
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

MEGAMAN Xクリア

 2009-03-25
MEGAMAN X COLLECTIONのX1をクリアしました。

…X1をクリアしたのは、実はこれが初めてです。
(海外版として初めてではなく、「ロックマンX」が未クリアだったということです)

スーパーファミコンではもちろん触っていましたが、その時はシグマの動きが中々掴めなくて…。
第2段階まで行きながら、サブタンクフルに使っても倒せなかったため、一時断念していたのです。

その当時は第1段階の時点で体力半分くらいにまで減らされていましたが、今回はなんとか経験積んでベルガーダーとシグマ第1段階でほぼ無傷で来れるようになったので、あとはほぼ力押しで向かい、数回のコンティニューを挟んでようやく撃破。

昔ダメだったのに今うまくできたのは、もちろん覚えたってのもありますが、操作体系が少し変わったことも影響したかもしれません。
以前はダッシュは方向ボタン2回でやっていましたが、今ではLボタンを使っています。
つまりゼロ、ゼクス系の操作と合わせてやることで、気持ち動かしやすくなったのではないかと。
今じゃこのゼロ操作でないとやっていけません。

にしても。
んー、何年越しのエンディングなんでしょう。素晴らしい。



クリアするとスタッフロールや設定画の一部が見られるようになりました。
ここでしか見られないかはちょっと分かりませんね。
解禁されたのは一部だけですが、X2以降のタイトルをクリアすることで他のギャラリーも解禁されるのでしょうか。

この調子で他のメガマンXもクリアめざして頑張ろうかな・・・。

コメント
初コメです。自分はロックマンX~X3とコマンドミッションをもっています。
でもX4~6をやったことありません。PSはもっていますが・・・。やはりやったほうがいいでしょうか?
【2009/03/25 17:21】 | マスタースタイル #4ifQ3KdE | [edit]
>マスタースタイルさん

どうも初めまして、N2です。
X4~6ですか、私の独断と偏見で言いますと、最低でもX4はプレイすべきだ、というのが自分の意見ですね。

ゼロが最初から選べるようになった初めての作品ですし、ストーリーも見所いっぱいですので4だけは必須。そしてアイリスに萌えてください^^

5,6も楽しめますが、お話的にはやや脇道にそれてきた頃ですので、お好みで構わないかと思います。

でも今からやるとなると中古屋を探すのが少し苦労するかもしれませんね…。
【2009/03/25 20:46】 | N2 #- | [edit]
どうもです^^
ふむ・・最低でもX4をするべきですか・・・。今度中古屋にいってみます!
メガマンXコレクションが欲しいんですがね・・本体が国内のものなのでできません・・・orz。それと自分のロックマン歴は小学生のころエグゼをやり始めてほかのロックマンもやってみたくてゼロシリーズ・Xシリーズをやり始めました。
もちろん流星のロックマンもしてます(3は売ってしまいましたが・・・)
【2009/03/25 21:14】 | マスタースタイル #4ifQ3KdE | [edit]
自分もやってみたいのは山々なんですが…どこを探してもX4が売ってないんすよ――ッ!

PSのゲームじゃ、VC配信ってのも期待出来ないでしょうか?
【2009/03/25 22:58】 | YUKI #- | [edit]
>マスタースタイルさん

エグゼが初ロックマンですか…過去のXシリーズにも興味を持ってもらえるととはありがたいです。
初代とエックス、ゼロからゼクスまでは時系列が繋がっているので、興味の赴くままやってもらえればと思います。


>YUKIさん

そろそろPS1のソフトも中古屋からなくなりつつあるので、今から探すとかなりキツイですね。アキバとか店が多い所でないと見つからないのが現状かしれません。

VCのようなサービスがゲームアーカイブスという名でPSにもあり、PS3やPSPにダウンロードすることはできますが、現在はまだ配信リストにはありません。

もしこれで配信されれば600円で買え、しかもPSPでプレイできるので言うことないし!なのですけど、そんな話も聞きませんので、配信されるよう願うしかありません。
【2009/03/25 23:44】 | N2 #- | [edit]
どうもです^^
自分の家の近くに何でも屋?なんというかゲームとかいろいろ置いてる場所があるんでそこに行ってみようかなと考えています。FCソフトやPSソフトが大量に置いてあるので探せば見つかるかもしれません。まぁたぶんですが・・・。
VCですか・・・。自分もPSP持ってますが壊されたので致命的です・・・orz
関係ない話ですがもうすぐ中2になります。

自分の持っているソフト(エグゼ3~6 X1~3 ZX ZXA Z1~3 流星1~2
コマンドミッション)
【2009/03/26 00:07】 | マスタースタイル #4ifQ3KdE | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://rockmega.blog40.fc2.com/tb.php/283-a7e89722
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
書いているひと:N2(エヌツー)

N2


  リンクフリーですが、貼った際は
  メールフォームまたはコメントで
  一言お願いします。


  プロフィールは ここ を参照

  twitter参加中 @N2_EXE

  HP → ろくめがまんweb
  ※ロックマントレカリスト更新中!

アクセス情報

訪問者数

過去の特集

 ■カード道

 ■歴代ロックマンCMを追ってみる

 ■ロックマンCD徒然紹介
 
 *読み物としてもそこそこ楽しめる
   特集もの。
   初めて来た人におすすめです。

最近の記事
最近のコメント
リンク(個人ページ)
リンク(公式サイト・ショップ)
ロックマンユニティ(ウッチーさん)


イーカプコン(カプコングッズ販売) イーカプコンロゴバナー
サイズ:120×60

えいびーす(海外ロックマングッズ販売)

ギルド(アメコミロックマン販売)

月別アーカイブ

    ★monthly-archives★

カテゴリ
