
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

ゲームサイドvol.15、早速ゲト。

 2008-11-02
書店を見る限り、前号よりは売れているような感じですが、表紙のロックマン効果だったら嬉しいですね。とにかく私のよく行く書店では残り2冊でもう少しで売り切れでしたので、急いで買ってきました。


さて構成ですが、ロックマン9が特集組まれた原動力になっていますので、9攻略があり、それプラス、シリーズ解説などになります。
9攻略はファミマガ(※1980代に一番人気だったファミコン雑誌。今でいうファミ通のポジション)の記事風になっていて、意図的に漢字をひらがなにしていますが、Wiiウェアの攻略が紙媒体で出るのはめったにないので、その意味では貴重。
有賀ヒトシ先生のインタビューと共に、「ロックマンメガミックス」の未公開原稿も一部載ってたり、至りつくせりです。


読み終わって、各シリーズファンならこう考えるだろうという、各ファン視点での感想を書くとこんな感じになります。


・初代ファン視点から

ライダーの中にディープな初代ファンが混じってますね、これ。
ワールドシリーズにも話が及んでいて、W2への違和感に触れられていたり、池原ロックマンのケンタウロスマンの「あの」エピソードにふれていたり。


・Xファン視点から
作品数が多い割に2ページでまとめなければならないのでボリューム不足感が。
他にはX8で完結なのかねぇ…と改めて思い知らさたり。


・DASHファン視点から
1/2ページだと!
おかげでトロンのことしか書けてないです。


・エグゼファン視点
こちらも作品数に比して文章が少ないので表向きな解説で終わっているのが残念。解釈にもよりますが、携帯アプリ版に触れていればもっと良かったのだけど…。


・ゼロファン視点
解説自体はストーリーと言うよりもゲームシステム寄り。Xシリーズ-ゼロシリーズ間のファンの断絶という考え方は面白い。


・流星ファン視点
エグゼとの違い、特にブラザーバンドを重点に置いた解説です。来月3発売ですので3にも少しだけ。


・ゼクス視点
…解説記事がねえ!!(涙

コメント
どうもはじめまして!! 先日は私のブログ「SLOW★ライフ」に
きていただきありがとうございます^^

私も昨日、買って読みましたがちょっと文章が少ないような気がしました;
個人的にはもっと、いろいろと書いてほしかったです!!
そういう面では少し残念;;
【2008/11/02 21:20】 | ありさP #- | [edit]
ありさPさん、初めましてです。m(_ _)m

文章は少ないと言うより、シリーズの範囲が広すぎて全部語ろうとしたら本誌一冊まるごと使わないと足りないので(汗)、これは仕方ないかなと思っています。
足りない点もありますが、それでもロックマンをシリーズ全体から捉えるのは雑誌ではめったに行われなかったので、そっちの点で評価しています。

ネット環境が整ったらロックマン9、是非プレイしてみて下さい。
【2008/11/02 21:43】 | N2 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://rockmega.blog40.fc2.com/tb.php/144-e6a3d8ca
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
書いているひと:N2(エヌツー)

N2


  リンクフリーですが、貼った際は
  メールフォームまたはコメントで
  一言お願いします。


  プロフィールは ここ を参照

  twitter参加中 @N2_EXE

  HP → ろくめがまんweb
  ※ロックマントレカリスト更新中!

アクセス情報

訪問者数

過去の特集

 ■カード道

 ■歴代ロックマンCMを追ってみる

 ■ロックマンCD徒然紹介
 
 *読み物としてもそこそこ楽しめる
   特集もの。
   初めて来た人におすすめです。

最近の記事
最近のコメント
リンク(個人ページ)
リンク(公式サイト・ショップ)
ロックマンユニティ(ウッチーさん)


イーカプコン(カプコングッズ販売) イーカプコンロゴバナー
サイズ:120×60

えいびーす(海外ロックマングッズ販売)

ギルド(アメコミロックマン販売)

月別アーカイブ

    ★monthly-archives★

カテゴリ
