スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

流星3ノイズ別戦術再まとめ(1)

 2009-06-14
三沢さん…



大会が近いですので、相手のノイズ別に戦術的なことをまとめます。
レッドジョーカーのノイズをまず解説です。

【全般・アーマー死守】
レッドジョーカーであれば一度はアーマーを張りなおせるので、相手にグレネードが多い時は、しばらくファイナライズは様子見した方がいいかもしれません。
相手のアーマー除去のカードの使用枚数を見て尽きたと思ったらOKですけど。
アーマーはがされてしまった場合も消極的にですがファイナライズ。

アッパーをカワリミで受けた場合、マージなりカラーアウトなりでアーマーが復活する事例もあるそうですので、とにかくアーマー死守でがんばりましょう。


キグナスノイズ

アーマーを取るためにあらゆる布石を打つ、それがキグナス。
事前にヴァルゴにマージしておき、後はダンスで一丁あがり、ってな感じ。

よくあるアーマーはがしの手としては…
ビッググレネード2連発
ビッググレネード+アッパー
対インビジつきグレネード+着弾時アシッド
グレネード着弾時ホイッスル

ホイッスルはどちらかと言うとブライかジェミニに多いですが。

ターン切り替え前にグレネードを投げて次のカードで決めるパターンも見かけますね。
人によってダブルストーン併用、またはSインビジ+ウォーロックブーストでダンス主体といった攻撃パターンは
細かい違いがありますが、少なくともとアーマー解除カードを2、3枚無駄打ちさせるようにしないと厳しいです。

対策ですが・・・
エリアを調節できるなら、グレネードが当らず、最接近アッパーされない2回エリアイーター(通称2接)の間合いで戦うのがベストでしょうかね。


ヴァルゴノイズ

私が現在ヴァルゴですが…攻撃力よりも命中重視な組み方が多い気がします。
ヘビーゲージ+エドギリ作戦はノイズ解除されにくい、解除されてもすぐ200%超え可能なポテンシャル、ということでヴァルゴに多い手ではありますが。
マージが比較的少ないので、相手を上回る攻撃力で叩ければ最適なのですが、そうなると同じエドギリでもウルフかリブラでHP差をつけるか、草属性強化でいくかになりそうです。


オックスノイズ

クサムラ焼き多し。
ただし単体で草パネルは作りにくいですから、クサムラステージか、マージオヒュカスをからめています。

マージオヒュカスなら、草を作らせないことを優先。つまりノイズ解除優先です。
一発の攻撃力が高いため、インビジよりもオーラの方がここぞの時に役立つでしょう。
ウォーロックブースト+ダバフレイムは、あまり動くと複数ヒットになってしまうので、あまり動きすぎずに。

炎カードはとっさの対処が難しいのが特徴で、隠れた強ノイズです。
ガード → アッパー or オックスタックル
動かない → ファイアスラッシュ or ジャックコーヴァス
動きまくる → ダバフレイム or 接近アッパー

Sダブルストーン使用者なら直線状に2つ置くことでチャージ風と草を防げるし、アッパー対策もできるので、気持ち有利かも。


ウルフノイズ
オヒュカスへのマージなら、作戦はオヒュカスに準じますので省略。

問題はクイックゲージを利用してのアーマー解除後連続攻撃。
ソード強化に集中させると、ソードファイターXでもオーラが破られるので油断できません。

エドギリを大量に持っておき、3連攻撃の合間にアッパーをはさむ、最接近した上でジョーカーを発動し逃げ場をなくしてアッパーというのがよくあるパターンです。

もうこれはこちらがどれだけ防御手段があるかに左右されますね。
ブースト途中のウルフは正直手がつけられません。
こちらもブースト無敵での打ち合いかホーリーでの軽減か。
あとはノイズ解除の手段をどれだけ持つかによります。


クラウンノイズ

使われるのを見ないので省略。


※次回更新は6/16です

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://rockmega.blog40.fc2.com/tb.php/353-74bd9c55
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
書いているひと:N2(エヌツー)

N2


  リンクフリーですが、貼った際は
  メールフォームまたはコメントで
  一言お願いします。


  プロフィールは ここ を参照

  twitter参加中 @N2_EXE

  HP → ろくめがまんweb
  ※ロックマントレカリスト更新中!

アクセス情報

訪問者数

過去の特集

 ■カード道

 ■歴代ロックマンCMを追ってみる

 ■ロックマンCD徒然紹介
 
 *読み物としてもそこそこ楽しめる
   特集もの。
   初めて来た人におすすめです。

最近の記事
最近のコメント
リンク(個人ページ)
リンク(公式サイト・ショップ)
ロックマンユニティ(ウッチーさん)


イーカプコン(カプコングッズ販売) イーカプコンロゴバナー
サイズ:120×60

えいびーす(海外ロックマングッズ販売)

ギルド(アメコミロックマン販売)

月別アーカイブ

    ★monthly-archives★

カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。