スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

ゲームのWAXA、現実のJAXA

 2008-12-15
WAXA : うちゅうぎじゅつをかんりするそしきのことで、かつてはNAXA(ナクサ)とよばれていた

これが流星3におけるWAXAの説明です。


ゲームの世界ですと、サテラポリスの拠点と同じ場所なので区別がつきにくいのですが、要するに宇宙技術の開発と研究をしている組織、ということになります。

では、現実の宇宙開発組織は?
日本の宇宙開発を行っている組織、JAXA(Japan Aerospace eXploration Agency、宇宙航空研究開発機構)の情報センターが東京駅のすぐ近くにあるので行ってみました。


私の行った『JAXA i 』と呼ばれる情報センターがある所は、「オアゾ」というショッピングモールの一画にあります。
どちらかというと遊びに行く時に向かう場所ですので、他の店とかが並んでいるのと比べるとやや違和感があります。
そして施設自体もかなりこじんまりとした感じ。正直あまり広くありません。


センター内ではJAXAの主な仕事である人工衛星の打ち上げ、打ち上げた衛星を使っての研究の内容が映像などで説明されています。
これから打ち上げる「いぶき」(温室効果ガス観測用衛星)の準備作業についての説明がされていたり、月探査用衛星「かぐや」が撮影した月の映像が流れたり、などなど。

さらにH-IIAロケットのメインエンジンも展示されています。
これはこれで興味深いですが、できればロケットの全容が分かるのがあれば良かったのですが…。


とまあ、ざっくばらんとした説明になりましたが JAXA i はこんな感じでした。
狭いので20分もあれば全部見られる範囲です。
売店には宇宙食とかが売っているので、買って食べれば話のネタにでもなるかな。
個人的にはJAXAの帽子が欲しかったですね…紺地にJAXAのロゴが思いの外カッコ良くて、着けたら天地さんの気分になれそうでしたから…。(しかし高いので買わず)


せっかく宇宙ネタのゲームをしているのですから、ちょっと知識を広げるために、全国にあるJAXAの施設を見てみるのも良いかもしれませんね。

http://www.jaxa.jp/index_j.html


コメント
WAXA=NASA
WAXA日本支部=JAXA
じゃ……?

NASAにいったら宇宙人に会えるのかな……
【2008/12/15 02:55】 | フレア #- | [edit]
N2さんこんにちは。

とうとう行ってきましたね?
楽しかったみたいでよかったです。
千葉県にお住まいなら千葉の勝浦のJAXAも面白いですよ。
たまに、公開するんでネットで検索してみるといいですよ。
H2ロケットエンジンいいですよね~。^^
でも、やっぱりお勧めは筑波です。
時間があったら行ってみてくださいね。
【2008/12/15 06:32】 | くノ一おゆき #- | [edit]
ところで「きずな」の打ち上げについては何かまとめられてました?
一番気になってるんですが…

http://sankei.jp.msn.com/culture/academic/080223/acd0802232112006-n1.htm
【2008/12/15 09:42】 | YUKI #- | [edit]
>フレアさん

こちらが曖昧にしてゴマかそうとしたところを(笑
本当に合わせようとするとアメリカまで行かにゃならなくなりますので、それは勘弁してくださいw
宇宙人?それはさすがに…。うまい棒をかじる職員ならいるかも。


>くノ一おゆきさん

そういや勝浦やつくばにもあるんでしたっけ。
リアルなロケット本体も一度はお目にかかりたいですね。
マグネッツがいるかもしれませんし(ぇ


>YUKIさん
「きずな」は既に実験などで活躍しているようです。
『JAXA i』ではほとんど扱われていなかったのですが、これはHPの方が詳しいですね。災害地との通信を想定したテスト他、色々忙しいみたいです。

↓きずな(WINDS)プロジェクトサイト
http://www.jaxa.jp/projects/sat/winds/index_j.html


【2008/12/15 19:03】 | N2 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://rockmega.blog40.fc2.com/tb.php/185-de65b947
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
書いているひと:N2(エヌツー)

N2


  リンクフリーですが、貼った際は
  メールフォームまたはコメントで
  一言お願いします。


  プロフィールは ここ を参照

  twitter参加中 @N2_EXE

  HP → ろくめがまんweb
  ※ロックマントレカリスト更新中!

アクセス情報

訪問者数

過去の特集

 ■カード道

 ■歴代ロックマンCMを追ってみる

 ■ロックマンCD徒然紹介
 
 *読み物としてもそこそこ楽しめる
   特集もの。
   初めて来た人におすすめです。

最近の記事
最近のコメント
リンク(個人ページ)
リンク(公式サイト・ショップ)
ロックマンユニティ(ウッチーさん)


イーカプコン(カプコングッズ販売) イーカプコンロゴバナー
サイズ:120×60

えいびーす(海外ロックマングッズ販売)

ギルド(アメコミロックマン販売)

月別アーカイブ

    ★monthly-archives★

カテゴリ
