スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

カード道第5回 ロックマンゼロ・流星のロックマン編

 2008-04-19
ゼロ・流星で1まとめにしてお送りします。

ロックマンゼロ3 改造カード


レヴィアタンいいよレヴィアタン。
zero3_kaizou.jpg


ロックマンゼロ3の発売が、ロックマンエグゼ4以降の改造カードが出回ってた時期のため、同じカードeリーダーで強化できるカードとして登場しました。

強化できると言っても上げられるのは攻撃力・防御力といった能力の強化くらいですが、カードの種類はけっこうあります。その結果、大半がゲーム自体にはほとんど影響のない効果となっているのが残念です。

改造カードを出していた他のアクションゲームとして、スーパーマリオアドバンス4(スーパーマリオ3のGBA版)がありましたが、そちらはオリジナルステージの増加や、お手本プレイデータが入っていましたので、ゼロも同じような機能があればな、と思ったものです。

そのためか、次のゼロ4では発売されませんでした。



流星のロックマン ウェーブバトルカード

いいんちょビームなのは今これしかカードがないから。ホ、ホントですから!!
ryusei01.jpg


タカラトミーから発売されていたウェーブスキャナーとDSを接続し、カードを読ませることで、キャラクター・カードの強化が行えるカード。
データはバーコードになっているので、バーコードさえあればOK…かもしれません。

基本的にはe-カードリーダーがウェーブスキャナーに変わったもの、と考えればだいたい合っているでしょう。

なお、通常のスターターやブースターの他、「流星のロックマン ウェーブバトルカードガム」というお菓子のおまけにつくもののありました。



流星のロックマン2 ウェーブコマンドカード

(画像はまだ問題がある可能性があるためとりあえずやめ)

そして現在発売中のカード。

おもちゃの方で接続するのがかったるくなったのか、カード単体で強化ができるようになりました。
20箇所の点を決められた順番でタッチすることでパワーアップする仕組み。

接続がいらないことは、使う側にとってメリットではありますが、反面タッチポイントの順番さえわかれば、誰でも強化できてしまう、ということでもあります。

さらに「公式チート」とも言うべきファーストトライブキングがあるおかげで…あとはご想像の通りです。


初代から一通り追ってきましたが、「ロックマン」として発売されたものに限らなければ、また国内に限らなければ、もっと多くのカードがあります。

次週は番外編としてそれらのカードを紹介したいと思います。

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://rockmega.blog40.fc2.com/tb.php/21-0f3e01dd
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
書いているひと:N2(エヌツー)

N2


  リンクフリーですが、貼った際は
  メールフォームまたはコメントで
  一言お願いします。


  プロフィールは ここ を参照

  twitter参加中 @N2_EXE

  HP → ろくめがまんweb
  ※ロックマントレカリスト更新中!

アクセス情報

訪問者数

過去の特集

 ■カード道

 ■歴代ロックマンCMを追ってみる

 ■ロックマンCD徒然紹介
 
 *読み物としてもそこそこ楽しめる
   特集もの。
   初めて来た人におすすめです。

最近の記事
最近のコメント
リンク(個人ページ)
リンク(公式サイト・ショップ)
ロックマンユニティ(ウッチーさん)


イーカプコン(カプコングッズ販売) イーカプコンロゴバナー
サイズ:120×60

えいびーす(海外ロックマングッズ販売)

ギルド(アメコミロックマン販売)

月別アーカイブ

    ★monthly-archives★

カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。