
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

ロックマンエグゼオペレートシューティングスター、適当に予想

 2009-06-27
新作はまだタイトルだけですのであまり予想しても意味ないかもしれませんが、
とりあえずどちらの要素がどれくらい入るかを考えて見ます。


■ストーリー
エグゼ1ベース、プラスアルファ。
ストーリーはきっと1のストーリーを追っていく形になるでしょう。
エグゼ1は普通に進めると10時間くらいで終わる程度のボリュームでしたので、流星キャラが乱入したことで変化するシナリオを程よく追加できればいいと思います。
ボリュームは多いに越したことはないのですが、あまり無理をする必要もないでしょう。


■戦闘システム
私は流星のロックマンそのまんまと見ています。
バトルチップ表示が流星のように6枚表示になって、ロックオンしてソードで斬りつけるような感じ。
DSで3作も作ったら、もうエグゼのような2Dでの製作には戻れないと思いますしね。
…製作面での話に踏み込むと、流星そのままにした方が開発時のテストが楽だし、バグを作りこむ危険も少ないでしょう。モデルの素体を流星からエグゼに変えて少し手直しするだけですみます。
それっぽい絵(別サイトです。たーぼさんのブログ「COCOROG」より)がありましたが、イメージはそんな感じ。

ただ、エグゼ方式の戦闘でやる可能性はゼロではないです。
・・・過去に「エグゼ5DS」を作ったことがあることがその理由。
そうするとお手本がエグゼ5となりますが、多少の改良でエグゼ方式での戦闘を展開するができます。
でも4年も前のソフトをベースに作るのか?と思うと、2Dグラで戦闘させる確率は低いように思えますが。

どうしてもやりたいなら、期間との相談。
冬に出そうとしているなら、流星方式でないと危ないです。
普通にやったら、チューニングする時間、きっとほとんどありません。
戦闘システムも変えた上で、無理して早く出そうとするとどうなるか…
そうなったら流星1並の対戦バランスの再来ですね。


■その他システム
流星のブラザーバンドシステムは・・・使われないでしょう。むしろ使うな(笑
だいたいブラザーのためにノイズやらカードを調節するなんてことが出ている現状…これは日本語的には絆じゃなくて「談合」の方が近いですからねぇ。

PETのデザイン変更はやると思います。エグゼ1のPETて有線を想定しいたので、時代に合わないと思いますし。
だけど3以降に登場したナビカスは、時代が前ですが採用して欲しいです。流星2・3のアビリティじゃ…ちょっともの足りませんから。


■キャラクター
エグゼ1出演キャラは出るでしょう。
シャーク、スカル、ウッドはアニメでかなりいい色付けをされてましたので、立場が良くなっていると期待。
アイスマンのオペレーター、透くんにならないかしら。
流星分は主要キャラがいてもらえればそれでよし。
ミソラといいんちょは必須ですよ!

コメント
ストーリーが初期ベースだとコピーロイド使えないから、現実世界のバトルは無いか流星組に任せるかのどちらかなんでしょうかね?
予想外のクロスフュージョン逆輸入なんて真似やってくれると嬉しいです。

バトルシステムは
「流星の3×5マスシステム-ウォーロックアタック+制限つき前後移動」
てな感じが妥当なんじゃないでしょうか。
特にシールドなんてボタン1つでデフォになったのを、今更(カワリミならともかく)任意装備&左+B発動とかに戻っても不便なような…
便利さに慣れてしまっただけかも知れませんが。
エリスチ・パネスチにしても少なからず確実にフォルダ圧迫しますし、サポートカード概念は残してもいいように思います。
【2009/06/27 08:10】 | YUKI #- | [edit]
>YUKIさん

クロスフュージョンですか…逆輸入ってもの面白いと思いますが、そうしたら燃次郎(ナパームマン)も欲しいです!(超個人的な希望)

バトルはどちらの方式にせよ、エリアの取り合いをもう少し考えてもらえれば、それ以外は特に言うことないです。
エグゼの対戦は全然経験ないので知ったかぶって言えませんが、パネルスチール・エリアスチールが必須チップになってたので「これ陣取りゲームだったっけ?」と思うこともしばしばでした。
サポートカードは私も好きなので是非継承してもらいたいです

【2009/06/28 00:21】 | N2 #- | [edit]
主人公はいったい誰!?

熱斗?それとも来斗?はたまたスバル?
とても気になります。

個人的にはデータが2つあって、流星サイドとエグゼサイドでわかれていて
ラスボスもそれぞれ違って電脳獣の時みたいに同じエリアに2体いて
その2つがリンクして話が進む、みたいなのでも面白そうな気がします。
【2009/06/28 14:07】 | タッキ #- | [edit]
個人的には、戦闘システムだけはエグゼに戻してほしいです。

見た目は3Dでもいいんですが、
動けるエリアが狭いのがどうもネックだったというか、
シールドで防ぐよりも攻撃を動いて避けるほうが楽しいと思ってました。

というよりは、そこを戻さないエグゼ復活の意味は無いのでは?
とも思います。

開発状況は気になりますが、例年に比べて情報が少ないですからね。
断然、期待のほうが大きいですが。
【2009/06/28 20:04】 | ダブル #- | [edit]
>タッキさん

エグゼシリーズのリメイクと考えると、やっぱり熱斗でしょうかね…。

せっかくクロスオーバーさせるのですから、流星のキャラも一緒に動かせればいいのですけど。
一時的に主人公チェンジとかになったら面白そうです。


>ダブルさん

エグゼの方が動ける範囲で考えると、自由度がありますね。
流星では左右にしか動けないですから、閉じ込められやすいのが困りものでした。
戦闘システムがどうなるかは、今後の情報に注目と言うことで。

【2009/06/29 00:24】 | N2 #- | [edit]
無印ロックマン式かも・・・は無イカ。


まあ、流星方式なんだろうな~構わないけど、両方選べたら良いノニ!・・・容量的に無理か…むしろ、声もっと居れて欲しかっタナ!2みたいな全コンプ特典みたいな感じデサ!

内容は過去と未来のやり取りカナ?アニメのエグゼのデュオ編みたいな感じデサ
【2009/06/29 17:47】 | NOKDESU #- | [edit]
>NOKDESUさん

さすがに戦闘方式を選ぶのは無理あると思います。
声だったら、うるさくないくらいになら入ってるといいですね。
ZXみたいに、ショートムービー入れてもいいですけど。

やはり2つの世界をどうつなげるかは、まだ謎です。
後のお楽しみにしましょう。

【2009/06/30 00:40】 | N2 #- | [edit]
ロックマンエグゼ オペレートシューティングスター

・ストーリー
200X年、マッドサイエンティストのワイリー総帥による世界滅亡計画はロックマンと名乗るヒーローにより阻止された。そして20XX年、ネットナビは電波の体で現実世界にて実体化することが可能となった。ロックマンもオペレーターが変わり、するとロックマンの前に、ウォーロックと名乗る謎のネットナビが現れた。彼は謎のネットナビ集団が世界各地で破壊活動を行っている、このままでは電脳世界も現実世界も滅んでしまうのだという。ロックマンはウォーロックと手を組み、再び戦いの渦へと巻き込まれていくのであった。

・キャラクター
ロックマンEXE:過去に何度も世界を危機から救ったことで世界中にその名を知られることになる。一人称は「僕」。
ウォーロック:外見は流星のロックマンシリーズのロックマンとそっくり。一人称は「俺」。
光 来斗:ロックマンの新たなるオペレーター。プレイヤーはロックマンEXEとなって彼のサポートをするのが目的。
光 熱斗:ロックマンのかつてのオペレーター。

・世界観
電脳世界:ネットナビの住処となる空間。
現実世界:ネットナビが電波の体で実体化した空間。
ワイヤレス:ネットナビが他の現実世界の地域へ移動したり、他の電脳世界へ乗り移るのにのに扱われる、赤外線の道。

・ボスキャラクター
見かけは流星のロックマンシリーズのFM星人とそっくり。だが、流星のロックマンシリーズと違い電波変換をしなくても胴体が存在する。

・新バトルシステム
ボスキャラクターを召還するバトルチップは画面を暗転させずに発動するものが増えた。画面を暗転させるチップが減った。
【2009/07/05 17:39】 | イクス #- | [edit]
>イクスさん

む、これは予想、なんですよね。
ずいぶん詳しく書いてあるので思わず確かめてしまいました(笑

来斗いたら面白そうですけど、そうなるともうエグゼ側の登場人物も一新されそうですね。次回のコロコロで何か情報出ればいいですが…
【2009/07/06 00:23】 | N2 #- | [edit]
流星のシステムがそのまま引き継がれて
やるというのはバカの考えです
現実を見てください現にDSでアドバンスのソフトを待て作っています
例 ポケ○ンとか
1つ言いますと流星のほうが売り上げが低いです
たとえてみればエクゼ1~3までの売り上げと
流星1~3までの売り上げはかなり違います[100万本以上)
ライトが主人公になるわけもありません
製作者コメントにねっととロックマンのプレイがしたいという
意見があったから作りますと書いてありました
+αは流星1でのコラボまたの名をWスロットでロックマンが出ました
流星2では日記が手に入りましたねそれをたどっていくのだと思われます
流星の戦闘システムは人気がありませんでした
エグゼのシステムだと思います数年前のゲームのリメイクが作れないわけでは
ないのですそれはエグゼファンや製作者への冒涜だと思います
勝手な予想をしないでください 発売してからみんなの期待を裏切るだけです
予想なら周りを巻きこまないで自分だけでしてください
発売したらすべてわかることなんです
エクゼをやりこんでいてわかりました
正直流星ばっかの予想屋には驚きました
【2009/07/15 22:50】 | 情報屋 #- | [edit]
>情報屋さん

どうも何を伝えようとしているか分からない書き込みですね。
一度整理して、そして言葉を選んで欲しかったです。
あと初書き込みであれば挨拶も。

一言で言うとエグゼOSは人気のなかった流星の戦闘システムになるわけがない!ってことでしょうかね。
それもエグゼのシステムじゃないと皆が反発するはずだ、という前提で話を進めているように思えます。

感情にまかせて書いたもののようですので、多分普通に返しても話がかみ合わないでしょう。
まあでも、流星のロックマンもエグゼとはまた違った形で進化を続けていったシリーズとなりましたので、一方(エグゼ)を持ち上げるためにもう一方(流星)を貶めるのはやめてもらえればと。
その辺りの偏見がなくなれば、もうちょっと建設的な話ができると思います。

かしこ。

【2009/07/16 01:05】 | N2 #- | [edit]
流星のロックマン3の公式サイトにて、ウィザードに時間を制御できるプログラムを極秘に開発しているという。

となれば、ロックマン エグゼ オペレート シューティングスターは200年後の未来からやってきた流星のロックマンシシリーズのロックマンと手を組むことになるでしょう。また、戦闘中に敵の名前を表示、ダメージを与えたときの弱点の表示などエグゼ2以降の要素も追加されることになるでしょう。
【2009/07/21 04:32】 | イクス #- | [edit]
>イクスさん

リメイクと言っているからには、エグゼ2以降で改良された要素も取り込んでいくでしょう。さすがに1まんまだと今やると相当きついですからね。

にしてもかなり前のエントリーなのに、皆さんタイトルが検索で引っかかるのかよく来るようですので、エグゼOSSについては場をまた作って語ってみましょうか…。
【2009/07/21 23:48】 | N2 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://rockmega.blog40.fc2.com/tb.php/367-ce73f469
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
書いているひと:N2(エヌツー)

N2


  リンクフリーですが、貼った際は
  メールフォームまたはコメントで
  一言お願いします。


  プロフィールは ここ を参照

  twitter参加中 @N2_EXE

  HP → ろくめがまんweb
  ※ロックマントレカリスト更新中!

アクセス情報

訪問者数

過去の特集

 ■カード道

 ■歴代ロックマンCMを追ってみる

 ■ロックマンCD徒然紹介
 
 *読み物としてもそこそこ楽しめる
   特集もの。
   初めて来た人におすすめです。

最近の記事
最近のコメント
リンク(個人ページ)
リンク(公式サイト・ショップ)
ロックマンユニティ(ウッチーさん)


イーカプコン(カプコングッズ販売) イーカプコンロゴバナー
サイズ:120×60

えいびーす(海外ロックマングッズ販売)

ギルド(アメコミロックマン販売)

月別アーカイブ

    ★monthly-archives★

カテゴリ
