スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

カード道第6回 その他カード(前編)

 2008-04-29
本調子ではありませんが、ようやく起きられるようになりました。
まさか4日も寝込むことになろうとは。

気を取り直して、連載ものの続き、行きまーす。

-----------------------

ここで紹介するのは、ロックマン本編シリーズではなく、別の枠組みで作られたカードの中に、ロックマンがいるパターンです。


1.ケロッグコーンフレークおまけカード

DASH単独ではカード化されませんでしたが、存在感はアピールしたい?
kerogg.jpg


5,6年くらい前のことになるのでしょうか、コーンフロストやチョコスリスピーなどグゥレイトなコーンフレークのおまけとして、全40枚のゲームキャラカードがついてくる企画があり、その中の1枚です。

確か、おまけのカードだけでなく、この企画専用のPS2の体験版が当たるということもあり、私もそれなりに力を入れていましたが、なにしろかなりでかい箱でいったんまとめ買いしたら、食べきるのが大変で、普通のカード集めとは別の方向で苦労した覚えがあります。

ヤフオクなどを頼りに、ロックマン関係のカードだけは揃えることができました。
カード化されているのは、
初代 : ロックマン、ブルース
X   : エックス(X4フルパーツ装備状態)
DASH : ロック・ヴォルナット、ロール・キャスケット、トロン、コブン

DASHがやや優遇されているのかな?


2.ALL CAPCOM WORLD 98

以前は「ロックマン」は初代のみを指してましたが、今じゃエグゼや流星も「ロックマン」。人気投票があったら名前が同じで別集計?
all_capcom98.jpg


1998年に制作されたカプコンをテーマにしたトレーディングカード。
ノーマル180種、SP6種で、箱買いしたとしても1箱ではコンプ不能という凶悪さを誇っています。
しかし買っていた当時はコンプなど気にしていませんでしたし、HPも開く前だったのでこういった形で使うのも全くの想定外です。

ノーマルカードの中にもいくつかジャンルが分けられていて、ロックマンと関連があるのは、
「カプコンヒーローベスト9カード」
「カプコンヒロインベスト9カード」
「ロックマンDASHカード」 の3つ。

ヒーロー・ヒロインベスト9カードというのは、カプコンキャラの人気投票で男女9位までをカード化したもの。ヒーローではロックマンが2位、ヒロインではトロンが9位となっています。
なおこの時期はまだスト2の影響が強かったため、男1位がリュウ、女1位が春麗です。 



3.VERSUS TCG

デフォルメ…ねぇ。
versusTCG.jpg


カプコンとSNKのコラボレーション制作で、CAPCOM vs SNKの他、カードファイターズのことをまだ覚えている人は少ないと思いますが。

VERSUS TCGとは、ネオジオポケットで発売された「激突カードファイターズ」のゲームシステムを再現したTCGで、カプコン・SNKの両社キャラを使用したカードを使って対戦するゲームとなっています。

このあたりまで来るとかなりフリーダム入ってきますので、カプコン公式絵とはだいぶ趣が違ってきます(汗)


コメント
ケロッグとコラボしてたのは知らなかったっすw
【2008/04/30 23:54】 | ( ^ω^) #- | [edit]
この当時は強制的に毎朝シリアルになりましたw

物持ちするとは言ってもなかなか片付かなかったので、カードよりもむしろ食べるのに苦労した思い出の方が強いです。
【2008/05/01 01:16】 | N2 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://rockmega.blog40.fc2.com/tb.php/25-f1a88128
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
書いているひと:N2(エヌツー)

N2


  リンクフリーですが、貼った際は
  メールフォームまたはコメントで
  一言お願いします。


  プロフィールは ここ を参照

  twitter参加中 @N2_EXE

  HP → ろくめがまんweb
  ※ロックマントレカリスト更新中!

アクセス情報

訪問者数

過去の特集

 ■カード道

 ■歴代ロックマンCMを追ってみる

 ■ロックマンCD徒然紹介
 
 *読み物としてもそこそこ楽しめる
   特集もの。
   初めて来た人におすすめです。

最近の記事
最近のコメント
リンク(個人ページ)
リンク(公式サイト・ショップ)
ロックマンユニティ(ウッチーさん)


イーカプコン(カプコングッズ販売) イーカプコンロゴバナー
サイズ:120×60

えいびーす(海外ロックマングッズ販売)

ギルド(アメコミロックマン販売)

月別アーカイブ

    ★monthly-archives★

カテゴリ
