スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

「ロックマン1」はこんなにある

 2008-12-17
今日はロックマン1発売から21周年となりますが、これまでリメイクなども含めて、様々なハードで出ていますので、どれだけ出ているか思いつく限りあげてみました。


1.ファミコン
20081217_1.jpg
すべてはここから。21年前の今日発売された「ロックマン」は今年9も発売されましたし、まだまだ現役です。



2.メガドライブ
メガドライブでは「ロックマンメガワールド」が発売されていて、その中にロックマン1も収録されています。
20081217_1x.jpg
メガワールドはロックマン1~3移植+α(ワイリータワー)となっていてボリューム的には豪華ではありますが、操作の快適さで見るとやや難があり、評価は賛否両論でした。
個人的にはメガドライブのFM音源によるステージ音楽の独自のアレンジがお気に入りでした。



3.PS1
プレイステーションでは2,800円でファミコンの移植版が発売されました。
味方キャラのアドバイスが聞ける「ナビモード」が搭載されたり、タイムアタックやポケットステーションとの連動要素もありました。
本当は1~6のセットなら良かったんですけどね。全部買うと高いですから。
のちにPSone booksとして1,800円で再発売されています。



4.GC,PS2
GCでなんて初代作品出てたっけ?と思われるかもしれませんが、海外では
「MEGAMAN ANNIVERSARY COLLECTION」として1~8+アーケード2作まで収録されたソフトが発売されています。
20081217_1x2.jpg

国内でこれをやってくれれば…。



5.PSP
「ロックマンロックマン」のOLD styleで、ファミコン版のステージが再現されたステージがプレイできます。
20081217_2.jpg
パーツは「ロックマンロックマン」のものですので、操作感覚はファミコン版とはかなり違います。



6.Wii
バーチャルコンソール「ロックマン」
20081217_3.jpg

バーチャルコンソールでは、現在ロックマン1~3、そして9がプレイできます。
500ポイントと一番お手軽。
中断セーブもできますので、Wiiを持っていて今プレイした場合はバーチャルコンソールでやるのがベストでしょう。



7.携帯アプリ版
各携帯会社ごとに対応されたアプリがカプコン携帯サイトよりDLできます。
携帯電話の操作に合わせて調整されているので、感覚的には全然違います。
こちらもお手軽と言えばお手軽なのですが…。



8.その他
カプコンゲームブックス「ロックマン」
20081217_6.jpg


番外編として、カプコンゲームブックスのロックマンを。
これは本の中にPS用のロックマンを入れた物で、簡単な攻略記事なども多少、といった構成です。
エグゼ6のサウンドトラックを知っている人ならば、あれと同じ感じと言えばわかりやすいでしょうか。

個人的には志が低い(要するにカプコンの出版部門が本を出版するネタを探して、その中にロックマンのソフト同梱があったと思われる)のは好きではありませんが。
それに、PSone版より高い(2600+税)のはどういうことなのか、激しく説明を求めたい所であります。

普通の人は手を出す必要はありませんが、CD-ROMのレーベルがそれまでと違うので、重度のロックマンファンのみどうぞ(笑

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://rockmega.blog40.fc2.com/tb.php/187-16b5c7ed
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
書いているひと:N2(エヌツー)

N2


  リンクフリーですが、貼った際は
  メールフォームまたはコメントで
  一言お願いします。


  プロフィールは ここ を参照

  twitter参加中 @N2_EXE

  HP → ろくめがまんweb
  ※ロックマントレカリスト更新中!

アクセス情報

訪問者数

過去の特集

 ■カード道

 ■歴代ロックマンCMを追ってみる

 ■ロックマンCD徒然紹介
 
 *読み物としてもそこそこ楽しめる
   特集もの。
   初めて来た人におすすめです。

最近の記事
最近のコメント
リンク(個人ページ)
リンク(公式サイト・ショップ)
ロックマンユニティ(ウッチーさん)


イーカプコン(カプコングッズ販売) イーカプコンロゴバナー
サイズ:120×60

えいびーす(海外ロックマングッズ販売)

ギルド(アメコミロックマン販売)

月別アーカイブ

    ★monthly-archives★

カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。