スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

手に入る物は、手に入れられるうちに。

 2008-12-05
ロックマンシリーズは割りとまんべんなく語っているので意外に思われるかもしれませんが、私、岩本先生のXシリーズ漫画を読んだことがありません。

一番の元をたどれば我が家の事情に起因していまして。
私の家ではゲームに対しての規制が厳しく、ファミコン、スーパーファミコンの類は完全に禁止。
1日1時間とか、そういった制限ではなく、本当に禁止。
家を離れて暮らすことになる大学となるまではテレビゲームの類は家ではやっていません。

それでも友達の家などでやるロックマン2がお気に入りで、その後初代のロックマンは一通り(外で)プレイし、あとは親に隠れて白黒ゲームボーイでロックマンワールドをやるゲームライフでした。

そんな感じでしたのでXが登場した時点では家にゲーム機がない、さらに部活の練習で忙しい、といった理由もあり完全にノータッチ。
初めてXに触れられる頃には既にPSが登場していました。
最初にプレイしたのもX4からで、当時は初代しか知らないため違和感バリバリで、さらにシリーズ途中から入ったこともあり、なじむのにかなり時間がかかりました。

「初代と全然違う」との思いから第1印象がよくなかったので、当初は思い入れもそれほどではなく、Xの漫画があることは知っていたものの、漫画版を読もうとまで思わなかったようです。
その後はXも好きになり、岩本版も他の人の話で素晴らしいとの評判は聞いていましたが、なんとなく読む気になれず、今の今まで来ていました。



それが最近になって気持ちが変わったのは、復刊本がいつまで買えるか、心配になってきたらです。
きっかけはとある漫画の復刊本。

コロコロで1980年代に連載されていた「あまいぞ!男吾」というマンガがあり、何年か前に復刊されました。
「ロックマンとは全然毛色の違う、体育会ヒーローの物語」といった塩梅で、なぜ好きになったのかは今もよく分かりませんが…。
とにかく前から読みたかった漫画でしたので買ったのですが、それが絶版後に定価以上で売買されていたのを見まして…。当時全巻で6000円だったのが10,000円近くにまで…

思えば有賀ヒトシ先生のメガミックスもいまや定価をゆうに超えています。岩本先生の作品も今買っておき、読んでおかないとますます岩本Xから遠くなる可能性大…。だったら決めるのは今だと。

復刊本はかなり割高だったので二の足を踏んでいましたが、意を決して買ってみます。
発送されてきたら、他の人とは数年遅れの感想を書いてみようかな、と思います。

ロックマンX (fukkan.com―コミック・ロックマンXシリーズ)ロックマンX (fukkan.com―コミック・ロックマンXシリーズ)
(2005/01)
岩本 佳浩

商品詳細を見る

コメント
岩本エックスは、個人的にはX2の
「そんなに俺がこわいなら 蘇らすんじゃない!!」
とゼロが言ったシーンで無茶苦茶感動しました。
他にも毎回のシグマ戦で、アーマーがボロボロになって行く演出は斬新で凄いと思った覚えが…
まあ語ってたら書ききれないんで、是非とも読んで下さい!
【2008/12/05 13:17】 | YUKI #- | [edit]
私も最近になってx4の復刊を読みました~!
最初読んでみてⅩ、ゼロの目にまつ毛が付いてて、ちょっと違和感を感じましたが、ゲームのイラストより優しい感じでとってもいいです!!

ゲームのハードな雰囲気も感じられるのでぜひ!!読んでみてください^^
【2008/12/05 17:30】 | ありさP #- | [edit]
って、婆ちゃんが言ってた!!


岩本先生のXは、シリーズ後半から『コレ、なんて悪役?』と思うほど、ヒールっぷりが溜まらない。ゼロなんて目じゃ無いぜ!w
【2008/12/05 21:20】 | NOKDESU #EgNUYE9M | [edit]
>YUKIさん
漫画版でもやはりゼロはカッコいいとな?早く確かめたいです。
それと、アーマーの演出ですか。
さすが岩本!ゲームではできないことをやってのける、そこにシビれる!あこがれるゥ!

>ありさPさん
◆まつげ
有賀さんもそうでしたけど、最初は戸惑いながらも、だんだんそのアレンジに慣れてくるんですよねぇ。
トークでもよく泣くみたいなことを言っていましたが、それもまた味なのでしょう。

>NOKDESUさん
悪に容赦しないエックス…じつはエックスもシグマウィルス感染してました、だったら嫌ですね(笑


*皆さん、それぞれに思い入れがあるのですね。期待が高まってきました。
【2008/12/05 23:53】 | N2 #- | [edit]
今まで読んだことが無かっただなんて…!
それで今までよく生きてこられたものだな!HAHAHA!

というのは冗談だけど、
岩人的には読まなきゃいけない漫画なのは間違いない。
感想待ってるよ。
【2008/12/06 01:43】 | 宮臓 #- | [edit]
>宮臓さん

私もDASH以降色々出るまではまるで初代原理主義者かのようでしたからネ!
E缶じゃなくサブタンクになっていることすら気に入らなかったですよ当時は(汗

いつも書いているような拙い文章になってしまうと思いますが、感想書いた時には読んでやって下さいm(_ _)m
【2008/12/06 03:29】 | N2 #- | [edit]
ゼロのメットレス姿を描いた事だ。

良かった。禿じゃなくて。良かった。メットに髪が付いてるVer.じゃなくて。
一応Xのメットレスも書かれた・・・と思う。
【2008/12/06 15:39】 | NOKDESU #T.9YoUd6 | [edit]
>NOKDESUさん

そういえば、公式絵でゼロのメットなしは見たことがないような…。
楽しみが一つ増えました。ありがとうございます。
【2008/12/06 19:23】 | N2 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://rockmega.blog40.fc2.com/tb.php/176-f904d95a
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
書いているひと:N2(エヌツー)

N2


  リンクフリーですが、貼った際は
  メールフォームまたはコメントで
  一言お願いします。


  プロフィールは ここ を参照

  twitter参加中 @N2_EXE

  HP → ろくめがまんweb
  ※ロックマントレカリスト更新中!

アクセス情報

訪問者数

過去の特集

 ■カード道

 ■歴代ロックマンCMを追ってみる

 ■ロックマンCD徒然紹介
 
 *読み物としてもそこそこ楽しめる
   特集もの。
   初めて来た人におすすめです。

最近の記事
最近のコメント
リンク(個人ページ)
リンク(公式サイト・ショップ)
ロックマンユニティ(ウッチーさん)


イーカプコン(カプコングッズ販売) イーカプコンロゴバナー
サイズ:120×60

えいびーす(海外ロックマングッズ販売)

ギルド(アメコミロックマン販売)

月別アーカイブ

    ★monthly-archives★

カテゴリ
