スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

メガロックファンフェスタ レポート(後編)

 2013-07-04
前回の続きです!まだの方は前編を先にご覧下さい。



■SPICEMAN スペシャルトークライブ

ロック漫画家、有賀ヒトシ先生・岩本佳浩先生、サウンドの山田一法さんのいつもの3人、スパイスマンによるステージですが、今回のメインはゲスト。
ロックマン2のサウンド担当の1人でもある、立石孝(OGERETSU KUN)をゲストに招き、当時の話などを話題にトークを。
なかなか表に出ない方だけに、貴重なエピソードも聞くことができました。

松前さん(ロックマン3を主に担当、2当時は主にアーケードゲームサウンド製作)と隣り合わせの席で、少しだけお互いの曲つくりを交代してやったこともあったようで。
エアーマンステージは最初の部分は松前さん作っていたらしい((

その他にも、1EDと2OPの関係の話などなど。


■SPICEMAN ゲームライブ

DASH3再起動プロジェクトで紹介された、2D自主制作ゲームのテストプレイ。
スパイスマンの3人と、観客からも参加者を募り、プレイしていました。
ロックオンや前転アクションなど、多彩なアクションを駆使しつつ、ミッションをこなすというゲーム内容。

デモ版ということで、今後更なるボリュームアップが考えられているとのこと。
このデモ版、プレイできるように会場内でもダウンロードURLが公開されていました。


■LCR4 TOKYO-SIDE

ライブを通じてのロックマンを感じる、Live Communicated Rockman。
イベントとしては第4回にあたり、この後大阪でも開催される予定ですが、東京ではMRFFでの開催となりました。
大きく分けて、3組のユニットが登場。

1)NSF MUSIC COLLECTIVE

これまでのL-C-Rでも出演していた、Hallyさんを始めとした、チップチューンユニット。
チップチューンらしく、ファミコンやゲームボーイ実機を流用したチューンギミックも使い、ディスコさながらのハイテンションミュージックを披露。
ワールド2やX7、エグゼなど幅広い楽曲を展開し、更に海外からもラップボーカル(ROCK RANさん?)を招き、会場はヒートアップ!

2)海田明里さん他スペシャルユニット

特別ゲストとして、エグゼの音楽制作にも関わっていた、海田明里さんを加え、ポップなボーカル曲を。
「BeSomewhere」「負けない愛がきっとある」、それとエグゼ1のメインテーマアレンジでもある「Running Through The Cyberworld」を歌詞をつけて。

3)SENSORS

山田一法さん、川上さん、ドラムの源内さんによる、インティ製作タイトル群楽曲中心のステージ。
ZX、ZXAの他、あきやまかおるさんをゲストにfreesia(ゼロ4Esperantoのボーカルつき曲のあれです)、ギャラクシーマンなどを。


■イベントを終えて

正直、疲れましたね^^;
休憩があるもの、13時から21時半まで、ぶっ通しでしたから・・・
でも、充実した、濃密な時間を過ごせたと思います。

でも「ファンの手で25周年を盛大にお祝いする」というコンセプトは、十分果たされたのではないでしょうか。
いやあ、楽しかった!

コメント
初めまして。メガロックファンフェスタ、私も行きましたが凄い!の一言でしたね。
MegaRanさん、NESBANDさん、スパイスマンさん等一つのイベントでこんなにたくさんの人たちに会えるのは最初で最後じゃないのかと思うぐらい濃厚な一日でした。
グッズもロックマントリビュートの日本版といった感じのR-GENERATIONやCDのメガロックカーニバルなど充実してたし。(トランスフォーマーのイメージの強い津島さんがイラストを描いていたのには驚きました。)
有賀さんが最初あのヘルメットをかぶってきたときは笑っちゃいました。
実物大ゼットセイバー、途中でリコイルロッドも加わってましたね。
もうほんとにティーゼル流にいうと親が死んでも見逃せないって感じのイベントでした。
初めてでこんなに長文すいません。でもまたこうゆうイベントあったらいいですね。
【2013/07/05 20:07】 | ジョンドウズ #- | [edit]
あ、あと、エアーマンのきぐるみを着た人がいてプロペラが動いてたのには驚き、思わず写真を撮りまくり握手までしちゃいました。
あの人もスタッフさんだったんでしょうか?
あれ個人で作ったのならすごいなー。
【2013/07/05 20:16】 | ジョンドウズ #- | [edit]
>ジョンドウズさん

濃密な1日でしたね。
スタッフやってた方も言っていましたが、今できる、これ以上ないくらい素晴らしいものが集約されていた、そんな感じがします。

突発的なイベントではありましたが、またいつか、同じようにイベントが開催できるといいですね。
次は30周年?((

【2013/07/07 15:07】 | N2 #- | [edit]
イベントに行ける者達が羨ましい…夏は諭吉さんが良く跳ぶから稼がないといけんかラノ!(冬モカ)

そして、Σ隊長を買いそびレタ…

\(^O^)/

eカプ…再販遅イヨ
【2013/07/08 19:27】 | NOKDESU #7iSbDyII | [edit]
イベントはとにかくお金がかかる…それだけが難点ですよねw
苦しいのは一瞬だ、惜しんではいけない…

シグマ隊長の注文、そういえば終わってましたね…。
予約は忘れずにやっておきたいものです。ふふ

【2013/07/11 19:00】 | N2 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://rockmega.blog40.fc2.com/tb.php/1020-8bcd07d0
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
書いているひと:N2(エヌツー)

N2


  リンクフリーですが、貼った際は
  メールフォームまたはコメントで
  一言お願いします。


  プロフィールは ここ を参照

  twitter参加中 @N2_EXE

  HP → ろくめがまんweb
  ※ロックマントレカリスト更新中!

アクセス情報

訪問者数

過去の特集

 ■カード道

 ■歴代ロックマンCMを追ってみる

 ■ロックマンCD徒然紹介
 
 *読み物としてもそこそこ楽しめる
   特集もの。
   初めて来た人におすすめです。

最近の記事
最近のコメント
リンク(個人ページ)
リンク(公式サイト・ショップ)
ロックマンユニティ(ウッチーさん)


イーカプコン(カプコングッズ販売) イーカプコンロゴバナー
サイズ:120×60

えいびーす(海外ロックマングッズ販売)

ギルド(アメコミロックマン販売)

月別アーカイブ

    ★monthly-archives★

カテゴリ
