
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

新たなPR、模索の時

 2009-06-10
流星のロックマンシリーズも、売り上げで見るとだいぶ落ち込んでしまったため、次回作がどうなるかは分かりませんが、大幅な方針転換が必要になるのは間違いありません。

エグゼシリーズが人気を博すようになったのは、ゲームの出来もそうですが、漫画、おもちゃ、アニメなどとの連係がうまくいっていたことが要因で、言い方を変えれば、これらが相乗効果を出さなくなったことで、近年勢いを失ったとも言えます。

小学生に主に売ろうとしているので、これまで通りコロコロでの大々的宣伝に賭けるか?
現在のコロコロに目を移してみると、プッシュされて思った以上に伸びたと思われるのはDS「イナズマイレブン」。
アニメ効果も手伝って長期にわたって売れていたようです。

ロックマンもまた同じ波に乗れればいいのですが、そうなると多分、いまさら感が漂う流星のロックマンではなく、また別のシリーズとして立ち上がることになりそうな予感がします。





と、これまでの雑誌形態での媒体であるならコロコロを頼るしかないのですが、ネット方面の戦略を考えるとどうなるでしょう。

今ではまだ小学生皆が携帯を持つところまでは至っていませんが、持っていればメールだけでなく、コミュニティサイトへの出入り等いろいろやるはずです。
大手のコミュニティサイトとつるむことができて、それをサイト内でPR活動を展開できるとすれば、新たな宣伝ルートとして役立つかも?
…とはいえさすがにこれは時期尚早だと思います。
しかしリサーチなり土壌作りなりして準備しておけば、のちのち動きやすくなるかもしれないかな、と。

でも小中学生が多いコミュニティサイトって今どれだけあるのでしょう?
私はこの辺ものすごく疎いので、モバゲータウンくらいしか知りません。

コメント
まぁワザップ辺りじゃないかしら。
あそこの利用率は半端ないと思うのですよ。

じゃなけりゃやはりモバゲーでしょうか。とりあえず流星コミュで5000近くいたはずですし。

あとアニメ放映時間としては、対象年齢考えると、日曜朝のバトスピ枠がほしいところです。
バトスピ~プリキュア(DB)までの流れは強いです。

というわけで媒体をケロケロAに移すに一票。賭けですが。

>エグゼシリーズの人気
玩具は売れ残りまくってたんで効果は怪しい気がします。
むしろ口コミと、何よりネットがリアルタイムで発達していったのが大きいんじゃないのかな、と。
【2009/06/10 02:06】 | 乱馬´ #- | [edit]
アドバンス最初期から展開していたから対抗馬がいなかったってのもあると思うんだよね。

あとイナズマは売れるべくして売れた感じでしょうか。
ありえない額の宣伝費を投じてるはずなので、むしろ売れなきゃまずいです。
コロコロの宣伝力ももちろん効果はあったと思いますが、それだけではないはず。
凄く強引に見えるけどレベルファイブのプロデュースは素直に上手いと思います。
【2009/06/10 05:03】 | 宮臓 #- | [edit]
今コメント入力したら、認証用キーワード欄に歪んだカタカナで「ゴゴゴゴ」って表示された!
JOJOっぽいよ!
【2009/06/10 05:05】 | 宮臓 #- | [edit]
>乱馬´さん

ワザップというと、確かゲーム情報に特化した所だった所でしたっけ。
モバゲーもコミュ数多すぎです…よくもまあ…

アニメ特撮が日曜朝にかたまっているから、その時間なら見る子供も多いでしょうね。
前やっていたおはコロの時間帯も悪くないのですけど、復活は…無理か。
雑誌はどこでも構いませんが、アニメ化に近い所が人気再生への近道かな。


…あ、話変わりますが、流星3全年齢クラス署名の方はどうなったのでしょうか。リンク切れになって気になってたもので。
協力したサイトさんもあり、協力者が何百人もいたことですので、その方たちへの報告というか、仁義をキッチリ通して頂ければと思います。
例え望まぬ結果だったとしても、ね。



>宮臓さん

GBA発売当時は、ゲームの出来として頭一つ抜けていた感じでしたね。(ちょっとヒイキめ入ってます?)

イナズマというかレベルファイブは宣伝にあれだけつぎ込めるのですから、実にうらやましいです。
レイトン教授では実績もあげてるからこれまたすごいのですけど。

>ゴゴゴゴ…きさま!(このブログを)見ているなッ!
【2009/06/10 22:13】 | N2 #- | [edit]
>署名
ですよね。報告しないとだめですよね。
とりあえず結果というか大会運営側の人と交渉―というか色々話を回してもらってはいたんですが

・冬WHF終了時点で春大会の存在が怪しくなっていた
・3月末に春大会無しが確定
・同時期にWHF全国の可能性示唆
(この時点で目的の消失)

で、もう存在意義ないよね、とサイト管理していた人と相談して閉鎖
と。

もうちょい裏話をすると、WHFでどれだけメインターゲットにしている層が来るかで全年齢の復活は署名抜きで可能性はあったんですよ。

署名はその後押しになればな、と。

結果的に、メインターゲットが来なかったことよりもあ流星3が売れなかったことによって、次回作無し→メインターゲット来ないのに大会開いても仕方がない+次回作の販促が目的である夏大会の存在価値がなし
で、春無し、全国前倒し、MHメイン
となったみたいですが。
【2009/06/14 01:53】 | 乱馬´ #- | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/06/14 01:59】 | # | [edit]
おお、レス来た。
バックれられる最悪の展開もありえたので、嬉しいというか、ほっとしています。

一応復活の目もあったんですね。しかし結果に結びつかなくて残念。
まあ集団でユーザー側の意志を伝えるってはこれまであまりなかったので、その点では意義あったと思います。

あとは最初言いました通り、適当な場所を見つけて協力者の皆さんに結果を知らせることですね。
トップページにリンクを置いているサイトさんが多かったので、それがデッドリンクになっているのがハタ目に美しくなくて…各管理人さんに連絡取ってもらえればと。

しっかり締められれば、私も乱馬´ さんたちの一連の活動を全面的に支持することができるでしょう。
【2009/06/14 12:40】 | N2 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://rockmega.blog40.fc2.com/tb.php/349-842cf86d
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
書いているひと:N2(エヌツー)

N2


  リンクフリーですが、貼った際は
  メールフォームまたはコメントで
  一言お願いします。


  プロフィールは ここ を参照

  twitter参加中 @N2_EXE

  HP → ろくめがまんweb
  ※ロックマントレカリスト更新中!

アクセス情報

訪問者数

過去の特集

 ■カード道

 ■歴代ロックマンCMを追ってみる

 ■ロックマンCD徒然紹介
 
 *読み物としてもそこそこ楽しめる
   特集もの。
   初めて来た人におすすめです。

最近の記事
最近のコメント
リンク(個人ページ)
リンク(公式サイト・ショップ)
ロックマンユニティ(ウッチーさん)


イーカプコン(カプコングッズ販売) イーカプコンロゴバナー
サイズ:120×60

えいびーす(海外ロックマングッズ販売)

ギルド(アメコミロックマン販売)

月別アーカイブ

    ★monthly-archives★

カテゴリ
