
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

流星3・作戦別対抗策メモ

 2009-03-27
私が対戦する時に考えていることの一部をメモってみました。
どちらかというと対戦経験の浅い人向けに書いています。
もちろんこれが正解ではないので、対策は自分でしっかり考えて下さいね。


■キグナスノイズ全般

ダンス主力にしての、アーマー解除をからめるパターンが多いようです。
エリアを詰めるキグナスはほとんどいないので、とにかくアッパーのみに神経集中させています。
ガードが遅れる故にダンスでノイズ率を上げられるのは辛いですが、アッパーは一発で勝敗が左右されてしまうので、ダンスは割り切って相手攻撃後の属性攻撃で解除を狙う方が多くなります。
相手がヴァルゴマージしたらエレキスラッシュで、ウルフオヒュカスならゼツメツ、ファイアスラッシュで。
あまり見え見えだと、相手に最後インビジされますけどね(>_<)

相手のウォーロックブーストに対しこちらもブースト状態での打ち合いになることもありますが、カード無駄打ちになるのがきつい所。
でも食らうよりましなので、出の遅いパンチ系の後に本命のソード系で頑張ることにしています。


■Sダブルストーン

ブライやキグナスに比較的多い戦法。
これはエリア詰めを優先し、その後で攻撃を考えることにしています。
第1ターン、私はウォリアーブラッド使用していますので、相手がダブルストーン使ったら、ラインを気にしつつ岩壊し作業、次ターンからは自分側の岩を破壊して詰められるようにし、相手の思い通りにさせないように。

スーパーバリアを無効化させたいなら、風性能の攻撃以外なら、とにかく岩置かせないようにするしかありません。
とはいえ、体制が整うまではこちらも防御策が必要で、インビジかブースト無敵などでしのぐしかないのがしんどいです。



■オヒュカス(クラブ特化)

オヒュカスベースのクラブ戦法はダメージ半端ないので、マッチング時のオヒュカスノイズの絵をみただけで(ウェ~)となってしまいますが(汗

既に相手が何枚か使用した場合を除き、インビジ状態または無敵状態以外でのロックオン攻撃は原則禁止。
相手もクラブ2連続発動くらいは平気でやりますので、その時に無防備なのは死に直結します。
カードの回りが良ければウラギリ、インビジの順で選択して対処したい所。

相手が持っていても最低1枚はかわせますし、暗転でなければウラギリ後すぐにインビジで接近時のクサムラパネル塗り替えがやりずらくなると思いますので。
ヘビーゲージ中でしたらあとは気合で何とかしてください(汗

ヒート/デストロイアッパー最重要警戒なのは一緒なので、ガードはよっぽどのことがない限りはしない方向で。


■ヴァルゴノイズ(主に凍結ブレイク系)

凍結防御がないので本当になす術なし・・・。
+アイスパネルとヴァルゴのチャージショットでお手軽凍結ができますので、その後アッパー食らってそれで終了ですよ。
トホホ・・・。
マージでヴァルゴになりたいです…。

仮に凍結無効の状態に組み合わせを変えたとしても、回避最優先なのはフリーズナックル・デストロイといったアビリティ解除系という点では一緒です。



コメント
キグナスがつえぇなぁと思うのは、中央で回るために岩を置くわけだけど、それを阻止するために岩を壊してイーターしても、岩の置き方で対処されたり、ぶっちゃけ最接しても強かったりするところにあると思うんですよね。
ただやはりベースのノイズ自体はソードが弱点という致命的な弱みがあるので、2,3度ノイズを剥がしてやれば結構どうにかなる気もするんですが…。

クラブはホントにどうしようもないです。
完全クラブ特化はノイズ率が上がらないのでインビジでどうにかなるんですが、基本最接してくるので、エド+クラブの相手だとインビジが腐るんですよね。
もういっそ穴バグ起こしてアンデッド狙い…

流星3は万能を目指してフォルダを組むと弱くなるなとつくづく思い知らされます。相手に左右されずに自分の型を貫ける型が強いんでしょうけど…て、エグゼの頃からそうか。

【2009/03/27 02:19】 | 宮臓 #- | [edit]
>キグナス
既にダンス主体の時代は終わりました。
現在の主流は、以前は補助であったアーマー解除をメインに置き、そっからハめ切るものです
Sダブスト置くならSインビです。
なんで、ぶっちゃけマージする必要性も薄く、別にカラーアウトはがされてもさして痛くないのですよ。
平気でソーファイとんできます。

>クラブ
インビ、裏切りいれるなら、もうさっさとこっちが押し切るほうが利口なのですよ。

>ヴァルゴ
相手のCS見てからガードしてください。
最接されたら相手のCSタイミングを読んでアッパー当てちゃってください。
ヴァルゴで凍結ブレイクは弱いです。所詮2倍ダメですから。
それよりもブライ、オックス(フォームアウト)の4倍アッパーのがよっぽど怖いです


>万能を目指してフォルダを組むと弱くなる
うちのフォルダは万能型で強いですよ><
特化をいくつか複合した結果、何相手にしても対応できるようになっただけですけどね。


ていうか突き詰めていくと。ブースト無しなら無暗転での読みあいの領域まで既に来てます
つまり、相手の無暗転をよんでカウンター狙い。
ビースイ辺りは一方的に取れたりするんでかなり優秀ですね。
こっちがオーラとかじはれてるならダバも優秀です。
置いておくかんじで。
【2009/03/27 16:18】 | 乱馬´ #- | [edit]
ぬー、えらく研究してまんな~^^
こっちもコメント長くなりそうです


>宮臓さん

■キグナス
まあキグナスで詰めようとするのは、向こうは接近戦でも対応できますが、こちらは岩有りだと通常射程では不利ですから、五分に持ち込める点でましなのかな、という考えです。
しかし最接近はアッパー被弾率高くなるリスクもあるので安心できません。
キグナスベースのマージは2回程はがせれば、後はソードでの解除をしながら戦えると思います。


クラブ特化については、HP変色してからだともう手がつけられませんからねー。
インビジもはがした直後に使うとかできればギリギリ役に立てるのですが。

3はこれまで以上に攻撃重視になっているので、特化したフォルダはやはり強いです。



>乱馬さん

■キグナス
そういえばキグナス戦で最近ブンブンパンチの飛ぶ量が多くなった気がしますね。
もうアーマーはがす気満々だぜ、てな感じの。
遂にはアッパーだけでなくビッググレネード連投も珍しくなくなる始末…。
(エリア詰めたいのはこっちの理由も大きい)

相手がマージしてこないなら、アッパーとグレネード尽きた頃を見計らってファイナライズするのがいいのかな?


■押し切る方が利口~
まあそれもそうですが、私カットイン大好きですからねー。(3で頻度少なくなってますが)
ウッド+30一杯つけたクラブ170、裏切りで返せた時は気持ち良かったデス


■ヴァルゴ
私がやられるのはその前にキャンサーかバブルフックはさまれデストローイされるパターン(涙
ヴァルゴのチャージはのけぞり発生するからアーマー解除された後は激辛いです…。
そもそも凍結とは戦い慣れていませんので、このあたりは、もうちと経験が必要ですけど。


■うちのフォルダは~
中身を知らないと強いかどうかも分かりませんのでノーコメントで(>_<)
私に知られても構わない!てお思いでしたら、非公開コメで内容教えてください


そういえば、私のフォルダに一枚だけ入れていたノイズドウィザードが、思いのほかカウンター取りに役に立っていたので、非暗転の読み合いの重要性が高まっているのは確かなようですね。
ダバフレイムは相手の動きが激しいほど200%超え時に多段ヒットしやすいですから、その面でも役にたちますしね。
詰められると弱体化しますけど、自分も入れてみようかしら。
【2009/03/27 18:18】 | N2 #- | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/03/28 21:42】 | # | [edit]
>乱馬´ さん

ありがとうございます。
こういうのはあまり他人に教えるものではないので、本当に来るとは思いませんでした(汗

確かに最接近維持タイプ相手が一番苦労しそうですけど、うまく使いこなせればそうそう負けなさそうですね。

こちらも色々研究頑張ってみます

【2009/03/29 00:54】 | N2 #- | [edit]
>あまり他人に
面白いのができたら、結構フォルダ晒しとして投下してたりします。
今回は疲労する場もなさそうですしねー。

今までなら優勝後に晒してたんですけどね。

もううちからすると研究はし尽くした感はしますが。まだ見ぬ戦法目指してがんばってください^^
【2009/03/29 01:40】 | 乱馬´ #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://rockmega.blog40.fc2.com/tb.php/285-ef06bad0
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
書いているひと:N2(エヌツー)

N2


  リンクフリーですが、貼った際は
  メールフォームまたはコメントで
  一言お願いします。


  プロフィールは ここ を参照

  twitter参加中 @N2_EXE

  HP → ろくめがまんweb
  ※ロックマントレカリスト更新中!

アクセス情報

訪問者数

過去の特集

 ■カード道

 ■歴代ロックマンCMを追ってみる

 ■ロックマンCD徒然紹介
 
 *読み物としてもそこそこ楽しめる
   特集もの。
   初めて来た人におすすめです。

最近の記事
最近のコメント
リンク(個人ページ)
リンク(公式サイト・ショップ)
ロックマンユニティ(ウッチーさん)


イーカプコン(カプコングッズ販売) イーカプコンロゴバナー
サイズ:120×60

えいびーす(海外ロックマングッズ販売)

ギルド(アメコミロックマン販売)

月別アーカイブ

    ★monthly-archives★

カテゴリ
