スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

改造ギアのバグ発生させて戦ってみましたよ

 2009-04-03
これまでウルフでずっとやっていましたが、偶然ヴァルゴに変わりました。
凍結バブルへの防御なしが不安だったので、こちらで続けることにします。
解除されにくくなった反面、ソード系と木属性の攻撃強化が無くなってしまったので、火力不足が心配です。

せっかく変わったので、改造ギアもいろいろ組み替えを試してみようと思って、これまで一度もやっていなかったバグ発生パターンを入れてみました。
攻略本によると、マークによって起きるバグが違うようですが、とりあえずスペードとクラブの2種だけにしてみます。
(ダイヤ入れたかったのですが、状態異常が出てスタート時から混乱は危険すぎるので回避)

まずクラブのバグ効果ですが、バスターが不完全燃焼のエンジンみたいにプスプス行ってよくスカります。
ウォーリアーブラッドを使っていてもスーパーバリアがなかなか外せず、岩もバスターで壊せず…。
地味にストレスがたまりますね。


スペードの穴パネルは便利と言えば便利ですが、生かすのは非常に難しいです。
そもそもバグ発生させた目的は、最接時のジョーカー対策ではありますが、必ず穴になるわけではなく、一定の確率となるので、意図的に穴を発生させたければ何往復も必要になります。

足元を穴にする利点は、
・ジョーカーの障害物が立たない
・足元の不利なパネル(罠、クサムラ、氷、ゼツエンなど)の除去
・デストロイミサイル回避
あたりでしょうか。

欠点は
・フロートでない召還系メガ・ギガカードが呼べない
・ホーリーパネルが消される
穴になるとはいっても低確率ですから、実際はメガギガがまったく使えないわけではありません。
とはいえ、ファイナライズしても動き回るとホーリー+オーラが生かせなくなるのが困りモノです。


守りを考えないブライなら選択の一つとしてありえるかもしれませんが・・・
ただそのブライでさえ、バグ発生の最大の欠点である、ノイズハンドボーナスなし=HP強化ができない、という弱点ができるため、かなりリスキーなのは間違いありません。

コメント
えとですねバグを利用する場合はやっぱ
穴バグですね

穴バグ利用した姉弟焼きも結構面白そうなんでやってみるのもいいかも知れませんね
てかエグゼみたいにバグで強くなるカードがないから今作のバグは微妙ですかねやっぱ。
【2009/04/03 16:36】 | ハンター #A1FBB9bc | [edit]
穴バグ使うならやっぱりアンデッドですよ。
実用性云々は知らんけど、強化クラブGA寝取った時の快感といったらもう…!
【2009/04/03 22:58】 | 宮臓 #- | [edit]
>ハンターさん

穴以外はマイナス効果ばかりですからねー。
代わりに強化できるのがあれば、もうちょっと使えたのですが、現在バグ使用者がいないことからも、あまり有効でないことが分かります。


>宮臓さん

アンデッドリバース失念していました。
クラブを逆用するのはいいですね。
先に食らわないといけないから、不利なのが五分になるだけかもしれませんが…。
【2009/04/04 01:35】 | N2 #- | [edit]
>強化クラブGA
ん?
+数値って反映されましたっけ?

>穴バグ
相手のRJファイナライズ時のハンマーウェポンを無力化できます><


穴以外ならスタート時状態異常が一番マシですぜ。
どうせ混乱(笑)ですし
シールドなんて張りません。張った段階で死亡が確定します
【2009/04/04 23:51】 | 乱馬´ #- | [edit]
>乱馬´さん

んにゃ、プラスは反映なしですね。
こちらが特化でなければかなりシオシオかも(>_<)

ハンマーウェポン…ん、微妙(笑

→スタート時状態異常が一番マシ
私がオートロックオンつけてたから、混乱のままブライと対峙したくないってことだったんですよね。つけてないなら混乱あっても関係ないと思います。
シールドは…任意で展開解除できる仕様だったらネ…
【2009/04/05 22:12】 | N2 #- | [edit]
>オトロクつけてたから混乱のままブライと対峙したくない
…んー?
その理屈は良くわからんのです。
オトロクつけてる状態で混乱のままブライと戦って何が都合が悪いのかが…

ウェポンってわかっててもよけられないカードの一つですよねー。
中心地以外はブレイクないのに、ついシールドし損ねてしまうという
【2009/04/06 01:00】 | 乱馬´ #- | [edit]
>乱馬´さん
オートロックオンあまり関係ないか。
移動もままならないうちにソードファイターされるのが嫌なだけで。
バグ状態のテストをしてた時はカワリミもなかったので酷くやられていました。

RJのファイナライズ相手だとガード特に厳禁なのでハンマーウェポンでも意外と食らいますね。攻める時は当たらないのにorz
【2009/04/07 00:14】 | N2 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://rockmega.blog40.fc2.com/tb.php/291-15356773
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
書いているひと:N2(エヌツー)

N2


  リンクフリーですが、貼った際は
  メールフォームまたはコメントで
  一言お願いします。


  プロフィールは ここ を参照

  twitter参加中 @N2_EXE

  HP → ろくめがまんweb
  ※ロックマントレカリスト更新中!

アクセス情報

訪問者数

過去の特集

 ■カード道

 ■歴代ロックマンCMを追ってみる

 ■ロックマンCD徒然紹介
 
 *読み物としてもそこそこ楽しめる
   特集もの。
   初めて来た人におすすめです。

最近の記事
最近のコメント
リンク(個人ページ)
リンク(公式サイト・ショップ)
ロックマンユニティ(ウッチーさん)


イーカプコン(カプコングッズ販売) イーカプコンロゴバナー
サイズ:120×60

えいびーす(海外ロックマングッズ販売)

ギルド(アメコミロックマン販売)

月別アーカイブ

    ★monthly-archives★

カテゴリ
