
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

歴代ロックマンCMを追ってみる・その1(初代ロックマン1~6)

 2009-03-26
ちょっとCMが色々見たくなりましたので、手始めとして、初代のCMを追っていきます。
全部追うと非常に長くなるので、他のエントリーを挟みながら、気長にやっていく予定です。



ロックマン1  BGM:エレキマンステージ(アレンジ)

「スーパーロボット、ロックマン!」
「世界の平和のため、7つの武器を駆使して、悪のロボット軍団を倒せ!」
「アイテムいーっぱい、楽しさばーつぐーん!」
「スーパーアドベンチャーゲーム、ファミコンソフト、ロックマン。12月17日、新発売!」

…悪のロボット軍団って、元はライトのロボット達ですけどね。
それにアクションじゃなくてスーパーアドベンチャーゲームなのか…。
スーパーアドベンチャーというとアレが脳裏に浮かびます(笑





ロックマン2  BGM:ヒートマンステージ(アレンジ)

「あのロックマンが帰ってきた!」
「まだまだ懲りないドクターワイリーの野望!」
「グレードアップした8ステージの、強敵ロボット!面白さ2倍!」
「究極の痛快アクションゲーム!ロックマン2・ドクターワイリーの謎!」

2回目でまだまだ言っていては、後が持ちません(>_<)
究極の痛快アクションというのは、まさにその通りですね。




ロックマン3  BGM:スネークマンステージ(アレンジ)

「今度は、宇宙で決戦だ、ロックマン!」
「ロボット犬ラッシュを従え、さらにパワーアップ!」
「ファミコンソフト、ロックマン3・ドクターワイリーの最期?」

3やっている限りではあまり宇宙を意識することはありませんでしたが…。
CMではブルースがヘルメットなしです。どうした兄さん




ロックマン4  BGM:?

「新たなる敵が、ロックマンを襲う!」
「行く手を阻む者は、誰だ!」
「ファミコン用ソフト、ロックマン4・新たなる野望、好評発売中!」

ワイリーからコサックにバトンタッチしてたから変わった感じを出したかったんでしょうかね。
CM内のアニメの質も若干上がっていますし。





ロックマン5  BGM:ナパームマンステージ(アレンジ)

「敵か、味方か?」
「謎のブルース率いる、ロボット軍団に立ち向かえ!」
「快調ロックマンシリーズ。ファミコン用ソフト、ロックマン5・ブルースの罠?好評発売中!」

この辺りでは漫画化も始まって人気が定着した頃でした。





ロックマン6 BGM:ウインドマンステージのような?

これは私も見たことがありません。残念orz


ファミコン時代のCMは、ゲーム画面とちょっとしたアニメーションを見せつつ宣伝するスタイルだったようです。
特筆すべきは音で、どのCMもステージ音楽のアレンジが秀逸です。
これ単体でCDに収録してもらいたかったくらいです。

その2ではSFC以降の初代CMを見てみます。


コメント
CM用のアレンジ曲って結構イイ感じなのにどこにも出回らないですよね。
以前オークションで落とした5のプロモーションビデオではワールド3やロックボードのアレンジ曲も使われていました。

ワールドのサントラとかCM集なDVDとか出してくれればよかったのに。
20周年のときにでも。
【2009/03/26 01:07】 | 宮臓 #- | [edit]
ロックマン3には思いいれがありますね~初ロックマンプレイがこれでシタw
誕生日に一つソフトを買って貰う事になり、ショーケース?にある沢山の中古wの中達から選んだ一品。
当時はクリア出来ませんでしタネ。説明書がないから何が目的で何をすべきか解らナイw
それでも、なんとかワイリーステージの水ボスがいる所まで行けまシタ。但し、リトライ時のロックが上から降って来る?時にバグりました・・・壁の中に壺ッぽい形のままのロック・・・ヤル気が大暴落しそのまま封印!
去年の暮れに中古の3を買ってクリアしましたヤレヤレ。
てか、FCソフトの中古のくせに2千はボッタクリだろうと思いましタネ!
【2009/03/26 20:39】 | NOKDESU #f2A0TMJE | [edit]
>宮臓さん

確かに20周年などの節目になら、CM曲のような細かいサウンドもまとめて編集するのにちょうどいいのですけど、去年は特に何もなく、残念です。

ロックマン7や8がサントラ発売されたのですから、ワールドも一緒に面倒見てやって欲しいですよね。


>NOKDESUさん

ロックマン3が初めてと…ワイリーステージまで行ったと言うことは、ドクロボットの各面をクリアしていたってことですから、あと少しでしたのに…。
ですがファミコンを引っ張り出してリベンジしたんですね。

もう最近ではPS版かバーチャルコンソールでしかやらないので、ファミコン版のは触らなくなったなぁ…。

【2009/03/27 00:16】 | N2 #- | [edit]
>横槍

3でカメゴローまで行けて挫折って珍しいケースな気がします。
ワタシはドクロボットスパークマンステージで挫折した口です。
クイックマンデータのドクロボットが強くて強くて。

初代作品を触れてた頃はホントに小学生とかだったので、今思い返すとどの作品もどこかで詰まって一旦投げ出し、しばらくしてからクリアという道をたどりました。
イエローデビル、ブービームトラップ、ドクロクイック、ワイリーマシーン4号、ビッグペッツ(仕組みがわからず缶全使用するも勝てず)…
6は詰まらなかったなぁ。

>PS版かバーチャルコンソールでしかやらないので、

不思議不思議。ワタシは未だにファミコンでしかやらないです。コンソールは9のついでにやることはありますけど、基本的にはファミコン。
ロードが無いとかコレクション要素に気をそがれなくていい(起動するたびデータが消えてるので)というのも大きな理由ですが、
やっぱり端子部分をふーふーして「思いっきり挿してからちょっと浮かせるのがコツ」とか言いながら起動するあの儀式がやりたいだけなのかもしれません。今の子には解らないんだろうね…。(←嫌な大人)
【2009/03/27 00:31】 | 宮臓 #- | [edit]
どうもです^^
自分は初代ロックマンをやったことありません・・・・
やってみたいのですがシリーズが多すぎてどれをやればいいのやら・・・
初代ロックマンは難易度が高そうですね。クリアできるのか心配です・・
自分はアクションをゼロシリーズとZX・ZXA・イレハン・X1~3をクリアしてますが・・・果たして自分もクリアできるのか・・・。
買ってからじゃないとわからないか・・。
【2009/03/27 02:00】 | マスタースタイル #4ifQ3KdE | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://rockmega.blog40.fc2.com/tb.php/284-2bd5c736
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
書いているひと:N2(エヌツー)

N2


  リンクフリーですが、貼った際は
  メールフォームまたはコメントで
  一言お願いします。


  プロフィールは ここ を参照

  twitter参加中 @N2_EXE

  HP → ろくめがまんweb
  ※ロックマントレカリスト更新中!

アクセス情報

訪問者数

過去の特集

 ■カード道

 ■歴代ロックマンCMを追ってみる

 ■ロックマンCD徒然紹介
 
 *読み物としてもそこそこ楽しめる
   特集もの。
   初めて来た人におすすめです。

最近の記事
最近のコメント
リンク(個人ページ)
リンク(公式サイト・ショップ)
ロックマンユニティ(ウッチーさん)


イーカプコン(カプコングッズ販売) イーカプコンロゴバナー
サイズ:120×60

えいびーす(海外ロックマングッズ販売)

ギルド(アメコミロックマン販売)

月別アーカイブ

    ★monthly-archives★

カテゴリ
