スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

漫画家に恵まれればシリーズも続く?

 2009-01-08
思えば、ロックマンシリーズは良い漫画家に恵まれています。

初代は池原しげと先生がゲーム攻略要素も含めた漫画化を行うことで、漫画の世界の「ロックマン」を開拓して行きました。
有賀先生、出月先生は池原先生の後を引継ぎ、それまで攻略要素が多かったものを、ゲームの大枠は残しながらも、漫画独自の世界観を構築することにシフトするようになります。
結果、漫画のロックマンもゲームとはまた違うベクトルで進化することとなりました。

エックスではもちろん、岩本先生が最大の功労者。ゲームでは表現できない、エックスたちの熱い戦いの様を余すとこなく描く。あれだけ格好良く描かれてしまっては、こちらも降参です(笑

エグゼでは鷹岬先生が熱斗とロックマンの絆、そして激しいバトルのさまを丁寧に描き、ファンにも好評。
エグゼ1作目から6まで、エグゼシリーズと共に歩み、結果として5年もの長期連載となっています。

長期に続いているシリーズに対し、シリーズを体現する代表的な漫画家がいると考えると、漫画の力も相当なもの、ということでしょうか。
(エックスがX4までは評判が高かったものの、その後になると賛否が分かれてしまいますが、そうなったのも漫画の終了が少なからず影響していたのかもしれません。)

上の作品群はゲームをお手本としながらも、次第に漫画独自の世界観を生み出し、時にはゲーム本体へ影響し返し、設定が逆輸入されたりもして、ゲームと漫画が互いに切磋琢磨していた、そんな気がします。


裏を返せばそれ以外のシリーズも、ベストマッチした漫画家による強力なサポートがあれば、もっと続いていたかもしれないですね。
ゼロだけは4でストーリー的に完結しているので、続きがあったら蛇足になりそうですけど。
DASHも漫画化されてたら今とは違った局面を見せていた…と思いたいです。
いや、DASHに限っては漫画でなくアニメ展開の方が上手くいきそう、かな。

コメント
流星シリーズの漫画に触れていないところに、N2さんの優しさ、そして厳しさを見ました(笑)
【2009/01/08 01:21】 | 暁ハーゴン #- | [edit]
僕だけかも知れませんが、板垣流星は読んだ当初は岩本エックスと同じような粗削りさを感じました。
ゴン太とオックスの回辺りから「アリかも」と思い始め、電波同調の登場で「これもアリだな」と確信して、最終的には初めてロックマンを描いたにしてはまあそれなりの出来だったと思います。
…ムー編までは。
コロコロ編集部の指図か分かりませんが、もし流星1路線のまま突っ走ってたら上手い事磨きがかかって案外良作になってたんじゃ?と思わずにはいられないのが残念です。

ロクゼロ漫画は「ねーよ」の一言
【2009/01/08 01:42】 | YUKI #- | [edit]
>暁ハーゴンさん

流星に触れると、言いたいこととずれる気がしたので今回は外しました。
流星のロックマンの漫画については・・・ちと複雑な気持ちなもので。


>YUKIさん

独自の色付けに挑戦しようとしたが、ちょっと無理があったかな、いう感じかな。私的には。
せっかくですのでコロコロその他の漫画についても次のエントリーで触れてみますね。
【2009/01/08 20:23】 | N2 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://rockmega.blog40.fc2.com/tb.php/212-79e5248a
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
書いているひと:N2(エヌツー)

N2


  リンクフリーですが、貼った際は
  メールフォームまたはコメントで
  一言お願いします。


  プロフィールは ここ を参照

  twitter参加中 @N2_EXE

  HP → ろくめがまんweb
  ※ロックマントレカリスト更新中!

アクセス情報

訪問者数

過去の特集

 ■カード道

 ■歴代ロックマンCMを追ってみる

 ■ロックマンCD徒然紹介
 
 *読み物としてもそこそこ楽しめる
   特集もの。
   初めて来た人におすすめです。

最近の記事
最近のコメント
リンク(個人ページ)
リンク(公式サイト・ショップ)
ロックマンユニティ(ウッチーさん)


イーカプコン(カプコングッズ販売) イーカプコンロゴバナー
サイズ:120×60

えいびーす(海外ロックマングッズ販売)

ギルド(アメコミロックマン販売)

月別アーカイブ

    ★monthly-archives★

カテゴリ
