スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

WiiUバーチャルコンソール「ロックマンX3」10/8より配信開始!

 2014-10-09
バーチャルコンソール上での展開も定期的に行われているロックマンシリーズですが、10/8にロックマンX3が配信開始となりました!

ダウンロード価格は823円。

任天堂・バーチャルコンソール「ロックマンX3」HP
http://www.nintendo.co.jp/wiiu/software/vc/jcpj/index.html

1995年発売ですから、発売からそろそろ20年経つことになりますね。
他のXシリーズと同様、歯ごたえのあるアクションゲームとして今でもアクションゲームとして良作の一つとなっています。
今作から、使える機会は限られますが、エックスに加えゼロも操作可能となり、セイバーを振るって戦うことができるようになりました。

ここを土台に、X4でのプレイヤーキャラとしての正式デビューにつながったわけですね。

X3はアクションとしても良作ですが、(主にネタ要素として)ファンとして語るには外せx3ない作品になってます。

*「第三」の洗礼

『きみは、ゆくえふめいになっていたマックじゃないか。』
当時メインでロックマンシリーズを開発していた部署とは違う部署で開発が進められた影響からか、メッセージが独特な言い回しになっていましたね。
以降、X5やX6にも受け継がれました。
(一部のファンは「駄遺産」と呼んでネタとしています)


*岩本先生のアレ

岩本先生のコミカライズ版のX3、これがかなりインパクトがありました。
その元としてX3のプレイは是非やってもらいたいですね。
今だとネタの方が表に出て、ゲームでのキャラがどういうものだか、知らない人もいると思いますので。

今一度振り返りますと、中ボス級のレプリロイドがなかなか独創的で、仏教神道をモチーフとしたキャラクターになっていました。
その中のヴァジュリーラFF。本編ゲーム中のヴァジュリーラは「メぇぇぇ~~リぃぃぃ(ry」とは言いませんよ!w

*メガミッションの元ストーリーとして

X3は、カーダス展開の「ロックマンXメガミッション」の派生元でもあります。
元のX3をやっていれば、メガミッションの世界も、さらに広がるハズ。

バーチャルコンソールの特徴として、中断セーブができるようになっていることから、難しいと感じても、ミス後ロードして再挑戦するなど、クリアするだけであればかなり敷居が低くなりました。
腕に自信がない、または対応ハードがなくてクリアしていなかった方は、これを機に是非チャレンジしてみてください。

コメント
X3、カイザーシグマが本当に手ごわかったのを覚えています。奴が強いのはもちろん、倒したと思ったら今度は追いかけっこがあって最後まで油断できませんでした。
漫画版ヴァジュリーラ、アノ瞬間までは冷静沈着な感じだったのが急にああなって驚きました。そしてあの後、彼があんな人気者になるとは思いもしませんでした(笑)
【2014/10/13 22:42】 | ジョンドウズ #- | [edit]
>ジョンドウズさん

ゲームと漫画版はヴァジュリーラの扱いが全然違いますね。漫画から入った口でしたので、あれ?こんなに普通だったんだって驚きましたw

岩本先生もよくあんなアレンジを考えたなぁ…
【2014/10/16 02:21】 | #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://rockmega.blog40.fc2.com/tb.php/1049-ff4b66d3
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
書いているひと:N2(エヌツー)

N2


  リンクフリーですが、貼った際は
  メールフォームまたはコメントで
  一言お願いします。


  プロフィールは ここ を参照

  twitter参加中 @N2_EXE

  HP → ろくめがまんweb
  ※ロックマントレカリスト更新中!

アクセス情報

訪問者数

過去の特集

 ■カード道

 ■歴代ロックマンCMを追ってみる

 ■ロックマンCD徒然紹介
 
 *読み物としてもそこそこ楽しめる
   特集もの。
   初めて来た人におすすめです。

最近の記事
最近のコメント
リンク(個人ページ)
リンク(公式サイト・ショップ)
ロックマンユニティ(ウッチーさん)


イーカプコン(カプコングッズ販売) イーカプコンロゴバナー
サイズ:120×60

えいびーす(海外ロックマングッズ販売)

ギルド(アメコミロックマン販売)

月別アーカイブ

    ★monthly-archives★

カテゴリ
