スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

WiiUバーチャルコンソールのロックマンタイトル

 2013-06-08
現在既にダウンロードプレイできる、ロックマンの
WiiUバーチャルコンソールタイトルは2本。

・・・まあ色々ツッこむ部分があるので、そのあたりを中心に。


■WiiとWiiUのバーチャルコンソールの違いは?

一番大きな点は、Wiiが中断セーブのみであったものが、Uではどこでもセーブになったことです。
3DSバーチャルコンソールと同じ方式ですね。

ですので、例えば、ロックマン3でシャドーマンのボス戦前にセーブした場合、Wiiでは中断データは再開した時になくなりますが、Uでは何回でもロードできるため、その気になればシャドーマンを倒すまでやり直すこともできるわけです。


■Wiiでダウンロードしたのに、Uでも料金払うの?

今出ているタイトルは、Wiiでもダウンロード販売していたタイトル。
WiiとUは別ものとして取り扱っているようで、Wii版のロックマンXをダウンロードしたからといって、U版にただで乗り換えということはできません。

ちなみに、WiiのダウンロードタイトルはUに移植できるツールがあるため、「Wiiのロックマン3」「WiiUのロックマン3」が同時に存在することもありえます。


ただし、WiiのバーチャルコンソールのゲームデータをUに引っ越している場合、優待料金で同じタイトルをプレイできます。既にWiiでDL済みなら、ファミコンソフト(ロックマン3)なら100円、スーファミソフト(ロックマンX)なら150円。
http://www.nintendo.co.jp/wiiu/software/vc/


■買うべき?

さっき言ったとおり、Wiiのロックマンタイトルを持っていくことができるので、まだダウンロードしていなかった人、U独自の中断機能を使いたい人、メニューで一発でタイトルを選択したい人(Wii版からだと、Wiiメニューを立ち上げて、それから選択なので少し面倒)、これらの人に勧めることになるでしょう。


■なんでいきなり「3」なの?

こればっかりは単なる1ユーザーに過ぎない私からは何とも言えません。ボリュームも少ない1からの方がやりやすいはずなのですが・・・。
そもそもWii版もあるから、移植としての手間としてはかなり少ないと思います。謎だ・・・。


コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://rockmega.blog40.fc2.com/tb.php/1015-a78c72e8
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
書いているひと:N2(エヌツー)

N2


  リンクフリーですが、貼った際は
  メールフォームまたはコメントで
  一言お願いします。


  プロフィールは ここ を参照

  twitter参加中 @N2_EXE

  HP → ろくめがまんweb
  ※ロックマントレカリスト更新中!

アクセス情報

訪問者数

過去の特集

 ■カード道

 ■歴代ロックマンCMを追ってみる

 ■ロックマンCD徒然紹介
 
 *読み物としてもそこそこ楽しめる
   特集もの。
   初めて来た人におすすめです。

最近の記事
最近のコメント
リンク(個人ページ)
リンク(公式サイト・ショップ)
ロックマンユニティ(ウッチーさん)


イーカプコン(カプコングッズ販売) イーカプコンロゴバナー
サイズ:120×60

えいびーす(海外ロックマングッズ販売)

ギルド(アメコミロックマン販売)

月別アーカイブ

    ★monthly-archives★

カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。