
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

流星3と言えばトランプネタ、トランプと言えば…

 2009-03-02
トランプと言えばカプコンというよりむしろ任天堂のイメージが強いです。
プラスチックのトランプを最初に作ったのが任天堂で、それからずっとトランプ製作のトップの座を守っています。

任天堂はマリオやポケモンなどのトランプを一杯作ってきましたが、カプコンはそういったものはまったく作っていなかったのか、というとそうではありません。

というわけで過去にロックマンをモチーフに作ったトランプを紹介します。


■ロックマンダッシュシリーズオリジナルトランプ

ロックマンDASH2発売時に作られたトランプです。
e-capcomでの注文時の特典だったそうです。

各マークA、2~10がコブン、ジャックがボン、クイーンがトロン、キングがティーゼル。
各マークでコブンの表情が違います。
…ボーン一家が主役ですかい(汗
ヴォルナットとロールはジョーカーにいました。2人で1枚とは気の毒に。

それにしてもこのトランプ、紙製ですごく小さいサイズなのが残念です。
ちまちましていてこれで遊ぶのは大変そうです。


■カプコンBESTキャラトランプ

「ファミリーコンピュータマガジン」というファミコン~スーパーファミコンの時期に人気だったゲーム雑誌の付録としてトランプがついていました。
ケース絵は「クラブカプコン」(会報)用のイラストが使われています。
R20を持っている人はP235中段左の絵を参照。

ロックマン単独ではないのですが、マークごとに絵柄に使われているゲームが分けられていて、ロックマンはハート。ロックマン5の絵が使われています。
ちなみにワイリーがジョーカーです。


ロックマンだけ見れば2種類ですが、ヴァンパイアハンターや逆転裁判、モンハンのトランプなども存在しているということですから、意外とカプコンはトランプが好きなのかもしれませんね。

コメント
N2さんこんにちは。

トランプと言えば何年か前の小学2年生と言う雑誌にロックマンEXEのトランプ付録についてたようです。
どこへ行ってしまったのか覚えてませんが・・・。
N2さんのおっしゃったカプコンさんのトランプ見てみたいですね^^
楽しそうです。
【2009/03/02 06:32】 | くノ一おゆき #- | [edit]
>くノ一おゆきさん

学年誌の付録にもあったんですか。
コロコロまではなんとか見てましたが、学年誌まではなかなかカバーできないです(>_<)
あさだみほ先生の漫画は単行本が後で出たので助かりましたけど。

カプコントランプは持ってますので見せることもできますが、自分のはもうかなり古びていますね。十何年もの前の代物ですから。
【2009/03/02 22:58】 | N2 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://rockmega.blog40.fc2.com/tb.php/261-7e567b0c
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
書いているひと:N2(エヌツー)

N2


  リンクフリーですが、貼った際は
  メールフォームまたはコメントで
  一言お願いします。


  プロフィールは ここ を参照

  twitter参加中 @N2_EXE

  HP → ろくめがまんweb
  ※ロックマントレカリスト更新中!

アクセス情報

訪問者数

過去の特集

 ■カード道

 ■歴代ロックマンCMを追ってみる

 ■ロックマンCD徒然紹介
 
 *読み物としてもそこそこ楽しめる
   特集もの。
   初めて来た人におすすめです。

最近の記事
最近のコメント
リンク(個人ページ)
リンク(公式サイト・ショップ)
ロックマンユニティ(ウッチーさん)


イーカプコン(カプコングッズ販売) イーカプコンロゴバナー
サイズ:120×60

えいびーす(海外ロックマングッズ販売)

ギルド(アメコミロックマン販売)

月別アーカイブ

    ★monthly-archives★

カテゴリ
