スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

ロックマンCD徒然紹介第3回 ロックマンのテーマ~風を突き抜けて~

 2009-07-09
「ロックマンエグゼ」ロックマンのテーマ~風を突き抜けて~/橋本仁(CCCD)「ロックマンエグゼ」ロックマンのテーマ~風を突き抜けて~/橋本仁(CCCD)
(2002/06/05)
橋本仁

商品詳細を見る

(シングル行方不明だったので代わりにAmazonリンク)

2002年6月発売
歌:橋本仁
エイベックス
定価840円(税込)



CDというくくりですので、通常のアルバム形式だけでなくシングル曲も取り上げてみようと思っています。
そして、これはゲーム本編ではなくアニメから。

GBA本体の発売同時ソフト(ローンチソフト)であったロックマンエグゼ1の立ち上がりはなかなかの好スタート。
当時のランキングでは20万本くらいの売り上げまで確認できましたが、エグゼ2もその勢いを駆って前作以上に売れて、ついにアニメ化が実現することになった、というのがそこまでの流れです。

エグゼのアニメは全部で5期まで作られましたが、その第1期のアニメの主題歌です。
キー曲のテレビ東京では午後6時半からの放映でした。

ミドルテンポであまり激しい曲ではないですが、何回も聞いていると、安心感というか…アニメ主題歌の基本を押さえた、安定した良さを感じる曲です。
適当にタイアップした曲が多い中で、専用の主題歌があるのは、やはりいい気持ちですよネ。

なお夕方ですから家でリアルタイムで見たことはなく、たまに実況チャンネルだけのぞいたことがありましたが、そこではこのオープニングに合わせて「すっぽんすっぽん」の連呼・・・。
何かと思えばメロディのバックで鳴るクラップ音でした。すっぽん!すっぽん!(笑

放映は3月から次の年の3月まで。通常番組は1クールきざみで、アニメだと1年が大きな区切りとなるのですが、好評だったのか、それとも編成上の都合だったのか…少しだけ延長されて第1期は終了。
のちに時間帯を土曜日に移して続編が出るまでになるのでした。



お気に入り度 ★★★☆

アニメエグゼの曲としては「Be Somewhere」との双璧。
ただしCDとして買うなら後に紹介予定のボーカルコレクションを買うべきだと思います。

入手難易度 ★★☆

ネットで探した方が早そうです。シングルですし。

コメント
橋本仁と言えばWHFのカプブースで行われたライブで歌詞をド忘れして2番以降ハミングだけで通したナイスな御人というイメージが…って、橋本さんの話があがる度にこのネタ蒸し返してる私。いい加減許してやれよ…。
【2009/07/10 00:30】 | 宮臓 #- | [edit]
>宮臓さん

ライブやったことがあるのは知りませんでしたが、そんなエピソードが(笑

まだ音楽活動頑張ってるようですので、見かけたら応援してあげたいですね。

またこの曲、生で歌ってくれると嬉しいです。

【2009/07/10 01:01】 | N2 #- | [edit]
5の
OPがすきだったな
【2009/07/10 19:35】 | ty #- | [edit]
>tyさん

5というと、エグゼ5が舞台のエグゼstreamの曲でしょうか?
Be somewhereなら私も主題歌の中では相当好きな部類に入ります。
【2009/07/11 00:45】 | N2 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://rockmega.blog40.fc2.com/tb.php/377-63dfaa8c
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
書いているひと:N2(エヌツー)

N2


  リンクフリーですが、貼った際は
  メールフォームまたはコメントで
  一言お願いします。


  プロフィールは ここ を参照

  twitter参加中 @N2_EXE

  HP → ろくめがまんweb
  ※ロックマントレカリスト更新中!

アクセス情報

訪問者数

過去の特集

 ■カード道

 ■歴代ロックマンCMを追ってみる

 ■ロックマンCD徒然紹介
 
 *読み物としてもそこそこ楽しめる
   特集もの。
   初めて来た人におすすめです。

最近の記事
最近のコメント
リンク(個人ページ)
リンク(公式サイト・ショップ)
ロックマンユニティ(ウッチーさん)


イーカプコン(カプコングッズ販売) イーカプコンロゴバナー
サイズ:120×60

えいびーす(海外ロックマングッズ販売)

ギルド(アメコミロックマン販売)

月別アーカイブ

    ★monthly-archives★

カテゴリ
