から追って特集していました。
最新号はメガドライブ特集。1988年から最後のソフトが出た1994年までの、メガドラの名作が解説されています。
今の時期にメガドラを取り上げる所がこの雑誌らしいですが・・・



ロックマン9については巻頭記事で取り上げられ、ロックマン9についての紹介、ロックマン9プロデューサーインタビュー(稲船氏ではあらず)、そしてライターによるコラム・体験記が掲載されています。

9を待っている人は速攻で買って読め!と言いたい所ですが、最低でも立ち読みして目を通してみましょう。

インタビューの内容を一部取り上げると、
・ファミコンの画面のちらつき(表示キャラが多くなると発生する現象)は意図的に入れたものか。
 ファミコンの仕様を再現するために実装した。ただしこれはオプションでON/OFF切り替え可能。
・ファミコン風ロックマンシリーズの続編の予定は。
 「ロックマン9」が評価され、多くの方に支持されれば、続編の可能性はあると思う。



というわけで、ソニックが表紙のこの本を探しましょう。
雑誌としては小さめ、「ゲームラボ」を知っていればあれと同じ大きさです。

gameside.jpg


おまけでアマゾンのリンク

GAME SIDE (ゲームサイド) 2008年 10月号 [雑誌]
GAME SIDE (ゲームサイド) 2008年 10月号 [雑誌]
(2008/09/03)
不明

商品詳細を見る



コメント
しかし何でよりによってメガドラ特集の回にロックマンの特集をするかね。
ファミコン特集とかの回の方が販促効果は大きいと思うんだけど。
そうかあれか、メガワールドを大いにプッシュしてヴァーチャルコンソールに繋げようという複線か。
【2008/09/06 16:21】 | 宮臓 #- | [edit]
>宮臓さん

ロックマン9の方は最初のニュースみたいなので触れられているだけですからね。
バーチャルコンソールも既にこの本で前に特集組んでましたし、そもそもあまりロックマンシリーズが出てきませんから(精通した人がいないように思えます)、無理からぬことだと思っています。

仮に特集されたとしてもメガワールドはむしろ触れない方がよろしかろうと思いますが(笑)


でもこの雑誌は結構味のある記事が多いので、ロックマンとは切り離して楽しませてもらっていますです。
【2008/09/06 23:54】 | N2 #- | [edit]
あれまぁ。
なんかメガワールドって否定派の人が多い気がするけど、
アレはアレで結構面白いと思うのだが。曲良いし。

雑誌は自体は面白いよね。
マイミクのジストリアスの兄貴が一つコラムを書いているので読んでやってください。
【2008/09/08 00:51】 | 宮臓 #- | [edit]
メガワールドは私個人としては好きですよ、アレンジされた音楽も良かったですし、ワイリータワー突入時の特殊武器選択のシステムも好きです。
これでメインの操作部分がファミコン版より劣っていなければ、皆に薦められたんですけどねぇ。

ゲームサイドは気に入った号は買ってますので、宮臓さんのお仲間さんの名前も確認してみます。
【2008/09/08 12:36】 | N2 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://rockmega.blog40.fc2.com/tb.php/101-78c03847
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
書いているひと:N2(エヌツー)

N2


  リンクフリーですが、貼った際は
  メールフォームまたはコメントで
  一言お願いします。


  プロフィールは ここ を参照

  twitter参加中 @N2_EXE

  HP → ろくめがまんweb
  ※ロックマントレカリスト更新中!

アクセス情報

訪問者数

過去の特集

 ■カード道

 ■歴代ロックマンCMを追ってみる

 ■ロックマンCD徒然紹介
 
 *読み物としてもそこそこ楽しめる
   特集もの。
   初めて来た人におすすめです。

最近の記事
最近のコメント
リンク(個人ページ)
リンク(公式サイト・ショップ)
ロックマンユニティ(ウッチーさん)


イーカプコン(カプコングッズ販売) イーカプコンロゴバナー
サイズ:120×60

えいびーす(海外ロックマングッズ販売)

ギルド(アメコミロックマン販売)

月別アーカイブ

    ★monthly-archives★

カテゴリ
