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最接近できなかったらどうなるんでしょ

 2009-02-25
流星3では最接近での戦法にいつも悩まされます。
クラブは必ず当てられる、ジョーカーは2ヒットされるだけでなく、あの障害物のせいで完全に移動不可になる(前作のボム割の対策があったのだからなんとかしてもらいたかったのですが)、罠が+スプレッドでパネル変えられるなど、困ることは一杯です。

できればエリアイーター2回が最大であれば・・・。
なんて思いましたので、今のシステムで最接近できなかった場合、どうなるか考えてみました。


・プラスになるカード
ゼツメツメテオ
コガラシ
アポロンフレイム
オックスファイア
ダイヤアイスバーン
ペインへルフレイムなど
→最接近状態で当たらないカードの弱点がなくなります。

ダバフレイムなど
→ヒット確率アップ。

ダブルストーン
→一つも置けないことはほぼなくなります。

ストーム系
→最小パネル数変化の観点から。


・マイナスになるカード
クラブストロング
→正面じゃない場合100%ヒットではなくなります。
 (それでも当たる確率が高いですが)

グレイブジョーカー
→相手のロックオン時以外は2ヒットしなくなり、相手の移動封じ込めもやりずらくなります。

クイーンヴァルゴ
→最大ヒット数減少。

奥のマスに当たらない、各種非暗転カード
→最接状態ですとロックオンなしでも当たりますが、それが不可能に。


まあでも2接しかできないとなると、ブライが怖くてオートロックオンなんてとてもじゃないですけどつけられなくなりますけどね。非暗転全然当たらない!ってな感じになって。
それはそれでオートロックオンのエドギリオンリーが減って丁度いいくらいかもしれませんが。

コメント
ゼツメツくらい2接時のメリットが大きいカードなら、最接で無効化されてもバランスがいい気がしますが、いかんせん元々それほど強くも無いのに完全無効化されるカードが大きすぎるんですよね。
最接時にイーターでターン延長の仕様もおかしいと思うんですよね。
エリア詰め自体は岩や穴で防げるからまだしも、一度寄られたら100%離す事が不可能ってどう考えてもおかしい。そりゃぁ寄り得だよなぁ。
【2009/02/25 04:17】 | 宮臓 #- | [edit]
>宮臓さん

2で役に立っていた各種M/Gカードが軒並み扱いが酷くなったのはショックでした。
あれだけ猛威を振るっていたジェミニサンダーとか。

現在私が焼く戦法なのも接近型オヒュカスへの対抗という意味もあるのですが、そうなると火のメガがコーヴァス一択になるのが悲しいです。
最接状態だとアポロンもダメ、リブラも役立たずになって涙出てきそう…。

あれだけイーターしやすいルールなのですから、もう少し考えて欲しかったですね。
指摘の通り、せめて詰めのターン継続さえなければ。


【2009/02/25 18:06】 | N2 #- | [edit]












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