
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

池原しげと・ロックマンガの源流 前編「ファミコン風雲児」

 2009-02-19
池原しげと先生のゲーム漫画はロックマンに限らず大好きですので、今日はロックマン以前のゲーム漫画について書いてみようと思います。



時は1980年代、ファミコン全盛の時代。
幼年誌もコロコロ、ボンボンがしのぎを削っていた頃…。
ファミコンゲームをテーマにした漫画もいろいろ作られていました。

コロコロでしたら「ファミコンロッキー」というファミコン漫画が出ていましたが、ボンボンもファミコンを放っておいたわけではありません。
後を追うように、池原しげと先生による「ファミコン風雲児」の連載がスタートしたのです。

↓ファミコン風雲児(1985年~87年連載)
 20090218_1.jpg


後発であるからには、コロコロ側との差別化をはからなければならない。
というわけで、主人公たちの性格にもその違いが現れています。
コロコロ側(ファミコンロッキー)はいわば熱血路線。50連打の必殺技を駆使して力押しで勝つ、と言ったスタイルでしたので、それとは色合いが意識的に変えられていました。

ファミコンロッキーを剛のファミコン漫画とすれば、ファミコン風雲児は柔のファミコン漫画。
腕を上げる方法も、ファミコンロッキーは体を鍛える特訓が中心なの対し、こちらはあくまで頭脳派。
それでとった方法とは…ロム改造。
なかなか面白い対比ですが、主人公自らハックロム作成とは恐れ入ります。


もう一つの違いとして、「ドットチェンジ」。主人公たちがゲームのキャラになり代わり、ゲームを攻略していくストーリー立てです。これによって「なんだかよく分からないがとりあえずすごい」というイメージを読者に植え付けようとしていました。


今読み返してみますと、ファミコンで世界征服を企む悪の組織だとかが出てきて、思わず失笑してしまいますが、池原先生の独特の言い回しはこの頃から出始めています。

↓「スピリッツ」は池原ワールドには不可欠のキーワード。
  20090218_2.jpg


ファミコン風雲児はファミコンブームに乗っていたこともあり連載は比較的長期にわたり、特別編としてボンボンで連載されていたもう一本のファミコン漫画との合作、「ファミコン風雲児対ファミ拳リュウ」(全2巻)も出ています。


※ただし、普通の人たちからはイロモノ扱いされているんですよねぇ…
 詳しく知りたければ、以下のページを見るのがよろしいかと。

 http://www1.odn.ne.jp/~cbs78480/famicom_fuunji.html


やる気があれば続きます(ぇ
後編はロックンゲームボーイの予定。

コメント
流石にこの漫画は見た事ありませんが、あのロックマンスピリッツの源流を垣間見られて良かったです。
【2009/02/19 02:23】 | YUKI #- | [edit]
あの頃はけっこーなゲーマー漫画がありましたね。

池原先生じゃ無いけど、ドデカイSFコンントローラVSピアノ?コントローラーでストファイ対決の漫画は良かったナアー

今も思うけど、ボタンが宝石ってね~よw
【2009/02/19 18:33】 | NOKDESU #HZ3qD0i6 | [edit]
>YUKIさん

この漫画もほとんど見かけなくなったので、今手に入れようとすると定価以上はは覚悟しなくてはならないほどです。
スピリッツという言葉は大好きなようで、作中では何度もコンボイスピリッツ言ってます。
ちなみにコンボイとはコンピューターボーイズの略だそうで。
スゴイ略しかた…。


>NOKDESUさん

スト2のゲーマー漫画というと、ボンボンのゲームウルフ隼人のことでしょうか?
ゲーマー漫画は基本的に過剰演出当たり前、常識なんぞおかまいなし(笑

そしてゲーム漫画での対決は、巨大コントローラーが必須アイテムなのです。
【2009/02/20 00:42】 | N2 #- | [edit]
>ゲームウルフ隼人

確かゲームで負けると納豆地獄に落とされる漫画だっけ?
【2009/02/23 08:06】 | 宮臓 #- | [edit]
>宮臓さん

ゲームウルフ~の方はそれほど詳しくないのでよく分かりません。
最初の方はスト2やってたのを覚えている程度でして…。
【2009/02/23 21:32】 | N2 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://rockmega.blog40.fc2.com/tb.php/252-66c07e22
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
書いているひと:N2(エヌツー)

N2


  リンクフリーですが、貼った際は
  メールフォームまたはコメントで
  一言お願いします。


  プロフィールは ここ を参照

  twitter参加中 @N2_EXE

  HP → ろくめがまんweb
  ※ロックマントレカリスト更新中!

アクセス情報

訪問者数

過去の特集

 ■カード道

 ■歴代ロックマンCMを追ってみる

 ■ロックマンCD徒然紹介
 
 *読み物としてもそこそこ楽しめる
   特集もの。
   初めて来た人におすすめです。

最近の記事
最近のコメント
リンク(個人ページ)
リンク(公式サイト・ショップ)
ロックマンユニティ(ウッチーさん)


イーカプコン(カプコングッズ販売) イーカプコンロゴバナー
サイズ:120×60

えいびーす(海外ロックマングッズ販売)

ギルド(アメコミロックマン販売)

月別アーカイブ

    ★monthly-archives★

カテゴリ
