
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

カード道第3回 ロックマンエグゼ編(1)

 2008-04-05
順番から言えばDASHなのですが、残念ながらDASH単独はありません。ションボリ。
エグゼは少し多いので、2回に分けて。

ロックマンエグゼ カードゲーム(カードダス)

exe_001.jpg


エグゼ1~3まではカードダスでの展開が行われていました。
遊戯王などのカードゲームブームの兆しが出ていた時に発売されたのが影響してか、これも対戦カードゲームとして製作されています。
カードを駒のようにして扱い、相手のナビカードへダメージを与える形式で、ゲームのバトルと似た感触で対戦できました。

最初はレアリティの幅も狭くコンプしやすかったのですが、後半シリーズでは1箱に1枚のカードも登場したため、コンプには箱買いが必須でした。

スターター 1~3
ブースター 1~6
ロッテカードガムVer


改造カードシリーズ

exe_002.jpg


GBAの周辺機器であるカードeリーダーにカードを読み込ませることでロックマンの強化が可能となる、デザインと機能と二度おいしいカード。
4はアドレス指定で最大6つまで装備可能、5と6は80Mの容量内におさまる範囲での強化が可能となっています。
5,6はナビやウィルスのデザインで、強化内容もそのキャラクターの特性を反映したものなので、中にはいらない属性があったりなど、いろいろ考えさせられるものとなっています。
大会での改造強化専用クラスができたりして、大会もこのあたりからカオスな状況となってくるのでした。

ロックマンエグゼ4 改造カードPart1~4
ロックマンエグゼ5 改造カードPart1~2
ロックマンエグゼ6 改造カードPart1~2

続く

コメント
改造カードは「ステータスガード」が登場した辺りからバランス崩壊でしたね…
マスターズクラスはステガがデフォルトみたいになってましたし。
改造カードそのものが品薄だったから、持ってる人と持ってない人の戦力差がますます開く要因になったような(ーー;
【2008/04/05 20:28】 | YUKI #- | [edit]
改造カードはこの時期から入手が限られていたので、集めるのも大変でした。

ネット通販でボックス購入できる所を頑張って探したり…。

この当時小学生だったら、「経済力」の重要さを思い知らされることになったでしょう。やれやれ。

ウェーブコマンドカードのような周辺機器なしのやり方でも、また別の問題が出てきますけどね。
【2008/04/06 00:37】 | N2 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://rockmega.blog40.fc2.com/tb.php/13-3323fb03
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
書いているひと:N2(エヌツー)

N2


  リンクフリーですが、貼った際は
  メールフォームまたはコメントで
  一言お願いします。


  プロフィールは ここ を参照

  twitter参加中 @N2_EXE

  HP → ろくめがまんweb
  ※ロックマントレカリスト更新中!

アクセス情報

訪問者数

過去の特集

 ■カード道

 ■歴代ロックマンCMを追ってみる

 ■ロックマンCD徒然紹介
 
 *読み物としてもそこそこ楽しめる
   特集もの。
   初めて来た人におすすめです。

最近の記事
最近のコメント
リンク(個人ページ)
リンク(公式サイト・ショップ)
ロックマンユニティ(ウッチーさん)


イーカプコン(カプコングッズ販売) イーカプコンロゴバナー
サイズ:120×60

えいびーす(海外ロックマングッズ販売)

ギルド(アメコミロックマン販売)

月別アーカイブ

    ★monthly-archives★

カテゴリ
