スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

スマブラへのロックマン参戦雑感

 2013-06-16
<ロックマン参戦に興奮する外人>
おーまいがー
http://youtu.be/NSRSvK0-_tM




ごほん。
少し時間が経ちましたので、スマブラについておさらいと、ロックマン参戦の意味について書いてみます。


【知らない人のために:スマブラとは】

今でこそ有名タイトルの1つとなっていますが、スタートはニンテンドー64から。
任天堂の新旧キャラクターたちが戦う対戦ゲームとして誕生しました。

基本ルールは、対戦格闘のお作法でやる相撲ですね。
攻撃を当て飛ばしやすくしつつ、相手を画面外へ落とす・飛ばす。
体力が大幅に削られたとしても、飛ばせれば勝ちなので、単純な体力勝負とはひと味違ったものになってます。


【ロックマンの参戦】

当初は任天堂のみで「任天堂オールスターズ」がタイトルに含まれていましたが、その後、WiiのスマッシュブラザーズXより、コナミ(スネーク)、セガ(ソニック)といった、他社とのコラボも出始めました。
そして、今回、ロックマンの参戦となったわけですね。
今回のスマブラは、3DSとWiiU、同時発売で、もちろんどちらにもロックマンはいます。


【スマブラでのロックマンの攻撃】

現在以下のことが判明しています。
・格闘よりもバスター射撃主体。格闘はマヴカプのような、ロックアッパーあり。
・特殊武器チェンジの特徴も健在。メタルブレード、クラッシュボム、タップスピン、ハードナックル、スラッシュクロー、フレイムソード・・・多種多様な武器を駆使。スーパーアームもあるよ!
・フレイムブラストのような、両手で動かす武器があり、これは発射後に廃熱処理が発生。


【雑感】

発表された日は、ファンのみんな大喜びでしたね!
久しぶりの新作におけるロックマン登場ですよ!コンシューマーとしてはどれくらいぶりになるか・・・
相次ぐ開発中止タイトルの苦難もあっただけに、みんなの喜び方も、いつもの5割増しに感じました。

皮肉なことに、カプコンからではなく、任天堂からのタイトルへの参戦ですので、これが中止になることはないだろうという、妙な安心感もあります。
あとは、X、エグゼ他はどうなるか気になりますが、それは背景やアシスト用キャラクターとして仕込んでくれると嬉しいですね。

カプコン外で作ると、「ロックマンらしさ」がどれだけ表現されているかが気になりますが、フレイムブラストの演出を見ると、問題なさそうに見えます。
両手でバスターを打つとオーバーヒートする、ってのはゲーム中では「スーパーアドベンチャーロックマン」でしか明言されていないんですよね。
そこまで見てやっているのであれば、開発スタッフも研究しているな、分かっているな・・・と思いました。

少なくとも、「ロックマンではない何か」ができる可能性は小さそうです。


【その他】

ロックマン参戦来ているんですから、カプコンも呼応してロックマンシリーズ製作するべきですよね~。
せっかく話題性かっさらってるんですから、乗るしかない、このビッグウェーブに!

任天堂も、ロイ(ファイアーエムブレムシリーズ)、ピット(パルテナの鏡)といったキャラクターは、シリーズ最新作に合わせて参戦して、元タイトルのアピールとしても効果的に働いていました。
ロックマンもやろうぜ!


コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://rockmega.blog40.fc2.com/tb.php/1017-ec5ded06
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
書いているひと:N2(エヌツー)

N2


  リンクフリーですが、貼った際は
  メールフォームまたはコメントで
  一言お願いします。


  プロフィールは ここ を参照

  twitter参加中 @N2_EXE

  HP → ろくめがまんweb
  ※ロックマントレカリスト更新中!

アクセス情報

訪問者数

過去の特集

 ■カード道

 ■歴代ロックマンCMを追ってみる

 ■ロックマンCD徒然紹介
 
 *読み物としてもそこそこ楽しめる
   特集もの。
   初めて来た人におすすめです。

最近の記事
最近のコメント
リンク(個人ページ)
リンク(公式サイト・ショップ)
ロックマンユニティ(ウッチーさん)


イーカプコン(カプコングッズ販売) イーカプコンロゴバナー
サイズ:120×60

えいびーす(海外ロックマングッズ販売)

ギルド(アメコミロックマン販売)

月別アーカイブ

    ★monthly-archives★

カテゴリ
