スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

カプコンソーシャル音ゲー、そしてロックマン

 2014-02-13
どうもコンシューマゲームでロックマンを遊びたい人間としては、ここ最近の音沙汰のなし具合に、ちょっとがっかり気味ですが・・・。
というわけで、今回は少しロックマンに触れながらも、ソーシャルゲームについてです。


現在、私がスマホアプリで動かしているのは、カプコン製の2つの音ゲー。

「CROSS×BEATS」「オトレンジャー」です。

CROSS×BEATS
http://www.capcom.co.jp/smartphone/crossbeats/

クロスビーツは、コナミとコラボしての製作ということもあって、ソーシャルゲームの課金システムを取りながらも、メインとなるゲームシステムは、コナミのBEMANIシリーズの音ゲーそのもの。
楽曲をメインに押し出し、ボーナスも新曲解禁だったりと、曲重視となっていますね。


オトレンジャー
http://www.capcom.co.jp/smartphone/otoren/

キャラクター育成寄りで、育成や強力なキャラクターゲットのために、音ゲーをやるといった感じ。レアで強力なキャラを探しつつ、自ユニットを強化する、といった流れでしょうか。

まぁ実際どちらもベクトルは違いますが、音ゲーとしての出来が良いので、なかなか気に入っていてしばらく続けています。




オトレンジャーの方はロックマンキャラも時折出てきていますので、ロックマンのキャラに触れつつゲームも楽しみたいのであれば、オトレンジャーやってみるといいでしょう。
ロックマンキャラがいることから、既にプレイを始めているロックマンファンも多いと聞きます。

キャラ育成タイプで行くなら、その課程のミニゲームは、なるべく飽きの来ないものがいいですね・・・。
ロックマンXoverも、もうちょっとルーチンでやるゲーム部分が面白ければ(汗

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://rockmega.blog40.fc2.com/tb.php/1045-6b071057
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
書いているひと:N2(エヌツー)

N2


  リンクフリーですが、貼った際は
  メールフォームまたはコメントで
  一言お願いします。


  プロフィールは ここ を参照

  twitter参加中 @N2_EXE

  HP → ろくめがまんweb
  ※ロックマントレカリスト更新中!

アクセス情報

訪問者数

過去の特集

 ■カード道

 ■歴代ロックマンCMを追ってみる

 ■ロックマンCD徒然紹介
 
 *読み物としてもそこそこ楽しめる
   特集もの。
   初めて来た人におすすめです。

最近の記事
最近のコメント
リンク(個人ページ)
リンク(公式サイト・ショップ)
ロックマンユニティ(ウッチーさん)


イーカプコン(カプコングッズ販売) イーカプコンロゴバナー
サイズ:120×60

えいびーす(海外ロックマングッズ販売)

ギルド(アメコミロックマン販売)

月別アーカイブ

    ★monthly-archives★

カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。