
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

歴代ロックマンCMを追ってみる・その7(ロックマンエグゼその他)

 2009-04-09
CM特集7回目は、エグゼ外伝、番外編作品を並べてみます。



ロックマンエグゼ トランスミッション


「ノンストップアクション!キューブで戦え!」
「ロックマンエグゼ、トランスミッション」

すべてがゲーム画面(デモとプレイ画面)で構成された、珍しいパターンです。
ゲームキューブのソフトって、6,800円が標準なんでしたっけ…。
しかしそれでもあまりお得には思えなかったですね。



ロックマンエグゼ バトルチップGP


「キャラクターをセレクトせよ。」
「デッキを作成せよ。」
「スロットインが勝負を決める!ロックマンエグゼ、バトルチップグランプリ!」

普通はCMではゲームの魅力の一部を語るのですが、バトルチップGPはCMで言っていることがすべてだから困ります(>_<)



ロックマンエグゼ4.5 リアルオペレーション



「立ち上がれ、若きネットバトラー達よ。」
「ゲームボーイアドバンスがPETに進化する。」
「ライバルナビを使え!バトルチップゲート対応!」
「ロックマンエグゼ4.5、リアルオペレーション。」

そこはかとなく漂うタカラトミー臭。
バトルチップを使うのは実際には面倒この上ないので、何種類もあるナビを使えることを全面に出した方がよかったんじゃないかって、個人的には思っています。
別売りナビチップがないと全ナビ選べませんけどね…。



ロックマンエグゼ5DS ツインリーダーズ



「DSが、キミとエグゼをひとつにする。」
「ロックマンエグゼ5DS、ツインリーダーズ」

新作なら良かったのですが、移植だったため、メリットは2バージョンが1本でできることくらいになってしまったのがもったいないソフトでした。
改造カード対応もしていなかったですし…。
いまだになんでDSで作ろうとしたのかは不明ですが…開発スタッフをDSに慣れさせるのが目的だったりして。

コメント
うおwトラミソなつかしいwでもガッツマンにフルボッコにされた思い出が・・・・4.5は小学2年生ぐらいのときに買った覚えがw今ではナビが全部そろってますが・・(フォルテが強すぎるせいかナビがらくらくと倒せる。)
ツインリーダーズもなつかしいですね~たしか配信チップだったツインリーダーズとロードオブカオスがロットナンバーで手に入りますね。
【2009/04/09 02:53】 | マスタースタイル #4ifQ3KdE | [edit]
トラスミのCM見てて「全然ノンストップじゃねー!」と思った。
チップが尽きるたびカスタムゲージがたまるまで敵のいないところでうろうろしてたような…。

4.5のCMが大塚さんで、今更ビックリ。ZXAも大塚さんだよなぁ。

>開発スタッフをDSに慣れさせるのが目的
間違いないと思います。
【2009/04/09 21:03】 | 宮臓 #- | [edit]
4.5スロット付きを売ってしまった苦い経験ガ。

ホント、昔の自分にあったらロックアッパーを食らわしてヤりタイ!

4.5は別売りチップが少なくて淋しいから、チップを分解?して線を弄り、フォルテの『ナントカローリング?』を出して一枚のチップで二度美味しいって感じにしたのは良い思イデ。

但し、時間が少しかかるのが欠点でしタネ。

あと、4.5のPAは普通解らんッテw
【2009/04/09 22:21】 | NOKDESU #DCeDf1vE | [edit]
>マスタースタイルさん

GBA本編のガッツマンはあんなに弱いのに・・・攻撃モーション早くて最初ビックリしました。
ツインリーダズてぇと、ソルクロスロックマンてのもありましたね…。
無理に下の画面でロックマンをポリゴン姿にするのもどうかと思いました(笑


>宮臓さん

普通にやっているとチップがすぐ尽きるので待ちの時間が必要なのは確かに。ストップばかりするアクションて所ですね。
ボス前でゲージたまるまで待つ様・・・ロックマン1のボス扉前でザコを倒して準備する作業を思い出しました

4.5ナレーション、スネークの人ですか?確信が持てなくて突っ込めなかったデス

最初は移植で様子見ってのがカプコンのやり方なんでしょうかね。PSPも初期はDASHの移植やってましたし。


>NOKDESUさん

そうそう、チップの構造が単純な物でしたから、特定のチップを作るのに挑戦した人も多かったようで。
PAも変なのがありましたっけ。流石に全部覚えきれません(>_<)


【2009/04/09 23:19】 | N2 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://rockmega.blog40.fc2.com/tb.php/296-fa655457
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
書いているひと:N2(エヌツー)

N2


  リンクフリーですが、貼った際は
  メールフォームまたはコメントで
  一言お願いします。


  プロフィールは ここ を参照

  twitter参加中 @N2_EXE

  HP → ろくめがまんweb
  ※ロックマントレカリスト更新中!

アクセス情報

訪問者数

過去の特集

 ■カード道

 ■歴代ロックマンCMを追ってみる

 ■ロックマンCD徒然紹介
 
 *読み物としてもそこそこ楽しめる
   特集もの。
   初めて来た人におすすめです。

最近の記事
最近のコメント
リンク(個人ページ)
リンク(公式サイト・ショップ)
ロックマンユニティ(ウッチーさん)


イーカプコン(カプコングッズ販売) イーカプコンロゴバナー
サイズ:120×60

えいびーす(海外ロックマングッズ販売)

ギルド(アメコミロックマン販売)

月別アーカイブ

    ★monthly-archives★

カテゴリ
