スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

歴代ロックマンCMを追ってみる・その6(ロックマンエグゼ1~6)

 2009-04-07
CM特集6回目はエグゼになります。

エグゼはアニメ放映時にCMがバンバン出ていましたので、よく覚えています。



ロックマンエグゼ  CM曲:♪NEO VENUS(Janne Da Arc)




「急げ、急げ熱斗くん!」
「プラグイーン!トランスミッション!未来をデリートさせるな!」
「ゲームボーイアドバンスにインストール。いつでもボクらはつながっている。」
「バトルネットワーク、ロックマンエグゼ!」

第1作はGBAとの同時発売でしたので、GBAってことも強調されています。
アニメを多く見てきた今から振り返ると、声に違和感がありますね。




次はエグゼ2ですが、私の知っている限りでは3バージョン存在します。


ロックマンエグゼ2  CM曲:♪feel the wind(Janne Da Arc)


「ボクらの力は、バトルの中で目覚める!」
「バトルを変えれば、ロックマンも変わる!バトルネットワーク、ロックマンエグゼ2!」

これがエグゼ2の一番スタンダードなバージョンです。
CM曲が耳に心地よく残ります。
エグゼ2ではスタイルチェンジを売りにしていましたので、スタイルチェンジを大々的にアピールしています。
これもアニメ化前なので声はエグゼ1と一緒で別の人。


②③江口名人バージョン
「ボクらのバトルは、まだまだ熱い!バトルネットワーク、ロックマンエグゼ2!」
江口名人「さあ、対戦だ!」

無印のロックマンエグゼが放映されていた時に江口名人が出る別バージョンCMも放映されていました。
2パターンありますが、セリフは同じです。違いは江口名人の露出の量(笑




ロックマンエグゼ3



「キミの力を、ボクにくれ!」
「バトルネットワーク・ロックマンエグゼ3!」

遂にCMもアニメになりました。ロックマンvsブルースの戦いです。
そのアニメは呆れるくらいビシバシ動き、しかもカッコイイ。
エグゼCMの中では最高峰と言っても過言ではありません。
ナビカスが初登場し、改造コードやエキストラコードが様々な所で出るようになり、CM中でもコードがちらっと出てきます。




ロックマンエグゼ3 BLACK

「キミはもうひとつの、ロックマンエグゼ3を知っているか。」
「バトルネットワーク・ロックマンエグゼ3 BLACK。」
江口名人「対戦も熱い!」


「キミの知らない、ロックマンエグゼ3。もう一つの世界へ、プラグイン!」
「バトルネットワーク・ロックマンエグゼ3 BLACK。」
江口名人「対戦も熱い!」

2パターン(もう一つあったかも)ありましたが、セリフのみが違います。



ロックマンエグゼ4

「ダークチップを使わないで」
「使えぇぇwwウェハハハwww」
「あなたは強いんだから、使わないで」
「使えぇぇ~ウェハハハwww」
「ロックマンエグゼ4 レッドサン・ブルームーン」


「ダークチップをつかいなさい」
「らめぇぇぇぇ」
「強くなりたいんだろ、つかいなさい」
「使わないでぇぇぇぇ」
「ロックマンエグゼ4 レッドサン・ブルームーン」

リーガルっぽい人が出てきて雰囲気も一気にダークに。
…結局自分は最大HP削られるのが嫌で悪にならなかったなぁ。



「仲間と戦え、ライバルと戦え。闇と戦え、自分と戦え。」
「本当のバトルはこれからだ。ロックマンエグゼ4 レッドサン・ブルームーン」

エグゼ4は発売後半年くらい経った頃に③が放映されました。



ロックマンエグゼ5
①チームオブブルース
「エグゼは今、未体験エリアへ。」
「初のチームバトル。戦いが変わる。エグゼに何が起こったのか?」
「ロックマンエグゼ5・チームオブブルース。」

②チームオブカーネル
「エグゼに今、最強の戦士が。」
「ブルースを超えるか。エグゼは、まだまだ止まらない。」
「ロックマンエグゼ5・チームオブカーネル。」

①②はバージョンが違い語りが少し変わる以外はほとんど一緒です。
リベレートミッションがあるのでチームバトルを強調しています。


③④
「チームバトルは、さらに激しく加速する!」
「ド迫力バトルが熱い!ロックマンエグゼ5、大好評発売中!」

これも4と同じく、半年ほど後に別バージョンが作られています。
2種類ありますが、CM中に登場しているナビがブルースverのか、カーネルverかの違いのみです。




ロックマンエグゼ6
「破壊する牙か。切り裂く翼か。」
「ロックマンエグゼ6・電脳獣グレイガ/ファルザー。」

最終作の6はシンプルになり、1種類のみです。
ちょっとさびしいですね。




エグゼ2~6については全部が動画サイトにあるわけではないので、録画していたものから編集してみました。
fc2の動画機能なんて使ったのが初めてなのでアレですが。
fc2会員のみ公開の設定にしていますが、ブログに埋め込んだ場合はどうなっているのやら…。
場合によってはすぐに消しますので、見る人はお早めに。



コメント
エグゼ6もだいぶ後期にもう1種類ありませんでしたっけ?
「エグゼの最後を見届けよ!」って台詞のやつで。
【2009/04/07 01:06】 | YUKI #- | [edit]
キター!おれの魂の一部!(え
エグゼが無いと生きていけれません(爆
そういえばエグゼ3でメガクラスを集めてますがぜんぜん集まらない\(^o^)/
今星が4個なのでメガさえそろえば・・・SPナビを・・・。(メガ48枚
でも集まりそうに無いです・・・。
【2009/04/07 17:59】 | マスタースタイル #4ifQ3KdE | [edit]
懐かしいなぁ。当時も思ったけど、3ブラックのCMになんでバトルアンドチェイスの曲使ったんだろう…。
【2009/04/07 20:30】 | 宮臓 #- | [edit]
5800円でも高イヨ。買いますガネw

てか、3だったかな?30秒CMハ?

ホントにスゲーw


次はゼロ その次は流星ですヨネ?
【2009/04/07 21:44】 | NOKDESU #t6T7IGSs | [edit]
>YUKIさん

アニメでBEAST+やっていた時のことだと思いますが、確かにありましたね。
さすがにその頃は放映時間短縮があったこともあり、CMまで残そうと思わなかったです。
残しとけば良かった…。


>マスタースタイルさん

どの作品でもそうですが、ボスと会うまでが一苦労しますね。
3だとメガは別バージョンがないと揃わないですけど大丈夫なのかしら?


>宮臓さん
言われてバトチェイの音楽使っているの気づきました。鈍いorz
…少なくともエグゼとは関係ないのに、なぜ使っているのか、謎は深まるばかり。
新しく作るのが面倒だった、なんてオチだったら嫌だなぁ。


>NOKDESUさん
3のCMは間違いなく「欲しい」と思わせる最強の出来でした。
初代、X、DASH、エグゼ…と時代順に追っていますが、次に行く前に現在はエグゼの他のCMを物色中です(笑

【2009/04/07 23:49】 | N2 #- | [edit]
3>2>6>1>5>4
かなぁ。順位を付けるとしたら。
エグゼ4のCMは本当に何をしたかったのやら…
なかったのかな。CM製作時間が

――しかしまぁ、これをみてくと流星1,2のCMがいかに酷かったかわかりますね><

2の後期CMの曲いいですよね。Theme of RoockmanEXE2000Remixかなんかだったかしら
【2009/04/07 23:59】 | 乱馬´ #- | [edit]
4.5が無イ!!確かCMありませんでしタカ?

う~観てぇw


一番酷いのはゼロ4・・・いや、X7か?
【2009/04/08 04:35】 | NOKDESU #tVL54Eek | [edit]
どうもです^^
エグゼ4のCMは・・・実写はやめようぜ的な?
エグゼの大会ってもうないんですかね~?
自分は一回も出たこと無いので一回ぐらいは出てみたいですな
名人さんと戦ってみたいです(無理
ところでエグゼ4のデータの消えやすさは異常・・・すこしの衝撃与えただけで消えるのは・・・orz
【2009/04/08 11:56】 | マスタースタイル #4ifQ3KdE | [edit]
>乱馬´

4のテーマの一つに「善と悪との戦い、葛藤」があったので、それを出そうとすると他のにくらべて後ろ向きに見えたのも、評価が劣る原因かもしれません。
まあエグゼは総じていい宣伝していたと思いますよ。

2後期CM曲だけでなく、メインテーマアレンジはいいのが多いです。
ゲーム内だとエグゼ2のWWWエリアだとか。あれは震えました。


>NOKDESUさん

4.5もCMありましたが、それは後で。
ゼロ4のCMは好きでしたよ!シンプルだけど切なくて。


>マスタースタイルさん

さすがにカプコンが主催でやることはもうないでしょうねー。
私もエグゼは対戦は一度もやったことありませんから、エグゼの対戦の感覚味わってみたいです。
データ消えやすいですか…一度も飛んだことない自分は幸運なのかな?
【2009/04/08 23:28】 | N2 #- | [edit]
んげ、敬称が抜けてる…
乱馬´ さん、大変失礼しましたm(_ _)m
【2009/04/09 02:02】 | N2 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://rockmega.blog40.fc2.com/tb.php/294-7cc1d52d
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
書いているひと:N2(エヌツー)

N2


  リンクフリーですが、貼った際は
  メールフォームまたはコメントで
  一言お願いします。


  プロフィールは ここ を参照

  twitter参加中 @N2_EXE

  HP → ろくめがまんweb
  ※ロックマントレカリスト更新中!

アクセス情報

訪問者数

過去の特集

 ■カード道

 ■歴代ロックマンCMを追ってみる

 ■ロックマンCD徒然紹介
 
 *読み物としてもそこそこ楽しめる
   特集もの。
   初めて来た人におすすめです。

最近の記事
最近のコメント
リンク(個人ページ)
リンク(公式サイト・ショップ)
ロックマンユニティ(ウッチーさん)


イーカプコン(カプコングッズ販売) イーカプコンロゴバナー
サイズ:120×60

えいびーす(海外ロックマングッズ販売)

ギルド(アメコミロックマン販売)

月別アーカイブ

    ★monthly-archives★

カテゴリ
