ロックマン30周年記念ライブレポート・その1

 2018-07-14
先週行われた、ロックマン30周年のライブ、盛り上がりましたね~。
どんな感じだったか、今一度振り返ってみようと思います。

会場は中野ZERO。会場の情報を見ると、1000人くらい入れる、少し大きめの会場です。
私は7/7と、7/8昼の部を見に行きましたが、7/7分は追加分なので空席あり、7/8昼は完売したこともあって、2階席まで埋まっていました。
さすが30周年だけあって、集まる人もいっぱい。

IMG_2590a.jpg


演奏は、岩垂徳行さんをメインに、ライブのために集まったスペシャルユニットで構成。
目を引くのは、バイオリンや、トランペット・サックスといった吹奏楽も入っていること。
バイオリンは哀愁を感じされるメロディアスなフレーズでメインを張っていました。
ロックマンは哀を感じる場面も多いので、バイオリン入れてるのは、らしいな、と感じたり。

ライブの構成は、演奏と司会のウッチーさんとのトークを交互に行う形で進行。
どのシリーズも、代表曲とも言える、おなじみの名曲のオンパレードで、興奮しながら聴いていました。
私は、定番のワイリーステージと、あまり生演奏では聴く機会のない、流星のロックマンのメドレーにエキサイティンしましたね!

(演目は以下参照。公演の回ごとに違う曲にしているのもありました)
http://www.tate.jp/concert/rockman2018/rockman0413.html

トークの方でも、制作当時の話が聞けて楽しかったです。
7/7は、青木佳乃さんより、ロールちゃんの「風よ伝えて」のアカペラも聴けましたし、7/8は、立石さんと松前真奈美さんの仕事場でのエピソード、などなど。

また、ラップユニットであるKICK THE CAN CREWのメンバー、MCU氏による自作ラップも披露され、ロックマン×ラップの新たな境地も。

公演ラストには、花やしきでよく見かけたエグゼのロックマンとブルースも登場し、みんなでワイリーステージで盛り上がって幕引きとなりました。

うーん、やっぱり生演奏は最高ですな!!
今回は記念ライブということでしたが、できれば年1くらいの定期でやって欲しいですね~。

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://rockmega.blog40.fc2.com/tb.php/1063-28e56853
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
書いているひと:N2(エヌツー)

N2


  リンクフリーですが、貼った際は
  メールフォームまたはコメントで
  一言お願いします。


  プロフィールは ここ を参照

  twitter参加中 @N2_EXE

  HP → ろくめがまんweb
  ※ロックマントレカリスト更新中!

アクセス情報

訪問者数

過去の特集

 ■カード道

 ■歴代ロックマンCMを追ってみる

 ■ロックマンCD徒然紹介
 
 *読み物としてもそこそこ楽しめる
   特集もの。
   初めて来た人におすすめです。

最近の記事
最近のコメント
リンク(個人ページ)
リンク(公式サイト・ショップ)
ロックマンユニティ(ウッチーさん)


イーカプコン(カプコングッズ販売) イーカプコンロゴバナー
サイズ:120×60

えいびーす(海外ロックマングッズ販売)

ギルド(アメコミロックマン販売)

月別アーカイブ

    ★monthly-archives★

カテゴリ