スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

よい子のためのロックマン絵本

 2009-01-14
ロックマンは中身は深くても一応子供向けとなっていますので、絵本が出版されたこともあります。
私の把握している限りでは、初代で1回、エグゼで1回。

今回はそのうちの、エグゼの絵本を紹介してみたいと思います。

ロックマンエグゼアクセス (1) (小学館のテレビ絵本)ロックマンエグゼアクセス (1) (小学館のテレビ絵本)
(2004/01)
不明

商品詳細を見る


タイトルがロックマンエグゼアクセスということからも分かる通り、アニメ準拠の絵本となっています。
・・・にしても、1と番号がついている割にはこれ以降全然出なかったのはどういうわけか。

内容は、あまり説明するほどではないですけど。
『熱斗とロックマンの紹介をしたらその後ですぐさまシェードマンたちが襲ってきましたがクロスフュージョンして倒しましためでたしめでたし』
これで終わり。
中身に期待してはいけません。全15ページですもの。

しかし、あらためて見返すと、絵本ならではの言い回しが面白いですね。

「ロックマンの ちょうパワーにまけた
 あくのナビたちは、コンピュータから とびだして
 にんげんの せかいに せめてきた!!」

「クロスフュージョンは、ねっとと ロックマンの からだを
 ひとつに して たたかう、さいきょうの ひっさつわざだ!」

「ロックマンの なかま、ブルースが かけつけたのだ!
 ちょうスピードの こうげきで、メイルは ぶじ たすけだされだぞ!」

言ってることは分かるのですが、何かずれています。


ツッコミどころは多いですけど、作画 : 石原 満(XEBEC) となっていまして、
アニメの絵のスタッフが描いていますので、アニメスタッフのオリジナルの
ロックマン絵が見られるという点ではポイント高いです。

私はそれなりに満足していますヨ。

コメント
そんな絵本もありました。
当時はまだ岩男関係のものは何でも買ってた時期で…多分探せば出てきそうだなぁ…。

で、本家の絵本って…
ナガオカのプチ絵本のことかーーっ!!
なにげにワールド2号が活躍したりとマニアックな内容でマニア必携のアイテムですよね。
【2009/01/14 02:27】 | 宮臓 #- | [edit]
本家の絵本がエロい雰囲気・・・いやいや、なんでもない。


そういえば、3Dのエグゼに会うために鬼武者無頼伝を買った訳ですが、真逆ロクゼロも使えるとはおもわなンダ。

しかも、声は元々のゼロのまま。
ん~・・・風間でも良かったんですが、これはこれでナカナカ。

ロックマンファンなら買うべきですヨネ?
【2009/01/14 21:20】 | NOKDESU #QX39o1GI | [edit]
>宮臓さん
私も少し前までは手当たり次第手を出していました。
エグゼ中期は一番勢いのあった時期で、こっちも熱が入っていましたからね。
初代の絵本はご推察の通りですが、あれワールド2号でしたっけ。
部屋にある本を取り出してみましたが…あ、ホントだw


>NOKDESUさん
エロい雰囲気、ありましたっけ。(パラパラ)…もしやロールちゃん緊縛?(笑
あと、鬼武者無頼伝は買ってないですねー。
マブカプシリーズまでは手を出してましたけど、対戦格闘はほとんどやらなくなってしまって。
タツノコvsカプコンもそう言えばやってないなぁ。
もっとゲームする時間が欲しいです。
【2009/01/15 00:24】 | N2 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://rockmega.blog40.fc2.com/tb.php/217-fb42634c
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
書いているひと:N2(エヌツー)

N2


  リンクフリーですが、貼った際は
  メールフォームまたはコメントで
  一言お願いします。


  プロフィールは ここ を参照

  twitter参加中 @N2_EXE

  HP → ろくめがまんweb
  ※ロックマントレカリスト更新中!

アクセス情報

訪問者数

過去の特集

 ■カード道

 ■歴代ロックマンCMを追ってみる

 ■ロックマンCD徒然紹介
 
 *読み物としてもそこそこ楽しめる
   特集もの。
   初めて来た人におすすめです。

最近の記事
最近のコメント
リンク(個人ページ)
リンク(公式サイト・ショップ)
ロックマンユニティ(ウッチーさん)


イーカプコン(カプコングッズ販売) イーカプコンロゴバナー
サイズ:120×60

えいびーす(海外ロックマングッズ販売)

ギルド(アメコミロックマン販売)

月別アーカイブ

    ★monthly-archives★

カテゴリ
