スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

9の次回作はどうなる?

 2008-10-20
ダウンロード数も予想以上というコメントが出るくらいでしたから、ロックマン9はまず成功したといっていいでしょう。

そこで気になるのは、さらに次、ロックマン10の可能性はあるのかということですが…。

1.カネの問題

こっちは9発売時よりはハードルが低くなる可能性が高いです。
9企画時は売上も作る期間・コストも予想しづらい状況でしたが、今度は9の実績をもとに計画が立てられるので、前作よりは正確な予想が立てられるし、説得がしやすい状態になっています。


2.ヒトの問題

・・・どうも、インティが初代ロックマン製作をノリノリでやってそうに感じられるので(笑)、9の同じようにインティ製作ならこの辺も割と話は簡単に進みそうです。
インティ「I船さん、次もやるならまたウチらに依頼して下さいよ。ファミコンドット絵もだいぶ描き慣れてきたから、前よりも上手くできますぜ。」(それにサントラCD爆売れでまたウマーな思いできるしナw)


3.時間の問題

結局はこれもインティの都合次第、となりそうな予感。
インティはロックマンシリーズの他の稼ぎ元として、クレヨンしんちゃんの映画公開に合わせたアクションゲームを作っていたりします。
もしかしたら今年の「緑の巨人伝」のように、来年のドラえもん映画に連動したアクションも作っているかもしれません。その仕事量によっては、手が空いてなくて作れないことも考えられます。
でもこれについても、部外者の目からも「カプコン仕事ぷりーず」な熱意が感じ取られるくらいですので、開始する時期をずらすなどして調整してくるかもしれません。


4.やる気と人気
条件が揃ってもカプコンがやる気にならなきゃ、と言う話。
続編作るにしても、9は20周年でのお祭り企画的な側面もあるので、勢いが持続するのか?という悩みを抱えるのではないかと思います。

ちなみにインタビュー記事などを見ると、プレイヤーの感想や励ましが思いの外力になっているようですので、アンケートなどにはしっかり答えましょうネ。地味に効くはずですから。



私としても、ボスキャラ公募の復活を!とか、初代-X間のストーリー補完を!など要望はいっぱいありますので、ぜひこの次、10が出るよう、期待したい所であります。



コメント
自分も9で盛り上がっといて、こんな事言うのもアレですけれど

今の所、はぐらかされた…という訳ではないですが、「初代もいいけどゼクスもね」という人があまり居ないような。
かれこれ1年以上放置されてるのでもう良いやって感じなんでしょうか?他の作品で忙しいであろう事は分かってはいるんですが…

まあX5の例も有る事ですし、アドベントで打ち切りでも無い限りは、最終的にちゃんと完成させてくれれば良いかなと思います。
ゆっくり作っていってね!!
【2008/10/20 02:05】 | YUKI #- | [edit]
でも9はあくまで一発ネタなんだよね。
ファミコン風っていうのを売りに出来たのは今回だけって考えると、
次はまた何か売りを用意しなきゃいけない。
ホントは無理に売りなんて設けない方が一番良いって多くの人が思ってると思うんだけど、そうも行かないだろうしねぇ。

関係ないけど9をやって思ったのはラッシュよりアイテム123号の方が面白いということ。
というか一号が使い方次第で色々出来て面白すぎるんだよなぁ。
【2008/10/20 04:09】 | 宮臓 #- | [edit]
>YUKIさん、宮臓さん

コメントがすこーし長くなりそうなので、別にエントリー立てて書かせて貰いますね。

しばしお待ちを。
【2008/10/20 20:45】 | N2 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://rockmega.blog40.fc2.com/tb.php/132-76baf59f
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
書いているひと:N2(エヌツー)

N2


  リンクフリーですが、貼った際は
  メールフォームまたはコメントで
  一言お願いします。


  プロフィールは ここ を参照

  twitter参加中 @N2_EXE

  HP → ろくめがまんweb
  ※ロックマントレカリスト更新中!

アクセス情報

訪問者数

過去の特集

 ■カード道

 ■歴代ロックマンCMを追ってみる

 ■ロックマンCD徒然紹介
 
 *読み物としてもそこそこ楽しめる
   特集もの。
   初めて来た人におすすめです。

最近の記事
最近のコメント
リンク(個人ページ)
リンク(公式サイト・ショップ)
ロックマンユニティ(ウッチーさん)


イーカプコン(カプコングッズ販売) イーカプコンロゴバナー
サイズ:120×60

えいびーす(海外ロックマングッズ販売)

ギルド(アメコミロックマン販売)

月別アーカイブ

    ★monthly-archives★

カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。