
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

ロックマン9感想その2[設定編]

 2008-10-02
はい、では後半、設定編です。


-------------------------------------

全体としてはこれまで通りの勧善懲悪なストーリーです。
・・・ですが引っかかる点や疑問点がいくつかあるのでそれについて。


一番気になるのは、「工業用ロボットは使用期限が決められていて、期限が過ぎたらスクラップになる」というくだり。
・・・こういう設定がされてしまうと、どうしてもロックマンの世界にいる他のロボットの行く末が気になるのですが・・・。

カットマンやエレキマンたちは既に(9時点では)動いていないのか?
7でロボット博物館に歴代のロボットが並んでいたのは、使用期限が過ぎたからなのか?
家庭用ロボットのロール、その他サポートロボットは対象外なのか?
ワイリー作の戦闘用ロボットは?
そもそもロックマン自身には使用期限が決められているのか?

矛盾が出てきそうな、危うい設定だな、と感じました。
エンディングの一枚絵では8ボスは普通に復活しているし、この辺りはずいぶんとうやむやにされている気がしますです。


ついでに言うならワイリーのエンディングでの一幕。はっきり「死ね」言ったのはこれが初めてじゃないでしょうか。
初代ロックマンにしては表現がストレートすぎるかな、と。


そして最後に、フォルテはどうしているのか。
9の時間軸的には8やロックマン&フォルテの後のようですから、フォルテは既に存在しているはずなのですが、今作では出てきません。
でもエンディングのモニターにはフォルテらしき映像があります。
絡む可能性で考えると追加コンテンツであるスペシャルステージということになりますが…それならやっぱり本編でも登場してもらいたかったですね。


これだけ見ると悪いことばかり並べているように見えますが、些細な点でありディープなファンだから感じることであって、普通のプレイヤーはあまり気にせず感じたままに楽しめばよかろうと思います。



■その他独り言
ロールはいつからDASHロールばりに性格黒くなったのかしら。
200ネジ返せ(笑)

コメント
おいおい、たった200ネジで麗しのお姿を拝観させて頂けるんだぜ?
感謝しなきゃバチがあたるってもんだよ!
しかも追加で200ネジ払うたびにな・ん・ど・で・も
お着替えショウを堪能させて頂けるだなんて!
こんな光栄なことはありません!
ろ、ろ、ろ、ロール様!アカルイミライヲー!!

「氏ね」は無いよね。
でも海外版ではロックマン7で既に言ってたり。
文化の違いって恐ろしい。

使用期限云々は、ロックマン達この時代のロボットは、「ゼロに殺されたからX世界に存在しない」という訳ではないんですよ、ということを示唆したかったのかなぁと深読みしてるんだけど、だとしても完全に裏目だよね。
せめてもう少しマイルドな表現があっったはず。
【2008/10/02 04:02】 | 宮臓 #- | [edit]
>宮臓さん

せめて小さいドット絵じゃなくて、画面いっぱいに見られたら…!
着替えだけ次世代級グラフィック(乳ゆれ有り)だったら別の意味で伝説になっていたでしょう。
それだったらロックマン10人分のネジをかける意味はあったのに、惜しいw

Xの世界につなげるため、ですか。さすがにそこまで思いが至らなかったですが、それでも納得するには弱いかなぁ。
使用期限の話は修理やメンテで元に戻るのだったら、なかったことにするのがいいのかもしれませんね。おそらく、繕おうとすればするほど墓穴を掘りそうな気がしますから。
【2008/10/02 18:14】 | N2 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://rockmega.blog40.fc2.com/tb.php/118-efeed964
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
書いているひと:N2(エヌツー)

N2


  リンクフリーですが、貼った際は
  メールフォームまたはコメントで
  一言お願いします。


  プロフィールは ここ を参照

  twitter参加中 @N2_EXE

  HP → ろくめがまんweb
  ※ロックマントレカリスト更新中!

アクセス情報

訪問者数

過去の特集

 ■カード道

 ■歴代ロックマンCMを追ってみる

 ■ロックマンCD徒然紹介
 
 *読み物としてもそこそこ楽しめる
   特集もの。
   初めて来た人におすすめです。

最近の記事
最近のコメント
リンク(個人ページ)
リンク(公式サイト・ショップ)
ロックマンユニティ(ウッチーさん)


イーカプコン(カプコングッズ販売) イーカプコンロゴバナー
サイズ:120×60

えいびーす(海外ロックマングッズ販売)

ギルド(アメコミロックマン販売)

月別アーカイブ

    ★monthly-archives★

カテゴリ
