スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

徒然なるままにWifi対戦

 2009-02-10
先週末は流星3のWifi対戦に明け暮れていました。
2/9現在、873戦582勝、勝率66%くらいです。
強化しきれていないプレイヤーと当たることもあるので、体感的には5割をちょっと上回るくらいかな。
これくらいですと稚拙な戦い方でも、戦うのが嫌になるまでにはならないので、wifi対戦も続けられますね。


主流になっているエドギリ乱舞やクラブ強化タイプはやってて「またか」って思ってちょっと嫌になりますね。
エドギリも攻撃力が上がらなかったらまだバランスが取れてたかもしれませんが…。
ただの3連撃で1000近く持って行くなよと。

クラブの方もオヒュカスウルフが暗転でも強化有効な上、エリアつめれば必中、オーラを吹き飛ばせて、攻撃後無敵なしと来れば、便利すぎなことこの上ないですからねぇ。
ストロングGA120とか見ると顔真っ青です(笑

ガードのリスクが大きくなったのがクセモノですね。
流星3はスーパーアーマーなしでの戦いが非常に厳しいため、もはやアーマーは必須とも言っていいアビリティ。
ゆえに解除できれば格段に有利になります。
アーマー解除効果があるのはデストロイ・ヒートアッパー(ビッググレネードも)ですが、ガード時を狙うのがセオリーですので、うかうかガードできません。
となるとエドギリやストロングにも無防備になるわけでして・・・。
カワリミの発動時間が短くなっても廃れないのは、隙を作らず防御したいからというのがあるからでしょう。

というわけかは分かりませんが、最近ブライノイズとの戦いが一番楽しめます。
こちらがオートロックオンつきなので、いかに相手に変身させないか、カーソル破壊された後にどう戦うか、考えるのがなかなか面白かったり。

コメント
ガードのリスクが大きくなったのにメリットが何一つ無いのが問題だと思うのよね。
カワリミって、特に自分がオートロつけてるとやりやすいんだけど、見てからヒートアッパーでカワリミの終わり際のスキにちょうど決まる気がするのよね。おかげで自分はカワリミの信頼度が低いです。
単発のカワリミには反応できなくても、こちらのチャージ完了に合わせて使ってきたり、無闇に連発する人ならタイミング取りやすいですし。

自分もロックオンが下手なのでオートロつけてますが、
ブライ戦はカラーアウトされると絶望的ですよね。
非暗転攻撃カードの合間に暗転カードを仕込んで、暗転解除後Aボタン連打でどうにかなりますけど、エドギリだと障壁に阻まれたりガードされたり。
多段ヒットで主力足りうる非暗転がハリケーンダンスくらいしかないのもつらいところ。
ドリルアームがこれほど頼もしく思える瞬間もなかなか無いですが。

最接すればカーソル破壊されても問題ないんですが、最接前提のフォルダにしてしまうと最接クラブ特化に乾杯するんですよね。
相手のイーターに期待してる部分もあるんですが、案外無頼なのにイーターしない人が多くてあせります。むー。
【2009/02/10 01:19】 | 宮臓 #- | [edit]
流星2の場合だと、非暗転のブレイク性能カードが少なくて、しかも戦闘が暗転カードの応酬だったので、ジェミニサンダーやボルティックアイ、キンググランジャーなどを防ぐのに重要だったんですよね。
でもガードがやばくなったので、カワリミは性能悪くても使わざるをえない、と。

ブライですが、暗転直後のみ攻撃できると言っても、結局防がれるのがオチなんですよね(涙
カラーアウトできたならブライから近づくことはないでしょうね。
イーターしたら有利な点がなくなっちゃいますし。
【2009/02/10 22:58】 | N2 #- | [edit]
2の時は大技の応酬だったので、ノーリスクハイリターンだったんですけどね。

自分は岩フォルダで遊んでるんですが、自分の岩が邪魔でアッパーできないので、ドリルを使ってるという面もあります。(アーマー剥がしではなくブレイクが目的)
ただオーラを破る火力はないので相手の突然のファイナライズ(ガードマスター)でガタガタになってそのまま負けることが多いです。
それでもドリルは障壁もガードも突破できるので対ブライにおいてはなかなか頼れます。

前作のシラハドリの強さを思い出すと今回のシラハドリの情けなさに泣けてくる。
【2009/02/11 03:57】 | 宮臓 #- | [edit]
>宮臓さん

岩フォルダですか~。それならドリルは便利ですね。
双岩は接近戦を防ぐこともありますが、それも万能じゃないので、どーも試そうという気にならなくて…。
ダブルストーンはキグナスの人がよく使っているイメージです。ヴァルゴとマージされると崩すのにいつも苦労させられます。

シラハドリは流星2では使わなかったので便利さが分かりません(>_<)
【2009/02/11 19:16】 | N2 #- | [edit]
ウォリアーブラッド使用者が相手だと案外簡単にバスターで岩破壊→イーターされるから困る。
そうでない人でも無理に岩越しにエドギリで攻撃されるより確実にエドギリで岩破壊されるほうが厄介。
まぁ、そういう時はヘビゲヴァルゴでじわじわ攻めるんだけど。

そういや最近キグナス人口高くなってないですか?


シラハドリは確か主力級カードのジェミニスパーク、キングラ、ラ・ムーが全部引っかかったはず。
ギガマインよりよっぽど優秀だった記憶が。
【2009/02/12 01:19】 | 宮臓 #- | [edit]
ハリケーンダンスがかなり使えますので、使用者が増えている感触がします。
マージノイズで別のに変われば、解除されやすい弱点も解消されますしね。

ボルティックアイ連発の場合に効果がなかったから、私の場合積まなかったのかなあ…。
3のように割り込み可能だったらきっと使っていたに違いありません。
【2009/02/12 22:36】 | N2 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://rockmega.blog40.fc2.com/tb.php/244-4c7d896f
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
書いているひと:N2(エヌツー)

N2


  リンクフリーですが、貼った際は
  メールフォームまたはコメントで
  一言お願いします。


  プロフィールは ここ を参照

  twitter参加中 @N2_EXE

  HP → ろくめがまんweb
  ※ロックマントレカリスト更新中!

アクセス情報

訪問者数

過去の特集

 ■カード道

 ■歴代ロックマンCMを追ってみる

 ■ロックマンCD徒然紹介
 
 *読み物としてもそこそこ楽しめる
   特集もの。
   初めて来た人におすすめです。

最近の記事
最近のコメント
リンク(個人ページ)
リンク(公式サイト・ショップ)
ロックマンユニティ(ウッチーさん)


イーカプコン(カプコングッズ販売) イーカプコンロゴバナー
サイズ:120×60

えいびーす(海外ロックマングッズ販売)

ギルド(アメコミロックマン販売)

月別アーカイブ

    ★monthly-archives★

カテゴリ
