スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

ワールドホビーフェア'09 summer レポートその1

 2009-06-21
WHF1日目レポート、第1回です。
このエントリーではサバイバルマッチ中心にお伝えします。

今回はサバイバルマッチにも出ると言うことで、バスの始発に間に合うように出発。
一本読み違えましたが、会場に着いたのは7時前くらいです。
前回朝来たときもこれくらいの時間なら参加できていたので、少し遅れたのが気がかりだったものの、まあ大丈夫だろうとふんでいたのですが…。

開場されたのは前と同じく、予定の9時より少し前倒しで15分前。
急いでカプコンブースへ向かいます。
むぅ、列が既にできている。
受付はなんとかできましたが、私のいた時点で「残り10人」言われてましたので、かなりギリギリだったようです。危ない。
ちなみにサバイバルマッチ参加枠は64。冬では大阪80、東京100でしたから、やや削減されていまして、ギリギリだったのはそれが原因だったのかもしれません。




私の結果ですが、2回戦で終わりでした。
1回戦でエドギリブライらしき人には勝てたのですが、2回戦の最接アッパー、3発目を避け損なってアウト。ファイナライズまで持ってければまだ分からなかったかもしれませんが、その前に潰されましたorz
最接アッパーはロックオンの移動で攻撃モーションが読めないので大嫌いです(>_<)
まあ冬の一回戦負けに比べればましな成績だったので良しとしますか。
ノイズ改造ギアと冬のと同じステッカーを渡されて、時間を少し置きクラウンデータゲット。


その後決勝前まで時間がありましたので、事前に会うことにしていましたくの一おゆきさんとしばし。
余っているイリーガル渡したり、余っているノイズ改造ギアを渡したり、余っているE缶を渡したり。
渡してばかりでなくて話も普通にしていましたが。


11:00 サバイバルマッチ決勝

ヴァルゴノイズ vs リブラノイズ

20090621_1.jpg

カスタム画面にあふれるエドギリブレード…。
両方ともエドギリ戦術でしたよ。
うすうす予感はしていましたが、ガチで勝とうとなると戦法が限定されてしまうのがなんともはや、ですね。

挨拶代わりのウォーリアーブラッドをお互いに使った後は、いかにカワリミの合間をついてエドギリをヒットさせるかのせめぎ合いとなりました。
同じエドギリ作戦と言っても、ヴァルゴはヘビーゲージ併用、リブラはグレネードにアッパーなどアーマー破壊カードやや多め。
でも言い方を変えればそれ以外はほぼ一緒ということになります。
お互いパネルフォーマットねぇ(汗

結果は判定にもつれ込んだ結果、ヴァルゴ側の勝利。
作戦に特徴はなくても、操作技術で見せる玄人(くろうと)向けと戦いだったと思います。

リブラ側もビッググレネードヒットしてアーマー取れたまでは良かったのですが、ヘビーゲージ下の状況で生かし切れなかったこと、相手ファイナライズ後、ホーリーパネルを消すカードが使えず、数ターン与ダメージが半減されたのが響いたようです。


※その2へ続く

コメント
N2さんこんにちは。

昨日はお疲れさまでした。
N2さんから頂いたカード類は大切に保管しています。
お話もとても楽しかったです。
ありがとうございました。^^

さすがN2さん、決勝戦で戦略を冷静に書かれていますね。
この方が皆さんにわかりやすく書かれているので参考になさる方は多いのではないでしょうか?
レポ2も楽しみにしています。^^
【2009/06/21 06:38】 | くノ一おゆき #- | [edit]
>くノ一おゆきさん

どうも、土曜日はありがとうございました。
大きい大会だと最近じゃ動画が上がったりして、解説する意義がなくなりつつありますが、まあとりあえず雰囲気だけも分かってもらえばいいな、と思って書いてます。
【2009/06/21 23:57】 | N2 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://rockmega.blog40.fc2.com/tb.php/360-72f1fd41
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
書いているひと:N2(エヌツー)

N2


  リンクフリーですが、貼った際は
  メールフォームまたはコメントで
  一言お願いします。


  プロフィールは ここ を参照

  twitter参加中 @N2_EXE

  HP → ろくめがまんweb
  ※ロックマントレカリスト更新中!

アクセス情報

訪問者数

過去の特集

 ■カード道

 ■歴代ロックマンCMを追ってみる

 ■ロックマンCD徒然紹介
 
 *読み物としてもそこそこ楽しめる
   特集もの。
   初めて来た人におすすめです。

最近の記事
最近のコメント
リンク(個人ページ)
リンク(公式サイト・ショップ)
ロックマンユニティ(ウッチーさん)


イーカプコン(カプコングッズ販売) イーカプコンロゴバナー
サイズ:120×60

えいびーす(海外ロックマングッズ販売)

ギルド(アメコミロックマン販売)

月別アーカイブ

    ★monthly-archives★

カテゴリ
