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ボム割、コガラシ対策メモ

 2008-04-07

周りにつられてモンスターハンター2Gを買ったので、ちまちまやっています。
…序盤なのか、狩りというより素材集めをしている気分。


敵を知り己を知れば百戦あやうからず。
相手の戦法が分かった場合に、私が取っている対策がいくつかありますので、メモしてみます。参考程度に。


ボム割

エリアイーターの時点で警戒。チャージクサムラ装備ならボム割戦法ほぼ確定。
左右隅でのガードは相手にとってボム投げの絶好の機会となるのでガードしたいなら危険でも中央で。それにエリアイーターのがゼツメツメテオのヒット数増加のために使われるケースも考えられるので、ガードは頼りすぎないほうがいいでしょう。
でも中央におびき寄せてジェミニサンダーしたり、ボムにマヒプラスを付けて次の攻撃につなげる強者もいるので注意。
ホイッスル後ボムというパターンもあるので気をつけましょう。


コガラシ使い

これも分かっていても食らう時は食らいますが。
シノビのコガラシは非常に危険で、下手すると何も出来ずに瀕死に追いやられることがあります。

ポイントは当たり前ですがいかに食らわないように移動するか、そしてトライブを解除できるかにかかっています。トライブ解除は増加ダメージもなくすのもありますが、それ以上にシノビのカードチャージを防ぐことが主な目的。
インビジ中でもマヒプラスつきチャージコガラシ、パラライズステージ上のチャージコガラシ、チャージエレキスラッシュ+コガラシ、など危ない攻撃が多いので、解除できればかなり安全に戦えるでしょう。

まず相手がコガラシ使いと分かった場合、まずベルセルク以外で戦うのが原則。あと重要なのがロックマンの動かし方で、左右に動きすぎるとよけても間違って攻撃範囲に飛び込む恐れがあるので、やや遅めに移動させるとやりやすいかもしれません。

あと第1ターンの出鼻ではキングラやリブラでもトライブ解除ができないため、インビジを最初に使われるとトライブ解除が非常に困難になります。
このためできれば最初のターンは対インビジ重視で。
セイレイノイカリも相手の状態に関わらず積極的に使いましょう。

コガラシはオーラも役にたたず、インビジも安全とは言えないので、純粋に操作の腕が試されます。


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