
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

ロックマン黒歴史の一つ「ロックマンエグゼ N1バトル」

 2009-02-06
(携帯だと見られませんが)右側にある「ブログでレベルアップ」というプラグイン、更新するごとにテキスト量に応じて経験値が入る仕組みなのですが、まめに更新している甲斐あって、ようやくランキング入りできました。(「すばやさ」のみ)

こういうプラグインは、自分の更新のモチベーションアップのためにもなっているので、更新が多いブログに設定するといい感じかもしれません。



さて本題。

10年くらい前に、ゲームボーイ系の対抗馬としてバンダイから携帯ゲーム機「ワンダースワン」が出ています。
ワンダースワンはロックマンにとって鬼門とも言えるゲーム機で、WSで出たゲームで、満足できるのが1つもありません。
そのせいかロックマンシリーズで「1本もクリアしたソフトがない」ゲーム機は、WSがただ一つの存在となっています。

永久に闇に葬り去りたいWS版ロックマン&フォルテや、2Dアクションでそこそこは遊べますが満足するまでには至らない、ロックマンエグゼWS。

そしてもう一つが、今日取り上げる「ロックマンエグゼ N1バトル」です。
一言で言えば、同時期に出た「ロックマンエグゼ バトルチップGP」の劣化版ということになりますが、では何が劣っているかというと…。

・キャラ選択ができない。ロックマンのみ。
・カットインなし。始まったら見ていることしかできない。

・クラスの数が少ない。(13)
・ライブラリのチップ数が少ない。(108種)
・画面がGBAより狭く、音楽はGBAより音質が悪い。

あとN1バトルはチップにSPというパラメータもあって、基本的にSPの高いチップから使われます。なのでチップの並びがあまり関係ない状態。
多分戦略的なことも考えさせようとしているのかもしれませんが、バトルチップが左から右へ使われないので、どうも混乱してしまいます。

20090206_1.jpg

GBAのバトルチップGPだって微妙だって人がいるくらいなのに、ここまでの劣化版を出されたら誰だってやる気なくすと思います。
私もデカオ・ガッツマンが選べない時点でもうN1グランプリの方はいいや、って思ってました。


なぜこれを出そうとしたのか、製作者を激しく問い詰めたい所であります。
(なんとかしようとした結果がGBAのバトルチップGPだったのかもしれませんけどね。)


コメント
スタッフロールだと心から思ウ。

バトルチップGPも4.5もスタッフロールが良かったから良策だった・・・GPは只ひたすらにイラストのみでしたが。
4と5のスタッフロールのガッカリ感は自分だけでは無いハズ。

最後に・・・4.5のウッドマンは上級者向けだと思ウ。理由は他のキャラクターは、HP最低ラインでゲート使わなくてもフォルテ倒せるのにウッドマンと来たら・・・
【2009/02/06 09:33】 | NOKDESU #- | [edit]
>NOKDESUさん

確かに、一枚絵でも何かあると違いますネ。
流星3エンディングの絵も良かった…てあれは結局シドウさんが助かったってことでいいの?って思いましたが。

4.5のウッドマン、というと移動がクセありすぎで大変だった気がしますね。
クリアの証取る所まで進めて止めてました。
【2009/02/07 00:34】 | N2 #- | [edit]
エグゼ4.5は対戦に飽きるとまったく育ててないキャラをネタで使い始めて、
「ターン1スタート」→「ソニックブーム」→「デリート」
という流ればかりになってました。
おかげでヴァリアブルソード最強ゲームと言う印象が…。

エグゼWSはボスラッシュモードのエクストリーム?(一番難しいやつ)だけやってる分には良作だと思います。
操作性の難はハードによるものだから仕方ないし。
基本はトランスミッションと同じですけど、その基本がどちらも面白くないので、ボスラッシュと言うおまけがある分トランスミッションよりエグゼWSの方がボクは好きです。
【2009/02/07 01:35】 | 宮臓 #- | [edit]
>宮臓さん

・4.5
バリアブル…ゲームでは運悪く出ないし、チップゲート経由ではダブったチップしか使ってなかったので、あまり縁がなかったチップですね。

・エグゼWS
エクストリームやってないな~あれクリアしないとダメなんでしたっけ?
かなり単調なのでまたやる気力が出ません(汗
ちなみにエグゼWSとトランスミッションの比較ですと、ゲーム性としてはどっちもどっちですので、そうなるとグラフィックや音楽がいいトランスミッションの方が私は好きかな…
幾分マシというレベルですが(>_<)
【2009/02/07 12:52】 | N2 #- | [edit]
たしかエクストリームでボスラッシュを全クリしたときのみ、ラスボスのゴスペル戦後にフォルテが出現して戦えます。
えらい強くてゴスペルまでライフマックスを維持するくらいじゃないと歯が立たなかった記憶が…。
【2009/02/07 16:25】 | 宮臓 #- | [edit]
>宮臓さん

操作性が悪い上にボスが強いとな…。
ますます心が折れそうですね(汗
【2009/02/08 01:16】 | N2 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://rockmega.blog40.fc2.com/tb.php/239-4f005a42
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
書いているひと:N2(エヌツー)

N2


  リンクフリーですが、貼った際は
  メールフォームまたはコメントで
  一言お願いします。


  プロフィールは ここ を参照

  twitter参加中 @N2_EXE

  HP → ろくめがまんweb
  ※ロックマントレカリスト更新中!

アクセス情報

訪問者数

過去の特集

 ■カード道

 ■歴代ロックマンCMを追ってみる

 ■ロックマンCD徒然紹介
 
 *読み物としてもそこそこ楽しめる
   特集もの。
   初めて来た人におすすめです。

最近の記事
最近のコメント
リンク(個人ページ)
リンク(公式サイト・ショップ)
ロックマンユニティ(ウッチーさん)


イーカプコン(カプコングッズ販売) イーカプコンロゴバナー
サイズ:120×60

えいびーす(海外ロックマングッズ販売)

ギルド(アメコミロックマン販売)

月別アーカイブ

    ★monthly-archives★

カテゴリ
