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技術的な裏話が好き。

 2009-06-01
ロックマンメガミックス復刻版での、誕生秘話やあとがきに描かれる開発エピソード。
ファミコンの限界に挑んだ話を知ることができたのが自分にとってはプラスな部分でした。

ファミコンの少ない容量との戦い、そして工夫というのは名作と呼ばれるソフトには常にあるものでして。
スーパーマリオでも草と雲を同一パターンの色違いにして容量を節約したりとかやっていますが、ロックマンでもそういった話が多くあったんだなぁ、と。

感心したのはクイックマンステージのビームは先端部分をスプライトでカクカクをなくしていたってエピソード。多重スクロールといい、ホント色々考えてるワ。

BG(バックグラウンド)に「背景」としてボスキャラを書き込むことで表現するというのは、ロックマンだけに存在するわけではありませんが、実現にはやっぱり相当苦心したのだろうな(スプライト数にしても限界があるのでその数を超えるとチラついたり処理落ちしたりする)…とか。

ファミコン後期ともなると、容量での悩みはだいぶ少なくなってくるので、そういったエピソードとも縁がなくなっていったようですが。
でも容量関係だと3のワイリー城マップの音が削られていたので、3頃まではきつきつだったのかな?

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