
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

「MEGAMAN X COLLECTION」でエックスを

 2009-03-19
急にスーファミ版のX1がやりたくなりましたが、そう言えば昔買ったメガマンコレクションをほとんど使っていなかったな、ってことを思い出したので、海外版をやることにしました。

 ↓MEGAMAN X COLLECTION (ゲームキューブ版)
 20090319_1.jpg

本当なら本体が日本国内の物なので遊ぶことはできませんが、これまた昔に買った海外ゲームを遊ぶための起動ディスクをかますことで、国内の本体でも遊ぶことができます。

メガマンXコレクションはPS2版も出ていますが、そうなると海外製の本体を買うなどの準備が必要になるのですが…。


起動できたらあとは遊ぶゲームを選ぶだけです。

 ↓タイトルセレクト画面。1枚でX1からX6まで遊べます
 20090319_2.jpg

一カ所ある空白は海外では初収録となるバトル&チェイスらしいのですが、遊べるようにするために何をすればいいかはまだ分かりません。
1タイトルでもクリアできればOK?


というわけでX1を選択。
ではアイシーペンギーゴから・・・あ、CHILL PENGUIN ね。
ボスの名前は日本と海外では違うパターンがほとんどです。

ゲーム中のセリフはもちろん英語ですが、アクションゲームですし話していることは日本版と変わらないので、進行には問題ありません。

…2ステージクリアした所でいったん止め。
パスワードでなくセーブで保存できるのはいいですね。
ちなみにX4~6ではディスク読み込みが非常に早いのがプレイ上の利点となっています。


あ~でもやっぱりこれらが日本で販売されなかったのが悔やまれます。
今だったらPSPでなんとかならないものでしょうかね…。


コメント
ロムを噛ませて国内版GCで起動させた場合、動かないタイトルがあるのは本家コレクションの方だっけ?
自分はたまたま北米版のPS2を安く手に入れることが出来たのでそちらで遊びました。
ハードによるボーナス内容に違いがあったような気がするけど…もう全然憶えてないや。
結局何が言いたいのやら。
【2009/03/19 02:14】 | 宮臓 #- | [edit]
スーファミ,PS,PS2欲しいです。凄く欲しい。
Xシリーズやりたいです。ゼロの色々を知りたいです。
エイリアとかシナモンとかアイリスとかが凄く気になります(

ほんとPSPで出てくれないかなぁ……
できたら初代ロックマンシリーズも一緒に詰め込んでry
【2009/03/19 06:53】 | フレア #- | [edit]
海外ではコレクションでてるのに、なんで国内ではないのでしょうか><
もし発売されたら、ロックマンファンだったら絶対買うのに~!!
【2009/03/19 12:45】 | ありさP #- | [edit]
>宮臓さん
初代ロックマンの方は2つほど起動しないタイトルがありましたね。
4と6だったかな?
海外版のPS2を持っているとはうらやましいです。
DVD見るのにも重宝しそうですからねー。


>フレアさん
ゼロ・ゼクスが好きならもちろんXシリーズもやっておかなければ!
アイリスはゲームボーイカラーのソウルイレイザーでも登場しているので、こちらも必見です。
今ならPSPでエックスが出ればそこそこ売れると思いますが…どうですかカプコンさん。


>ありさPさん
初代はPS1で既に出してたからまだ理解できるのですが、Xはそういうのが全然出ていなかったですからね。
なんで海外ばかり優遇されるの(涙
【2009/03/20 00:30】 | N2 #- | [edit]

日本でも何故販売しなンダ?!20周年に放出すれば買う奴もいたノニ!!(特に自分)


アイリスといえば、ドラマCD

あと、ゼERO(笑)
【2009/03/21 05:35】 | NOKDESU #E9XEYfAM | [edit]
>NOKDESUさん

ですよね~
なんで国内には冷たいんだ!

それでも…カプコンなら何とかしてくれる…。

>あと、ゼERO(笑)
ノーコメントでw
【2009/03/22 00:36】 | N2 #- | [edit]
初めまして。初めて書き込みさせていただきます。             自分の予想なんですけど国内で発売されないのって音楽の版権とか絡んでるのかなぁなんて思います。              X3の移植版からOPとEDに歌が使用されるようになったじゃないですか。                海外版だと差し替えられてるみたいですしね。 現在PS版1~6とかありえない値段になってますし、メガマンコレクションも含めて国内でも是非発売していただきたいですよね。
【2009/04/01 06:18】 | スカルフェイク #- | [edit]
>スカルフェイクさん

初めまして、N2です。
版権ってのは理由の一つにあるかもしれませんね。
同じように発売するのであれば主題歌も当然、ってことになりますが、素直にOKもらえない人がいたりすれば止まってしまいますし…。
海外のは歌はなかったのでやりやすかったのでしょうか?

ともあれ国内で早くXの総集編が欲しいですね。
【2009/04/01 22:23】 | N2 #- | [edit]
下手したらイレハンXやロクロクよりは売れそうですよね。             自分もPSPで発売して欲しいです。もういっその事海外版でもいいから。PSPなら海外版でも動かせ・・・・。結局は海外版なんですけど(笑                    そういえば、海外のGBAで出るはずだったRWのコレクションの話は何処いっちゃったんでしょうねぇ・・・・(遠い目
【2009/04/02 21:03】 | スカルフェイク #- | [edit]
>スカルフェイクさん
そういえば一時期ワールド1~5までをまとめて1本で発売するような話がありましたね。
立ち消えたのでしょうか…悲しい(>_<)

【2009/04/03 00:05】 | N2 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://rockmega.blog40.fc2.com/tb.php/277-538fda06
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
書いているひと:N2(エヌツー)

N2


  リンクフリーですが、貼った際は
  メールフォームまたはコメントで
  一言お願いします。


  プロフィールは ここ を参照

  twitter参加中 @N2_EXE

  HP → ろくめがまんweb
  ※ロックマントレカリスト更新中!

アクセス情報

訪問者数

過去の特集

 ■カード道

 ■歴代ロックマンCMを追ってみる

 ■ロックマンCD徒然紹介
 
 *読み物としてもそこそこ楽しめる
   特集もの。
   初めて来た人におすすめです。

最近の記事
最近のコメント
リンク(個人ページ)
リンク(公式サイト・ショップ)
ロックマンユニティ(ウッチーさん)


イーカプコン(カプコングッズ販売) イーカプコンロゴバナー
サイズ:120×60

えいびーす(海外ロックマングッズ販売)

ギルド(アメコミロックマン販売)

月別アーカイブ

    ★monthly-archives★

カテゴリ
