スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

プレミアつきすぎじゃい!

 2008-09-22
古い漫画本は価値は次第に落ち、ブックオフに100円200円で並べられる場合がほとんどです。
が、その中の一部はその後定価以上のプレミアがついて売買されるケースもあります。

でなぜこんな話をしているかというと、何となしに見ていた有賀ヒトシ先生の単行本の値段に吹いたからです。

http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e84558801

http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h67120781

ロックマンリミックスが、メガミックスが、定価の…何倍だこれ?モノ売るってレベルジャネーゾ。
自分が何気なく買った時とは雲泥の差です。







・・・私が有賀ヒトシ先生を知ったのは連載よりだいぶたった後で、その当時カメレオンクラブという中古ゲームと古本を扱う店で、50円で売っていたメガミックス2巻を安さにつられて買ったのが最初です。

その時は好きではあるものの熱は入れてなかったので、眺めてみて「ロックマンのオリジナルエピソードか、結構いい感じ」程度だったのですが、その後メガミックス1巻、10周年記念本、4コマ漫画特集など作者自身のロックマン好き好きっぷりを目の当たりにするに従い、絵やストーリーを通じて有賀先生のロックマンへの熱い思いを感じるようになり、有賀先生に注目するようになってきましたのです。

それにしても、なんでこんなに高くなったのでしょう?
昔の漫画ならまだ分かります。でもブロスコミックス版なんて何年もたってないじゃないですか。


でもこのあたりは需要と供給の関係が影響しているのでしょうね。

需要増の要素として
 ・ロックマン20周年での注目度アップ
 ・ニコニコ動画発のロックマン人気
 ・初代9の発表、バーチャルコンソール1・2配信によるロックマン再評価

などの盛り上がり、そして供給側では
 ・出版元がマイナーで目に触れる機会がなかった
 ・発売期間が短くすぐに絶版

といった悪条件が重なって、アンテナ張っていた人意外は発売を知らず、欲しい頃には手に入らず後悔する事になったのでしょう。


結論 : ロックマンガは速攻でゲットすべし

コメント
ボンボンで有賀先生のファンになったんだよな~

当時は作者の名とか作者の都合とか解らなかったから、いきなり消えて 『 ? 』 だった事を覚えている。子供に漢字読めないんだよ。あと、言葉の意味も。ようは絵でしたからね。


早くデューオがみたい
【2008/09/23 05:44】 | NOKDESU #ybrwGbT. | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/09/23 06:21】 | # | [edit]
価格は幾らか教えて欲シイ

踏んでも見れんかっタヨ・・・
コレみたら削除願いマス
【2008/09/23 12:23】 | NOKDESU #YrGnQh/o | [edit]
>NOKDESU さん
ボンボンやコロコロのマンガだと打ち切り後、単行本では途中までで終わりとか平気でやりますので「何で途中で終わったんだ?」と思うときもありますね。
ロックマン8や岩本版ロックマンXとか。

それと、私がリンク貼ったオークションでの落札価格は、メガミックス全3巻が17,500円、リミックスが7,750円でした。
【2008/09/23 14:45】 | N2 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://rockmega.blog40.fc2.com/tb.php/111-c0c39087
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
書いているひと:N2(エヌツー)

N2


  リンクフリーですが、貼った際は
  メールフォームまたはコメントで
  一言お願いします。


  プロフィールは ここ を参照

  twitter参加中 @N2_EXE

  HP → ろくめがまんweb
  ※ロックマントレカリスト更新中!

アクセス情報

訪問者数

過去の特集

 ■カード道

 ■歴代ロックマンCMを追ってみる

 ■ロックマンCD徒然紹介
 
 *読み物としてもそこそこ楽しめる
   特集もの。
   初めて来た人におすすめです。

最近の記事
最近のコメント
リンク(個人ページ)
リンク(公式サイト・ショップ)
ロックマンユニティ(ウッチーさん)


イーカプコン(カプコングッズ販売) イーカプコンロゴバナー
サイズ:120×60

えいびーす(海外ロックマングッズ販売)

ギルド(アメコミロックマン販売)

月別アーカイブ

    ★monthly-archives★

カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。