スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

ロックマンCD徒然紹介 第2回 リマスタートラック ロックマンゼロ

 2009-07-05
リマスタートラック ロックマンゼロ/III(トリプルアイ)

20090705_1.jpg

2004年1月発売
インティ・クリエイツ
定価2,800円(税込)

ロックマンゼロのサウンドをアレンジして収録。
CDドラマ的な要素もあり、普通のサントラとはやや趣が異なります。




最初このCDが発売になるニュースを聞いたときは、???が一杯でした。
カプコンのゲームなのに発売は開発会社の方だって?
「リマスター」ってどういうこと?

で、気になって聞いてみたら、GBA音源でなくてアレンジというのを知って、そういうことかと納得しました。
さらに、通常トラックの合間合間に流れる、シエルの記憶という形で流れるストーリー。
風間勇刀氏のゼロの声はやはりはまります。
本編じゃセイバー振り回すくらいでしか普通に声が聞けないので、そう言った意味では貴重かも。

加えてキャラクターデザイナーの中山徹氏のコメント、カプコンサウンドスタッフのコメントも。
(サウンドスタッフはなんでいるんでしょう。エックスシリーズとの対比を言いたかったのかもしれませんが、こちらには意図があまり伝わってきません)

そしてここにもいた、有賀ヒトシ先生(笑
ファントムのイラストと共にコメントが掲載されています。

こんな感じでしょうか。
ゼロ単体で好きな曲というのはあまり思い浮かばない自分ですが、改めて聞いてみると…Xのテーマアレンジかっこいいなぁ。
あとよく分かりませんがインターミッション(基地内の曲)は良く覚えていたようです。聞く回数が多かったからでしょう。




お気に入り度 ★★★☆

ギターの音が映える曲ですと、やはりGBA音源よりもこちらの方が迫力あっていいです。

入手難易度 ★★

一般流通してますから、注文さえすればいつでも買えます。
Amazonにも7月時点で在庫あり。


※次回更新は7/7です


コメント
リマスターっていう事はGBAの音源を高音質化して収録しててあるのかと思ってましたがアレンジなんですね。まぁ、ある意味リマスターなんですけども。

自分もゼロシリーズの曲は好きなのとそうでないのがはっきりしています。確かにゼロのテーマ曲はかっこいいですよね。X1でもやはり初登場場面で、VAVAのライドアーマーの腕をバスターで破壊する場面でながれる曲でしたよね。

ゼロ初プレイであの曲がながれたときは鳥肌物でした。見た目は違うけど「あぁ、やっぱゼロ本人なんだ」と。リマスター版はインティのHPで試聴しただけですけど生演奏みたいなので、打ち込みとはまた違う迫力があって良かったです。

ドラマパートは聴いてみたいですねぇ~。やっぱゼロをフルボイスでリメイクしてくれないかな~
【2009/07/05 00:59】 | スカルフェイク #- | [edit]
ゼロゼクスのドラマトラックだけを集めたプレイリストを作って、寝る時ニヤニヤ聞いています((

Legend of X だったかな?
四天王とコピーXのテーマ曲(?)が好きです
【2009/07/05 17:37】 | ふれあ #- | [edit]
>スカルフェイクさん

リマスター、この仕組みが私にもよく分かりません。
原曲があって、それをゲーム用にGBA音源に落としたが、その原曲がCDになったのか?とかですね。

エックスシリーズとのリンク!初めて聞いたときは鳥肌モノでした。
そのリンクがあったからこそ、あれだけ作風が違ってもXの系譜として認められたのではないか、と私は思っています。


>フレアさん

あれってプレイヤーに入れて何回も聞くモンなんでしょか。
いや、シエルの声は何度聞いても飽きませんが(笑

れじぇんどおぶえっくす?
ゼロ1には当てはまるトラック名がないですが…終盤の曲なら、私は断然エリアXの曲(トラック21:ネオアルカディア)がベストと答えるでしょう。
【2009/07/06 00:34】 | N2 #- | [edit]
ゼロはあまりやらなかったので、そんなに印象ないんですけど、所々Xで使われたBGM流れてたのを覚えています。

話変わりますけど、3年程前に学校で横浜に遠足行った時に本屋で棚にエグゼ6の本があって見てたらロックマンなんかよりモンハンやった方がいいよ、とクラスメイトに言われた事があるのですが、N2さんはどう思います?
【2009/07/06 04:04】 | Zセイバー #zrvSuWY. | [edit]
買う金がないので買えないと思いますがどっかのサイトから落としてゲットしてみせる。
【2009/07/06 04:44】 | ty #- | [edit]
自分も詳しい事はよく分かりませんけど、リマスターって意味自体には原盤を新たに作成した事を意味するらしいです。

なのでGBAの音源とは違う原盤=アレンジ版=リマスターっ事になるんでしょうか。う~ん・・・難しいです!まぁ、結論としてはなんかかっこよさげな名前にしたかったんだろうって事にしておきましょう(苦笑
【2009/07/06 05:05】 | スカルフェイク #- | [edit]
すいません。自分の解釈が違っていたので少し訂正を・・・。

リマスター=新たに作った物=アレンジ版=リマスターって事だと思います。ややこしいっすねw
【2009/07/06 05:38】 | スカルフェイク #- | [edit]
リマスターの定義は良く分からないですが、確かZX TUNESのブックレットにBGM作成一連の流れみたいなのが載ってたんですよね。
そこでリマスター版についても書いてあったはずだったと思うんですが…
ちょっとすぐには手元に出せないので(汗
ひとまず確か記述があったような、って事だけ。

個人的にはゼロのテーマと言うとX3の方が印象深かったので、むしろfrom Rockman Xの文字を見るまで「どっかで聴いた事あったっけ?」程度でした(こんな事書いたら怒られるかも;
だってX1だとほんのちょっとしか流れないし、X2のはX2で敵として戦う時に流れる方が"らしい"ので違う気がしましたし
それに比べたらX3のゼロ初操作の瞬間の方がインパクト強烈だったので…
【2009/07/06 07:54】 | YUKI #- | [edit]
>Zセイバーさん

私もゼロはゼロとして切り離して考えています…が、元のXシリーズの音が含まれているとつい、反応してしまいます。

モンハンもロックマンも両方やればいいじゃない(笑
1人だとモンハンは結構厳しいので、協力プレイできる人がいるなら楽しめると思いますけど。
そしてもう一方でロックマンの対戦に励む、これがベスト。


>tyさん

落とすのはやめてください。
ゼロのサントラははまだ公式にダウンロードできるサイトはありませんので、ガチで違法です。


>スカルフェイクさん

まあリマスターの意味は知らなくても問題ないので置いときますか(汗


>YUKIさん
ZX TUNEにカギがあったんですか?後で見てみましょう。
ゼロに注目すると初使用のX3が一番インパクトありましたか…。
私の初Xは4で、普通にゼロ使えてましたし、シリーズではX1を一番やり込んでいたので、思いの強さも他の人とずいぶん違っているかもしれませんね。

【2009/07/07 00:43】 | N2 #- | [edit]
すいません
【2009/07/07 18:29】 | ty #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://rockmega.blog40.fc2.com/tb.php/374-9c97a3ee
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
書いているひと:N2(エヌツー)

N2


  リンクフリーですが、貼った際は
  メールフォームまたはコメントで
  一言お願いします。


  プロフィールは ここ を参照

  twitter参加中 @N2_EXE

  HP → ろくめがまんweb
  ※ロックマントレカリスト更新中!

アクセス情報

訪問者数

過去の特集

 ■カード道

 ■歴代ロックマンCMを追ってみる

 ■ロックマンCD徒然紹介
 
 *読み物としてもそこそこ楽しめる
   特集もの。
   初めて来た人におすすめです。

最近の記事
最近のコメント
リンク(個人ページ)
リンク(公式サイト・ショップ)
ロックマンユニティ(ウッチーさん)


イーカプコン(カプコングッズ販売) イーカプコンロゴバナー
サイズ:120×60

えいびーす(海外ロックマングッズ販売)

ギルド(アメコミロックマン販売)

月別アーカイブ

    ★monthly-archives★

カテゴリ
