スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

カード道外伝3 「ALL COPCOM WORLD '98」をもう少し詳しく

 2009-05-27
ロックマンメガミックスの発売日ですが、今日は来なかったorz
発売日に届くものじゃなかったのか・・・ちくしょう、復刊ドットコムめ。





「ALL CAPCOM WORLD '98」は、カードダスマスターズのカプコンシリーズ第2弾にあたる、全186種とかなり種類の多いトレーディングカードでした。

第1弾は「ALL CAPCOM WORLD」として発売されていましたが、こちらはよく知りませんので省略させてもらいます。
ロックマンのカードもあったようですが、ロックマンだけで見ると3種しかなかったとか。
それに比べると、'98の方では幾分ロックマンの露出が高いです。

まず、タイトルカードと呼ばれる、1枚絵を9枚のカードに分割し、裏にカードリストが書いてあるもの。
画集「R20」を見て初めて知りましたが、元はマブカプのシークレットファイルの絵だったようですね。

↓NO.7 タイトルカード 7/9
 20090527_1.jpg


あとはヒーローベスト9、2位のロックマン。ヒロインベスト9、9位のトロン。
これは前にも触れましたので飛ばします。

最後に、「ロックマンDASHカード」として9枚。
表はDASH1の公式イラストですが、裏面が「鋼鉄画報」と呼ばれる雑誌に載ったもの?がちみっこく印刷されています。
当時のVジャンプに載っていたものでしょうか?
あいにくDASH1はVジャン版の攻略本を持っていないため、ここらは曖昧です。

 ↓NO.120 (裏面)
 20090527_2.jpg


この当時は箱買いとかする思いもなく、見かけたら買う程度だったので、シリーズとしてのコンプには至らなかったのですが、ともかく自分の好きなシリーズだけはノーマルを買い足し、そのあたりで一段落とさせました。
ジャス学やバンパイアハンターなど、カプコン好きであれば集めたい欲にかられるラインナップだったのですけど、仕方ないと。

もう今では…発売から10年も経っていますし、漫然と探しても、売っているところすら見つからない状態です。


(余談)
実はこのカード買おうとしたのは最初はロックマンが目的ではありませんでした。
そのあたりの話は別にエントリー立てることにします。完全にその他の話題となりますが(笑



コメント
こちらもまた懐かしいですね。

当時、バリバリ集めてましたが、
このシリーズは特に思い入れがあります。

普通のカードダスはコンプが容易なのに対し、
パック物はこんなにも金がかかるのかと思い知らされましたね。
通販などほぼ不可能な時代で、売ってる店も地元では
ほとんどなかったですから。

小遣いをもらってた時期によくコンプできたな…と今でも思います。

【2009/05/27 02:52】 | ダブル #- | [edit]
設定イラストを載せる所は最高ですヨネ!

『何故出さなかたし!』や『出さなくて正解だな』なイラストが見れますかラナ
【2009/05/27 04:24】 | NOKDESU #64TjWBNY | [edit]
>ダブルさん

このシリーズコンプしているんですか…スペシャルカードもあるとなると最低3箱分は必要なのですけど、どこでも売っているわけではない中でのコンプ達成とは正直ビックリです。


>NOKDESUさん

公式イラストだけでなく設定ラフとか未公開や描き下ろしがあると、思いは変わってきますよね。
このシリーズにも描き下ろしの絵がありますが、それらを見ると何となく嬉しくなったり。
【2009/05/28 01:14】 | N2 #- | [edit]
>N2さん

運がよかったんだと思います。

SPカードは6種類ですけど、
ダブリが全く発生しなかったのが大きいです。

ひとつ前のシリーズも、SPのダブリは1枚だけでしたが
その時は逆にノーマルがなかなか揃わず…

カプコンのゲームは全部好きなんで、
ラインナップとしては文句無く最高でした。
今よりも統一感があり、方向性がハッキリしてましたしね。
この頃が個人的に一番好きな時代です。
【2009/05/28 11:00】 | ダブル #- | [edit]
>ダブルさん

この頃のカプコンのゲームはほとんど好きでしたから、気持ち分かります。
ここらの時期は今ほどグッズ関係は興味なかったのですが、それでも買おうとも持ったのは、それらのゲームが好きだったから、ですね。
【2009/05/28 23:29】 | N2 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://rockmega.blog40.fc2.com/tb.php/336-0cbc1113
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
書いているひと:N2(エヌツー)

N2


  リンクフリーですが、貼った際は
  メールフォームまたはコメントで
  一言お願いします。


  プロフィールは ここ を参照

  twitter参加中 @N2_EXE

  HP → ろくめがまんweb
  ※ロックマントレカリスト更新中!

アクセス情報

訪問者数

過去の特集

 ■カード道

 ■歴代ロックマンCMを追ってみる

 ■ロックマンCD徒然紹介
 
 *読み物としてもそこそこ楽しめる
   特集もの。
   初めて来た人におすすめです。

最近の記事
最近のコメント
リンク(個人ページ)
リンク(公式サイト・ショップ)
ロックマンユニティ(ウッチーさん)


イーカプコン(カプコングッズ販売) イーカプコンロゴバナー
サイズ:120×60

えいびーす(海外ロックマングッズ販売)

ギルド(アメコミロックマン販売)

月別アーカイブ

    ★monthly-archives★

カテゴリ
