
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

9の次回作とゼクスと

 2008-10-21
※今回のエントリーは前回の続きのような、コメント返しのような、とりとめのないものデス。


■9もいいけどゼクスは?

ゼクスは去年の7月発売以来、何も動きが見られず、ちょっと気がかりです。
製作者はゼクスを放置するつもりなのでしょうか?

…この辺りは、作っている側から考えると、もしロックマン9の続きかゼクスの続きか、二者択一なら初代シリーズの方優先、ということなのかもしれません。

正確な数字は分かりませんが、ゼクスからゼクスアドベントに至る売上本数の減り方が半端なかったと聞いています。
前作から半分近くまで本数が急落すれば、次を作るのがきつくなるのは当然の話。それならロックマン10の方が立ち上げやすい、とインティやカプコンが考えてもおかしくありません。

ゼクスのシリーズは構想だけ練っておいてスキを見て出そう、という所が実態?


話が脱線しますが、私としては仕切り直して欲しいのが本音です。
ゼロの時代は主人公がしっかり柱になってて安定していたから良かったのですが、ゼクスになるとそれが弱くなってしまったし、「ロックマン」の言葉としての意味、使われ方にも違和感を感じるようになりました。
ロックマンじゃないけど「俺がガンダムだ」なんてセリフに感じた違和感に似ています。

ゲームのアクション部分は問題ないので、世界観の構築についてはもっと考えるべきではないかと思うのですが…。



■ロックマン9路線でもう一つ作るのは苦しいのではないか?

10がもしあるとすると、問題は、注目される要素がなくなってしまうこと。

別のゲームの話をしますが…Wiiウェアではロックマン9と似たようなコンセプトを持つゲームとしてグラディウスリバースがありました。
これも往年の名作シューティングゲーム、グラディウスが持っていた昔の持ち味を生かしたゲームとなっていて、グラフィックもスーパーファミコンに毛が生えた程度となっています。

ただしグラディウスリバース、口コミでの評判はかなり高いのですが、知名度が圧倒的に低い。
注目されていたロックマン9との違いは何だったのでしょうか?

これはロックマン9に「最新世代機で時代に逆行するファミコン風作品を作る」というサプライズがあったからこそ注目され、追い風になっていたからだと思います。
事実多くのゲーム系ニュースサイトやゲーム雑誌でもロックマン9が取り上げられていました。
グラディウスリバースはその辺りが中途半端だったのでアピールも弱くなっていた気がします。

しかしアピールが弱くなる点では「10」を製作するとなると同様に問題となります。
同じことをやっても、もう前ほどは注目されないでしょう。

そうなると宣伝にお金のかけられないWiiウェアのことですから、かなり苦戦することが予想されます。
さらにプラスアルファとなる新しい要素が必要となるでしょう。


例えば、前にも言ったボスキャラ公募の復活。現在の初代シリーズは小学生がメインターゲットではないので、ネット応募も可能にして募集をかければ、話題にもなるしちょっうどいいのではないかな、と思います。

あとできるなら、ロックマンロックマンでやっていた、ステージエディットとそれを公開する環境を提供すること。
私はあまり感心しないのですがマリオやロックマンだってハックロムがいくつか作られているくらいですし、エディットできればオリジナルステージを作ろうとする人はいっぱい出てくるでしょう。

ニコニコ動画などとの連けい強化を考えてくるくらいですから、エディットステージを動画サイトで紹介して知らせるなど、ネットでの展開もできるのではないかと思いますが…。



以上。…やっぱりまとまりのない文になってしまいました(汗


コメント
ZX次回作は実は5月発売で、情報は全てエイプリルフールまで隠してるんだ。きっとそうだ。

ファミコンをも遡る白黒ロックマン!!
ロックマン10!!
とかどうですか((

「ロックマン9面白かった!! 次も買おう!!」
みたいな人も結構いるんじゃないかな?
【2008/10/21 08:26】 | フレア #- | [edit]
フレアs>それなんてロックマンワールド?


次回作品はSFC調にして、段階を踏んでPS/SS調に戻すとか?
X9をSFC調にすれば、飛び付く方々は結構居る気はしますけどね。未だにスーファミ世代は根強いですし。
その路線だとすると、まずX9をSFC調→次にロックマン10もSFC調とすれば、高い注目とはいかなくとも安定した売り上げにはなりそうですね。

予想外を突くとしたらDASH3がベストでしょうけど。
【2008/10/21 14:53】 | YUKI #- | [edit]
>フレアさん

>ZX次回作は~
本当にやったら驚きなんだけど、隠すことに意味がほとんどないのが困る。
とりあえずここはインティの奮起に期待です。

白黒ロックマンと聞いてファミコンよりさらに昔の「ゲーム&ウォッチ」を連想してしまった…戻りすぎだorz

私も9で興味を持った人の次作購入には期待しています。Wiiウェアなら、とにかく安くて手を出しやすい!ってことがここで生きてきますので。



>YUKIさん
X9をスーファミ風にってのはありだと思います。XではPS以降でもX4が人気ありますが、Xと言えばスーファミって人も多いと思いますからね。

初代もファミコンの舞台だからあのゲーム性が生きてくると思いますので、それ以降のゲーム機だと満足させるのは結構苦労するんじゃないでしょうか。でも、ロクフォル並みのものであればどこで出しても文句ナシです。

DASH3、もし実現するとしたら、これは最新機で出して欲しいですね。3Dはグラフィック超重要です。
【2008/10/21 21:20】 | N2 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://rockmega.blog40.fc2.com/tb.php/133-4ee69ba8
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
書いているひと:N2(エヌツー)

N2


  リンクフリーですが、貼った際は
  メールフォームまたはコメントで
  一言お願いします。


  プロフィールは ここ を参照

  twitter参加中 @N2_EXE

  HP → ろくめがまんweb
  ※ロックマントレカリスト更新中!

アクセス情報

訪問者数

過去の特集

 ■カード道

 ■歴代ロックマンCMを追ってみる

 ■ロックマンCD徒然紹介
 
 *読み物としてもそこそこ楽しめる
   特集もの。
   初めて来た人におすすめです。

最近の記事
最近のコメント
リンク(個人ページ)
リンク(公式サイト・ショップ)
ロックマンユニティ(ウッチーさん)


イーカプコン(カプコングッズ販売) イーカプコンロゴバナー
サイズ:120×60

えいびーす(海外ロックマングッズ販売)

ギルド(アメコミロックマン販売)

月別アーカイブ

    ★monthly-archives★

カテゴリ
